一輪の品格

温室にて本日撮影。
d0116616_19195548.jpg


<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO(175.0mm域)
マニュアル露出  F3.2  1/500秒
評価測光  ISO250  一脚:ベンロ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よかったらポチっと一票お願いします。




キャノンから EF70-200mm F2.8L IS II USM が発表されました!! 発売は3月だそうですね。
さてさて、このスペックの新レンズは私にとっては迷うことなく「買い」です。
ただ、かなり高価なものなので、買い足しは無理です。
この写真を撮ったタムロンの70-200F2.8とEFの70-200F4をドナドナして、さらに追い金して買います。
EFの新型はこの2本の領域をほぼ網羅するわけですが、今回のこの写真の距離まで寄ることができません。
新型EFの最短撮影距離はキヤノンとしてはかなりがんばっていて1.2mなのですが、このタムロンは0.95まで寄れるのですよ。
この25cmは仕方ありません。諦めます。諦めてもなお余りある魅力が新型EFにはあると確信しています。
さて、いつ買いましょうか・・・。桜に間に合わせるか・・・価格が落ち着くまでちょっと様子を見るか・・・。
[PR]
by eight__zhongguo | 2010-01-11 19:31 | | Comments(10)
Commented by sakura at 2010-01-11 20:50 x
こんばんは~。
熱帯睡蓮ですね^^
この色合いが好きで家でも育ててみたいのですが苗が手に入るかということとこの睡蓮の名前が解からない^^;
園芸店にでもいいて聞いてみようかな~^^;

EF70-200mm F2.8L IS II USMがキヤノンから遂に出ますね。
ニコンは去年リニューアルが終わっていますがキヤノンは大三元標準ズームのリニューアルの噂もあるので今年は豊作になりそうです^^
標準ズームはISが付くとか。
それにしても新型は旧型と比べてかなりお高そうなのでなかなか手が出ないですね~^^;
桜の季節ぎりぎりまで待ちでその後は清水から飛び降りるしかなさそうですね^^;
ぽち!
Commented by yukun2008 at 2010-01-11 21:14
こんばんは♪
スイレンでしょうか、見事な静寂の池に鮮やかな花が咲いて美しいですね、ポチ!
Commented by houston at 2010-01-11 21:24 x
こんばんは。
この花の少ない時期に見るスイレンが美しいですね。
神代に行くときっとスイレンが温室で咲いているでしょうが、
他の花がないのでちょっと足が遠のいてしまっています。
一脚を使用されているんですね、一脚の使用感って
どんな感じなんでしょうかね。
ぽち。
Commented by hirokazu0528 at 2010-01-11 23:00
こんばんは^^
美しい。。。
とても綺麗に撮られていますね!
構図も申し分ないです。

明らかにニコンに対抗したレンズが発表されましたね(笑)
でも、たしかにこのスペックは魅力たっぷりですね。
僕も欲しいのはやまやまですが高価なのと欲しい広角の単焦点レンズがあるので
そちらを優先しようかと思ってます。
eightさんが買われるのなら作例を見て判断しようかと・・・。
ポチッ!
Commented by yingjingjing at 2010-01-11 23:29
こんばんは。ベンロ一脚ってことは,例の三脚ですね。三脚が一脚になる優れもの!! 
今になって買っておけばよかったと後悔しています。
(本当はアトでもう一度五棵松に行って買ってくるつもりだったのですが,例の大雪で行けなくなってしまいました…)
eight__zhongguoさんのマクロ撮影のすごさはこのバックの処理です。(今回は,マクロではないですね…)
これはいったいどうやっているのですか?
おそらく水面だとは思うのですが,モノクロチックになっていますよね。
カラーの花と見事に対比してます。もし差し支えなければ,その奥義のさわりだけでも…。

新型EFは買いなんですね!! 私はF4でも十分じゃんと思っていましたが,
16-35のF2.8を使ってから,考えが変わりました。
いろいろな良さはあると思いますが,やっぱりF2.8の明るさとボケ具合はスゴイと思いました。
今からその作例が楽しみです!!
ポチ!!
Commented by Sippo5655 at 2010-01-11 23:39
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
本日撮影・・・素敵なアングルですね!
しっとりと横に置いて いつまでも眺めていたくなります。
新しいレンズ、楽しみですね!
ポチッ!
Commented by zhizi-zhizi at 2010-01-12 00:19
凛とした雰囲気、ステキですね。
京都にもいかれたんですね。

皆さん、レンズいろいろお持ちなんですね。
私はタムロンの最初に買った1本で。。
まず勉強してから模索したいなって思います。
ポチ。
Commented by 雪だるま at 2010-01-12 05:19 x
色のない季節になると
どうしても
スイレンの紫が恋しくなりますね
雪だるまもこの連休にスイレンを撮りに行っていました

露出、最適です
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-01-12 12:29
こんにちは!^^
落ち着いた雰囲気で撮られて・・・素敵です!(^^)
新たな兵器は誘惑も多いですが・・・やっぱり!ねぇ(^m^;;;
楽しみに作品お待ちしていまぁ~す ♪ (ボソ)
ポチ☆
Commented by shakasha19 at 2010-01-12 13:38
私も先日、その新レンズの話題で友人と盛り上がりました。
魅力的ですよね~。
eightさんはもう購入決定なんですね!羨ましいです。
高いので私はしばらく手が出ません・・・。
もう少し寄れたらいいのですが、仕方がないですよね。

スイレン、美しいですね~。
温室なので、この季節でも花が楽しめるのはいいですね!
<< 朝市の活気 和の情緒 >>