京都の趣

今日は桜を離れ。
d0116616_21422929.jpg


雪舟寺にて

月1回コメント欄開けておきます。基本、月はじめに開けますが、いつでもコメントいただければレスします。お気軽に書き込んでください。
[PR]
by eight__zhongguo | 2010-04-01 21:47 | 風景 | Comments(24)
Commented by saeko2007 at 2010-04-01 22:29
こんばんは!おぉ~、雪舟寺!
去年のちょうど今頃、私もこのお寺へ行きました。
そしてこの窓を撮りました♪
京都の桜を、もう撮りに行かれたのですね^^
古都には枝垂れ桜がとても似合うと思います。
醍醐寺も平野神社も天竜寺も、どれも見事な桜でうっとりです。
特に高台寺の枝垂れ桜のお写真に惹かれました。
私も来週、京都へ行ってきます~♪
Commented by zhizi-zhizi at 2010-04-01 22:48
こんばんは。
コメ欄open嬉しいです!!
この感じ、最高ですね。
侘びさびの世界・・・

いろいろお話したいことがありますが・・・
横浜で開催されていたCP+でお写真拝見してきました!
キヤノンの日本色は、本になってましたね。
見せていただいてきました。
売ってなくて残念。
キャノンの人がちょっと不思議そうでしたので、
知り合いが掲載されてるんです、とちょっと自慢げに言ってきました^^
これが本業でないなんて・・・
ステキでした、本当に!!
Commented by Sippo5655 at 2010-04-01 22:53
こんばんは!
円窓、素敵な和の風情ですね。
京都で春を。私も旅に行きたくなりました。^^
↓枝垂れ桜、素晴らしい光景ですね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-01 22:58
こんばんは^^
月に1度コメ欄を開く事にされたのですね^^
お写真はいつも拝見させていただいていますよ^^
やはり京都はいいですね~^^
丸窓から見る世界、いつもとは違って見えますね^^
↓の京都の桜1の切り取りが絶妙で素晴らしいです!
Commented by kiccyomu at 2010-04-01 23:51
こんばんは。。
京都なんですね。。。雪舟のお寺さん。。いいですね。落ち着きますね。趣があって。
京都の春、、楽しまれたようですね。
京都のここは行ったことがありませんが、山口の雪舟の庭も良かったです。
一ヶ月に1回のコメントオープン。。。この時とばかり。。。
先週、銀座キヤノンギャラリーで「日本色」を見てきました。
米美和子先生のさすがに大きなお写真のお隣で、ちょっと小さめ(4分の1?)でしたが、
落ち着いた綺麗な色合いで、存在感ありましたね。
他の作品も見応え有りで、、足を運んで良かったです。日本色に採用されるのは夢ですね。。
あっ、、、その前に、EOS 5D MarkII を買わないと。。。
Commented by yukun2008 at 2010-04-02 06:11
京都の寺院の窓から見る庭園の景色ですね、丸い望遠鏡を覗いたみたいで楽しい構図ですね♪
Commented by shakasha19 at 2010-04-02 16:19
私もいつもお写真拝見しています。
京都の桜シリーズ、興味深く拝見しております。
平野神社と醍醐寺は私も行ったので、後日アップします。
京都の桜はいかがでしたか?
京都は枝垂れ桜が多いんですよ。
そして、行かれた時期が枝垂れ桜は見頃で、ソメイヨシノはまだ早い・・・
といった頃合いだったのでしょうか。
雪舟寺は行ったことがありません。
丸窓、風情があっていいですね~。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-02 21:34
saeko2007さん、こんばんは。
雪舟寺に行かれたのですね!
あそこの縁側で昼寝をすると、とても気持ちよさそうでした。
アップしたのは曇った一瞬の写真です。
そのあとは晴れ続け、コントラスト強すぎでいまいちの写真ばかりでした。
京都に行かれるのですね。すごい混在かもしれませんが、がんばって行ってきてください。
きっとソメイヨシノが一番いいときでしょうね。
報告をお待ちしています。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-02 21:35
zhizi-zhiziさん、こんばんは。
CP+、行かれたんですか。
私も行ってきました。きれいに飾ってくれてありましたね。
実際の作品が先日、送られてきました。
日本色の写真集ももらえるようです。楽しみにしています。
わびさびの世界を表現するのも楽しいですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-02 21:41
Sippo5655さん、こんばんは。
丸い窓から眺めると、不思議なことになお情緒が増しますね。
先週に行ったのですが、京都は枝垂れ桜がちょうど見ごろでした。
ぜひぜひSippo5655さんも旅に出てみてください!
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-02 21:43
hirokazu0528さん、こんばんは。
たまにコメント欄を開くのもいいかなと思いまして、そうすることにしました。
私もhirokazuさんの写真は見させてもらっています。そして刺激をもらっています。
桜1、ありがとうございます。
引いて全体を撮ったのもあるのですが、切り取ったこちらのほうが気に入ったのでアップしました。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-02 21:45
kiccyomuさん、こんばんは。
山口にも雪舟寺があるのですか。知りませんでした。
キヤノンギャラリーに行かれたのですね。
私もこの前なんとか行くことができました。
米先生の写真はさすがです。そのさすがの写真をあそこまで大きく伸ばして並べられるとさすがに自分のは見劣りします。
kiccyomuさんもそろそろMark2に移行ですか。
そしたらぜひ日本色に挑戦してみてください。きっと掲載されますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-02 21:46
yukun2008さん、こんばんは。
さすがに京都のお寺の庭園はすばらしいです。計算しつくされています。
丸窓からのぞくと風情が増すから不思議ですね。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-02 21:47
shakasha19さん、こんばんは。
私もshakasha19さんの写真、拝見しております。
いつも精力的に撮影されていて、すごいなあと感心しています。
平野神社と醍醐寺に行かれたのですか。
アップを楽しみにしていますね。
私が行ったときは平野神社はいまいち条件がよくなくて・・・。
本当はすばらしい神社なのでしょうが。
ソメイヨシノには確かにまだ早かったです。
Commented by yingjingjing at 2010-04-04 21:26
ご無沙汰をしておりました。
京都の春ですか…いいですね!!
日本のどこでも桜は映えるでしょうが,
京都と桜の組み合わせは,いつかは撮ってみたいものですね。
Commented by あき at 2010-04-04 23:17 x
こんばんは☆
京都のサクラ綺麗ですね。
京都は四季を通して風情がある景色を撮影出来ますよね。
紅葉の季節に旅行に行ったことがあります。
そのときはまだカメラを持っていなくて・・・・
サクラが東京でも満開になり、私も今日撮影に行ったのですが
カメラの設定を直すのを忘れてそのまま撮影しちゃいました。
家に帰ってCPで見るまで気がつかなかったんです。
これではeightさんの足下どころか・・・(T_T)

