十月桜

d0116616_21341092.jpg


<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO(テレ端)
絞り優先AE  F4.5  1/160秒
評価測光  +1EV  ISO200  三脚:マンフロット

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よかったらポチっと一票お願いします。




TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO  でした。

中望遠域はEF70-200のF4 ISを使っていて、もちろん画質的には文句がなく、また機動力も抜群で、これはこれで満足していました。
ただ、やはり花撮りや紅葉撮りにはF2.8がほしく、前々から検討課題ではありました。
純正のF2.8ISを導入することも考えられたのですが、さすがにEF同士でF4との2本持ちはちょっと控えたく。(標準域は2本持ちになってしまっていますが・・・)
それに何より値段が高いです。
そこで、タムロンのこのレンズが候補になりました。
買うつもりで中野の某ペコちゃんカメラに行ったですが、イケメン風店員にこのタムロンのレンズについて
「画質の評判はどうなのか?」と尋ねたところ、「純正のF4をお持ちならきっと物足りないですよ」という答え。
なんと商売っ気の無い、と驚き、また、気持ちが揺らいだのですが、結局購入。
決め手はやはりF2.8からF3.5が使えること、最短撮影距離が95センチであること(これは純正よりもずいぶん寄れます)、
タムロンのボケ味への期待(90マクロで味をしめています)、そして何より価格が高くないこと・・・でした。
まだあまり使っていないのですが、EFのF4ISとの使い分けは十分可能で、つきあっていけそうです。
今日アップしたのはF4.5まで絞っていますが、昨日の3枚はすべて開放2.8です。
昨日のクイズでは、かなり近いところをついてきた方がいらっしゃって、さすがですね。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-10-25 21:52 | | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2009-10-25 22:21
こんばんは!
十月桜、柔らかな雰囲気がとても素敵ですね!
レンズ、タムロンを選ばれたのですね。
中野の・・・私も最初のカメラとレンズはここで買いました^^
これからの撮影、ますます楽しみですね!
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-25 22:40
こんばんは^^
そうでしたか。。。 タムロンの70-200mm F2.8を買われたのですね^^
僕は純正のIS無しの70-200mm F2.8Lを持ってますが
このタムロンのは気になっていました。
やはり撮影最短距離が95cmは魅力ですよね^^
タムロンらしいボケ味も魅力です^^
また表現の幅が広がりましたね^^
Commented by 写真人気ランキング娯楽部 at 2009-10-25 23:32 x
こんばんはーはじめまして
リンクさせていただきましたm。。m
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

Commented by yukun2008 at 2009-10-26 06:52
おはようございます♪
十月桜ですか、可憐ですね~!? 日本は春と秋に桜が咲いて綺麗です
ね~♪、ブラジルでは高原避暑地に緋寒桜が植えてあって、今頃は、
桜祭りの季節でしょうね。 ソメイヨシノも台湾やブラジルなど、外国へ
持って行って植えると白が赤に変わってしまいます。 
植えた土地の水質の影響を受けるみたいですね。 ポチ!
<< 富士紅潮 2009秋バラ >>