桜のある風景

月初めの記事になりますので、コメント欄開けておきます。
d0116616_0515387.jpg






新レンズの写真が続いております。とは言ってもすべて同じときに撮った写真ですが・・・。
この写真のように、風景写真を絞り開放で撮るという発想は私にはこれまでありませんでしたが、このレンズならアリです。
開放からシャープ、それでいて線は70-200F4のように太くはありません。
ボケ味はとても自然だと思います。
また、近接の開放撮影もまったく苦にしません。
逆光耐性も十分にあります。
あえて弱点とされそうなのは、この写真でもおわかりのように、周辺減光があることです。
ただ、私は開放撮影の場合は主題を浮き上がらせたいので、むしろ周辺減光歓迎です。
どうしても減光がイヤならばDPPで補正すれば済むことです。
ですので、私にとっては周辺減光は弱点ではありません。
あとは重さでしょうか・・・約1.5キロ。これはまあ仕方ありません。重さを覚悟して使うレンズだと思います。
[PR]
by eight__zhongguo | 2010-05-01 01:03 | 花のある風景 | Comments(28)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-01 20:19
こんばんは。
何んともいえない・・・水辺の桜、一段と美しく感じますね。
このままカレンダーとかで使われそうな風景ですね。
新レンズ、投入ですか?
1.5キロ…すごいっ^^;
Commented by yingjingjing at 2010-05-02 07:11
eight__zhongguoさん おはようございます!!
ご無沙汰でした。
70-200のF2.8ご購入されたのですね!
素晴らしい描写ですが,これで開放ですか!?
恐るべし!!F2.8…。
ケヤキの写真がとても好きです。
見事な枝ぶりに新緑の緑色と青空がうまく組み合わさっていますね。
同じレンズを持っていますが,いまだにその能力を発揮できず…。
あぁ,早くフルサイズを手にしなければ…。
5DⅡ…20万円を切りそうですね…。
Commented by sakura at 2010-05-02 08:35 x
おはようございま~す
キヤノンの大三元でも望遠ズームは特にいいですよね~^^
ニコンの望遠ズームは問題があるので今のところは様子見しています。
レンズラインナップのよさはやっぱキヤノンだな~。
最近隣の芝生がよく見えてしょうがないです^^;
Commented by mino_rin at 2010-05-02 08:43
おはようデス^^ 
美しい描写ですね!
背景のボケも 美しいし、、、たまりませんね!
1.5キロ 重さもさることながら お値段も・・・。
5DMK2 一台買えて まだ お釣りがくるくらいの値段じゃなかったですか?!
EF16-35mm F2.8 L Ⅱ USM も いいレンズですよね!
風景が もうちょっと うまくなったら 一番に欲しいレンズです^^
Commented by yukun2008 at 2010-05-02 09:10
おはようございます♪
落ち着いた雰囲気の池の桜のお写真で見とれてしまいますね~♪
ケヤキの巨木の力強さと若葉の黄緑の色が生命力の逞しさを感じてとてもいいお写真ですね♪
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-02 09:52
zhizi-zhiziさん、こんにちは。
カレンダーには到底無理ですが、水辺の桜はきれいでした。
今までなら絞って撮るところですが、開放の表現がよいので、開放で撮りました。
1.5キロは結構重いですね。
愛用の100-400mmよりもさらに100グラム以上重いのですよ。
まずは筋トレが必要でしょうか(笑
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-02 09:54
yingjingjingさん、こんにちは。
ようやく買えました。
発売日に手にできなくて、その後もタイミングを逸してしまっていましたが、行きつけのカメラ屋に在庫があったもので。
Ⅰ型もズームとしては最高水準と言われていましたので、その改良版ですから買わない手はありません。
ケヤキの写真もありがとうございます。
さて、そろそろyingjingjingさんもフルサイズ移行でしょうか。
値段的にも買い時になってますよ。キャッシュバックもあるし。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-02 10:00
sakuraさん、こんにちは。
大三元・・・そういえばこれでようやく揃ったことになります。
今までは 2.8と4が混在していましたので。
ニコンの70-200はキヤノンに勝るとも劣らない光学性能だと思っていますが・・・・どうなんでしょう?