これからもお写真楽しみにしています。
Commented at 2010-04-05 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-05 21:51
yingjingjingさん、こんばんは。
お元気にしていましたか?
この春、桜の被写体としての力に改めて気づかされています。
京都の有名どころの桜ももちろんいいのですが、身近なところで咲いている桜にも目を向け、
この時期にしか撮れない写真を撮らせてもらいたいものです。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-05 21:53
あきさん、こんばんは。
京都は撮影したいものがたくさんありすぎて・・・
逆に今回あまりじっくり撮影できず、心残りです。
東京の桜を撮りましたか。ドンマイがあったようですが、どんな設定でも
きっと絵になる桜があるはずだと思います。
ぜひアップしてくださいね。拝見させてもらいます。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-05 21:55
鍵コメ2010-04-05 21:41さん、こんばんは。
どうぞどうぞ。こちらこそ嬉しいことです。
今日アップされた桜の1枚目、見事な構図です。
2枚目のほうも着眼はいいと思いますが、私ならもう少し絞ってバックがわかるくらいのボケにすると思います。
ご参考まで。
Commented by honeyfire at 2010-04-13 03:05
はじめまして。

私の様に異国で長年暮らしている者にとって、eight__zhongguoさんのブログはとても有り難いです。
なつかしい日本の素晴らしい情景が心行くまで眺められるんですもの。
中国の旅の風景も素晴らしいですね。
お名前のzhongguoはチベットの言葉の様にも聞こえますが、そうなのでしょうか。
これから過去の写真も含めて、拝見させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-13 21:02
honeyfireさん、こんばんは。
私も海外に3年間住んでいまして、帰国して日本の美しさを実感した次第です。
その感激がこのブログを続ける土台になっています。
拙い私の写真でよければぜひご覧頂いて、そちらで日本に思いをはせていただければと思います。
ちなみにzhongguoとは、「中国」を指します。
Commented by sakura at 2010-04-15 07:41 x
おはようございます
御無沙汰しております。
この時期はやっぱり桜ですね~^^
自分の住んでいる所ではこんなに桜の美しい場所は無いので
羨ましい限りです^^


お知らせですがブログ引越したのでURLが変わりました。
リンクのURLのはり変えをお願い致します
コメントの名前から新しいブログに入れます。
Commented by eight__zhongguo at 2010-04-17 18:41
sakuraさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
この時期になると、桜の多さにびっくりします。
きっとsakuraさんの周りにもあるのでは?
ブログ引っ越しの件、了解しました。
リンクはりかえます。
<< 京都の桜5 京都の桜4 >>