老朋友

d0116616_23244344.jpg

EOS 30D + EF24-105mm F4L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ ←よかったら押してください。一日一クリックしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2007-07-14 23:27 | 街角スナップ | Comments(12)
Commented by sachi-camera at 2007-07-14 23:32
これはどちらで撮影されたものですか?
ハルピン?とっても北の匂いがします。くんくん。。
2人の老人が向き合ってこちらを見ている姿がとても印象的です。
Commented by motophoto at 2007-07-14 23:58
どうもです。
これまた随分奥地の故同ですね。
大陸の長閑な生活にはとても興味があります。
色合いもノスタルジックな感じがマッチしてますね。
Commented by kiccyomu at 2007-07-15 00:46
しばらく、仕事が忙しくこちらに来れませんでしたが、
す~っごく良い雰囲気ですね。どうしてこんなに絵になるんだろう、って。
大陸って、空気が違うんでしょうか。
下の写真も、空のグラデーションが綺麗ですね。
また、癒されに来ます。
Commented by eight__zhongguo at 2007-07-15 09:02
sachi-cameraさん、こんにちは。
惜しい! 実はこれは北京での撮影です。
北京もハルピンも中国の北のほうであることには変わりませんからね。
来年にはオリンピックが開かれますが、少し裏に入るとまだまだ
こういうところがたくさんあります。
今のうちに撮っておかないと。
Commented by eight__zhongguo at 2007-07-15 09:03
motophotoさん、どうもです。
実はこれいわゆる胡同ではなく、単なる路地裏なんですよ。
DPPで現像するときにピクチャースタイル「ノスタルジア」を使っています。
さらに彩度とコントラストを落とし、レタッチの段階で周辺減光をさせています。
ノスタルジックな雰囲気が伝われば幸いです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-07-15 09:06
kiccyomuさん、こんにちは。
ありがとうございます。
やっぱりこういう雰囲気は中国ならではのものでしょうね。
灰色のレンガの建物、老人たちの様子、バックの枯れ木・・・
これらがあわさってこういう雰囲気をかもし出しているのだと思います。

Commented by blue-water-blue at 2007-07-15 17:34
北京は都会だというイメージがありましたが、路地裏は全然違うと、
旅行に行った人から聞きました。こういうことだったんだ!
日本では見られない雰囲気ですよね。
三人のご老人がとてもいい味ですね~。^^
Commented by eight__zhongguo at 2007-07-15 19:51
blue-water-blueさん、こんばんは。
その通りです。
今と昔が混在しています。
でも昔はなくなりつつあるようです。
この雰囲気がなくなるのはさびしいですね。
Commented by HideAndSeek4ever at 2007-07-16 12:59
ノスタルジックな感じがすごい素敵ですね。
写真の雰囲気がおじいちゃんおばあちゃんとマッチして、最近の写真とはとても思えないです(*^_^*)
レタッチのソフトって、何を使われてます?
私は、Photoshopを使っているんですが、周辺減光を上手く表現できなくて・・・
Photoshopなら何のフィルタを使っているか教えてくださいな。(`・ω・´)
Commented by eight__zhongguo at 2007-07-17 00:42
HideAndSeek4everさん、こんばんは。
ほめていただいて、ありがとうございます。
この写真は、RAWで撮って、CanonのDPPで現像、
その際にピクチャースタイルを「ノスタルジア」にしています。
さらに彩度を落とし、トーンカーブでコントラストを弱めています。
JPEG現像後、Photoshop Elementsのレンズ補正で
周辺減光させています。
Commented by HideAndSeek4ever at 2007-07-17 13:44
いやぁ~、詳細の説明ありがとうございます。
やっぱり、周辺減光はphotoshop Elementsのレンズ補正機能ですかぁ・・
Photoshopに付いてないんですよね・・・
写真編集に特化した機能って事だと、Elementsの方が便利なんですかねぇ(-_-;)
Commented by eight__zhongguo at 2007-07-17 23:48
HideAndSeek4everさん、こんばんは。
Photoshop関係は詳しくないんだけど、どうなんでしょう。
Elementsは機能限定版ではないのでしょうか。
ElementsにあってPhotoshopにない機能ってあるんですね。
<< 雨上がりの胡同 田舎の子供 >>