金沙江(長江上流)と棚田

d0116616_739983.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。クリックお願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2007-08-27 07:42 | 風景 | Comments(24)
Commented by flowers_flowers at 2007-08-27 08:14
はぅ・・・いい風景ですね^^
やっぱり、この棚田も1周お散歩なんてことをしていたら
広すぎて日が暮れちゃいますよね?
農家のみなさんは車で移動されているのでしょうね。
Commented by dokaben4649 at 2007-08-27 08:20
いや~のどかな風景で、いいですね!
さすが大陸、広いな~!
ポチ♪
Commented by tth-photo at 2007-08-27 10:05
これは絶景ですね、しかしかなりの霞のようですね。
Commented by n9ne at 2007-08-27 12:00
棚田が情緒ありますね〜
それでいて日本の風景とは違う空気を感じさせるのは
やはり、そこには大陸の文化・自然・空気が流れているからでしょうね〜
広角が活きる構図とシーンです(*´・ω-)b ネッ! ぽち♪
Commented by blue-water-blue at 2007-08-27 12:45
のどかでいい景色ですね~!それにしても広いっ!
結構山の高いところまで田んぼがあるんですね。
田植えや稲刈り大変だろうな~なんて思っちゃいました(笑)
Commented by the-fuji at 2007-08-27 16:35
凄い棚田ですね、日本と比べると問題にならないようで、日本から撮影にゆかれるようですね。ポチ
Commented by saeko2007 at 2007-08-27 18:24
長江の悠久の流れと棚田。絶妙の取り合わせですね。
以前、能登半島で千枚田とよばれる急斜面に作られた田んぼを
見ましたが、それと似ているなぁと思いました^^
Commented by t-bear28 at 2007-08-27 19:37
こんばんは
すごい棚田ですね。奥が霞んでいるのでよけいに
いろいろと想像させてくれるようです。
しかし これだけ広いと農作業は大変でしょうね(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:03
flowers_flowersさん、こんばんは。
棚田はもう当たり前にあります。珍しくもなんともないです。
散歩したら、それはそれは大変だと思いますよ。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:04
dokaben4649さん、こんばんは。
のどかですよね。緑も目にいい感じです。
ゆったり流れる長江も落ちつかせるものでした。
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:04
tth-photoさん、こんばんは。
そうですね。霞がかかっていたのが少々残念だったかもしれません。
でも、逆に趣きがあったと考えるようにします!
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:06
n9neさん、こんばんは。
日本との違いはやっぱり川の大きさでしょうか。
これでも長江では超上流です。
河口まであと何千キロあるところなんです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:07
blue-water-blueさん、こんばんは。
まあこっちの人は広い農耕地慣れているでしょうから。
でも、ホント広いですね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:09
the-fujiさん、こんばんは。
本当の棚田の名所が雲南省にはあります。
「元陽」ってところです。時間があったら検索してみてください。
とんでもない棚田ですよ。
最近、世界中からカメラマンが集まっているみたいです。
今回は時間とコースの関係で行けませんでした。
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:14
saeko2007さん、こんばんは。
実はここは「長江第一湾」と呼ばれているところです。
ぎりぎり見える上のほうでは、川が165度湾曲しています。
残念ながらそこには行けませんでした。
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:15
t-bear28さん、こんばんは。
霞は霞でいいですよね。のどかな感じがします。
農作業も人海戦術でやるのでしょう。きっと大丈夫ですよ。(笑
Commented by masa_kanpon at 2007-08-27 22:29
雄大な景色ですね。長江は上流とはいえ、大河な雰囲気をかもし出していますね。
Commented by motophoto at 2007-08-27 22:53
こんばんは。
いい所ですね。棚田の緑がとても綺麗です。
長江の流れも、大陸特有のモヤモヤも雰囲気を感じさせます。
まさに「大陸へのいざない」ですね。
ポチッと!
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:55
masa_kanponさん、こんばんは。
そうですね。これで上流とは思えませんね。
世界有数の大河は違うなあと思いました。
Commented by sachi-camera at 2007-08-27 22:56
とっても奥地な雰囲気がはっきりとわかります。
あっ、そういえば以前アジアや中国の棚田の話をお伺いしましたね~。
なんだか、きっとここに住まれている方はきっと優しい方が多いような
イメージがしました♪
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 22:56
motophotoさん、こんばんは。
タイトルどおりですか・・・ありがとうございます。
棚田は今回は緑ですが、田植えの時期や稲刈りの時期はまた違って
きれいなんだろうなと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-27 23:00
sachi-cameraさん、こんばんは。
ここは別に棚田は売り物ではないんですが、
上にも書いた雲南省「元陽」とか広西チワン族自治区の「龍背」の
棚田はすごいですよ。
暇があったら検索してみてください。
確かにこせこせしていない人が生活していそうですね。
Commented by 100-400IS at 2007-08-27 23:57
こんにちは。
とっても良い風景ですね。
棚田に大きな川ですか、撮影には良い場所ですね。
ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2007-08-28 00:07
100-400ISさん、こんばんは。
確かにとてもよい風景です。
本当は、何日も通ってじっくり向き合ってみたい被写体ですね。
<< 虎跳峡1(これも長江です) 家畜の交換会 >>