キヤノンのレンズラインナップは、ズーム、単ともにたしかに豊富ですね。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-02 10:04
mino_rinさん、こんにちは。
ある程度の遠景で、ボケによる奥行き表現ができるのは強みですね。
値段・・・確かに5D2よりも高かったです・・・。
でも、後悔はしてないですよ~。使い倒します。
mino_rinさんは広角を狙っているのですね。
16-35は意外と使いやすい焦点域で、いい感じですよ~。
ケヤキの写真のように、逆光にもある程度耐えてくれます。
ぜひいっちゃってください。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-02 10:05
yukun2008さん、こんにちは。
新宿御苑の池のほとりなんですよ。
人通りが多く、シャッターチャンスをうかがって撮りました。
ケヤキはこの樹の下を通ったとき、撮らずにはいられませんでした。
Commented by kiccyomu at 2010-05-02 11:25
いいですね。目の毒レンズ、、見なきゃ良かった。。と思いつつ、結構眺めていました。
御苑でしょうか?主体の桜がくっきり浮かび上がっているし、↓の八重桜とその背景のボケ具合がたまりません。
凄いです! 5D markII に蛍レンズ。。最強の組み合わせですね。
私は、100-400mm の望遠がほしいですが、70-200 + x1.4 でも開放F4か。。悪くないですね。
それにしても、1.5Kgですか。。レンズ大きそうですが、そのレンズを眺めるだけでも楽しそう。
それに見合った絵をたたき出してくれそうで、、出動回数が増えそうですね。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-03 06:44
kiccyomuさん、おはようございます。
まだそんなにたくさんのシチュエーションで撮ってはいないのですが、
70-200の新型は弱点が本当になさそうです。
どの焦点距離でも、近景・遠景でも、開放でも絞ってもいけそうな印象。
撮影には必ず連れていくことになりそう。
kiccyomuさんも導入検討されているようですね。
100-400は私も重宝していますが、いつ新型が出るかわかりませんよ(笑
それなら70-200にテレコンという考えもいいのではないでしょうか。
Commented by houston at 2010-05-03 18:08 x
こんばんは。
ずいぶんとご無沙汰いたしておりました。体調も
回復いたしました、ご心配をおかけいたしましたが
もう大丈夫です。
それにしても新型の70-200を手に入れられたようで
良いですよね~。新型はⅠ型の弱点も克服したレンズに
生まれ変わったようですね。
私も欲しいのは色々あるんですが、先立つものがね~(笑
Commented by Sippo5655 at 2010-05-03 22:49
こんばんは!
桜の美しさと、水面の穏やかさ・・
とても心が落ち着き、癒されるお写真です♪
ほんのり入る赤は、ツツジでしょうか・・?
これがまた良いポイントになっていますね♪
日本だなあ(´▽`*)
Commented by あき at 2010-05-03 23:40 x
こんばんは☆
水面に映るサクラが綺麗です。
サクラは短い期間しか咲かずにいるので
散ってしまうと少し寂しいです。

レンズが使いこなせていません(>_<)
ズーム頼ってしまって単焦点レンズが苦手です。
単焦点レンズが出番を待ってレンズボックスで待っているので
最近は少し頑張って使うようにしています。
もっと良い写真が撮りたいです。
今年はカメラを買う予定です(^_^)
D700の後に何が出るのか待っているんです♪
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-04 00:43
こんばんは^^
風景写真を開放で・・・風景写真の概念を崩したという感じですね。
たしかに新70-200は素晴らしいレンズっぽいですね^^
僕の場合重さは苦にしないのであとは値段ですね(笑)
お金は貯めてあるのですが実は単焦点の14mm、もしくは24mmが欲しいので迷ってます^^;
もう少し悩んでみようかと思います。。。
Commented by saeko2007 at 2010-05-04 22:44
こんばんは。
枝ぶりの見事な桜ですね。
柔らかな背景の雰囲気とくっきりとした桜の対比が美しいです。
それにしてもレンズだけで1.5kgですか!
いやはや、本当にトレーニングが必要になりそうな。。。
今頃、北の方面で桜を撮られているのでしょうか^^
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-05 19:34
houstonさん、こんばんは。
お身体、回復されたんですか! 何よりでした。
新型買いましたよ~。もっと早くにほしかったんですが・・・。
桜を撮りまくりたかったですね。
でも、これからガンガン使っていきますよ。
新兵器があると、写欲が増します。houstonさんも思い切ってどうですか??
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-05 19:36
Sippo5655さん、こんばんは。
本当に何気なく撮った一枚だったのですよ。
開放の描写がよかったので、アップしました。
後ろはおっしゃるとおり、つつじです。少し撮ったのですが、赤は難しくて・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-05 19:37
あきさん、こんばんは。
今年はたくさん桜を撮りました。
今日も結構桜を撮りましたよ。長野あたりでは今が満開ですので。
私も基本的にはズームです。
私の撮影対象だと、ズーム数本とマクロがあればオッケーです。
D700の後継ですか。きっといいのが出ると思いますよ。楽しみですね。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-05 19:40
hirokazu0528さん、こんばんは。
このレンズだと、ついつい開放で撮りたくなってしまいますよ。
今日もかなり開放炸裂!でした(笑
重さは私も大丈夫だと思っていたんですが、半日振り回していると結構きますね。
hirokazu0528さんは広角から望遠まですばらしく使いこなすので、どのレンズでも楽しみです。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-05 19:46
saeko2007さん、こんばんは。
新宿御苑にはすばらしい桜がたくさんあります。
冬桜や寒桜から八重桜まで長い間楽しめるのもいいですね。
レンズ、やっぱり重いです。
でも、その重さあっての描写ですから、文句は言えないですね。
桜、結構撮りましたよ。さすがに今日で今年の撮り納めでしょうか。
Commented by shakasha19 at 2010-05-06 16:12
こんにちは~。
いつも素晴らしい写真ばかりですね!
棚田の写真、いい時間帯に撮影されていますね~。
とても美しいです!
私もこのGW中に夜明け前の棚田を撮ろうと目論んでいたのですが、
目当ての棚田が遠方のため、深夜出発が億劫でやめてしまいました。
しかし、eightさんの写真を見て触発されました。
いつか棚田の写真を撮りたいと思います。

新レンズの描写、とてもいいですね~。
私はその重さがネックでずっとF4のほうを使っていますが、
やはりボケの柔らかさは素晴らしいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-06 19:56
shakasha19さん、こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。
棚田は本当はもっと焼けるか、霧が出てほしかったんですが・・・どちらも不発。
最も見られるのがアップした写真でした。
ぜひshakasha19さんも棚田撮ってみてくださいね。
PLの使い方に鍵があります。反射をどこまで利かせるかですね。
新レンズ、かなりいいですよ~。
F4もすばらしい描写をしますよね。機動力は抜群ですし。
Commented by honeyfire at 2010-05-07 15:23
雪を冠った壮大な山を背景に並んでいる鯉のぼりの写真は圧巻ですね。
夕暮れに染まった(それとも朝焼けかしら)棚田も静謐で、
いつまでも見ていたいような情景です。
こんな情景を目にすると、時間が止まってしまいますね。
リンクさせていただきました。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-07 20:04
honeyfireさん、こんばんは。
鯉のぼりはそちらでは見られないでしょうか?
棚田の写真は夜明けのものです。
海外で見る日本の情景は格別でしょう。
私も中国に駐在していたときはそう思いました。
そんな方々に少しでも日本の情緒を伝えられる写真をアップできればと思っています。
リンク、ありがとうございます。私もいただきにあがります。
Commented by at 2010-05-08 22:10 x
こんばんは。
御無沙汰しております。
新潟から白馬の風景、楽しく拝見しております。
5月5日の鯉のぼりは、白馬ですよね。
私も1日にここを通り掛かって、撮影しました。
私が信州に行った頃は大町で桜が満開でしたが、
その後の陽気で一気に桜前線が北上したことでしょうね。
信州北部から信濃はいいところが多いですね。
Commented by eight__zhongguo at 2010-05-10 21:48
風さん、こんばんは。
去年に引き続き、1泊2日で新潟~長野撮影をしてきました。
鯉のぼり、風さんも撮られたのですか!
車で通りがかって、撮らずにはいられない風景でした。
この日は30℃を超えていましたよ。道端にはまだ残雪もあるのに・・・。
おっしゃる通り、このあたりは撮影ポイントが多くて、困ります(嬉しい悲鳴)
<< 新緑・ケヤキ 八重桜 >>