天安門夜景

三脚使用です。ですので、スナップではなく夜景カテゴリに入れます。
d0116616_002545.jpg
Tv1 秒 F8.0 露出補正+1 ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 32mm域 三脚使用
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加中です。クリックありがとうございます。
[PR]
by eight__zhongguo | 2007-10-05 00:09 | 朝、夕、夜景 | Comments(28)
Commented by hakuta-M78 at 2007-10-05 00:08
(* ^-^)ノこんばんは♪
おぉ~天安門綺麗ですね!
真ん中の絵の人誰でしたっけ?鄧小平?ポチ♪
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2007-10-05 00:12
こんばんは~♪^^
天安門ライトアップされているんですねぇ^^
実物を見てみたいです!。。。二十数年前に言った時は暗かった^^;
ポチ~☆
Commented by hirokazu0528 at 2007-10-05 00:13
こんばんは^^
こっ、これは・・・あっ、あの天安門じゃ~ないですか~^^
とても雄大かつ美しいですね~^^ ポチッ!
Commented by sachi-camera at 2007-10-05 00:42
天安門、ライトアップされているのですねぇ^^
とても綺麗ですね!
私も今週末は難しそうだけどちょっと夜の撮影にチャレンジしてみようかなっ!
Commented by cheyco at 2007-10-05 01:06
お~~~~。。
おおきい ひろい  いつもながら おお~きな撮影をなさいますね~
三脚ですかぁ~~。 
いつもぶれぶれの私も小さいもの手に入れようかなぁ。
Commented by 100-400IS at 2007-10-05 01:11
こんにちは。
お~、綺麗な夜景ですね。
ここもライトアップされているんですか。
輪郭が浮かび上がっていますね。
ポチ。
Commented by blue-water-blue at 2007-10-05 02:44
おかげさまで、PCが復活いたしました。
またお付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m

天安門ってライトアップされてるんですね とてもキレイ!
夜景の天安門もダイナミックで、これぞ中国って感じがします。
オリンピックの時は、きっと観光客でいっぱいなんでしょうね~^^
Commented by twilight_blue_x at 2007-10-05 08:08
おはようございます^^
明るめに撮影されましたね~ 綺麗な夜景だぁ~^^
歴史建造物の夜景っていいですね('∇^d) ☆!! ポチ
Commented by the-fuji at 2007-10-05 09:00
天安門は遅くまでライトアップされているのですか、それにしても露出がぴったりで見事ですね。ポチ
Commented by flowers_flowers at 2007-10-05 09:05
うわー夜の天安門・・・迫力がありますね。
ライトアップされて、朱色が浮かび上がっているように見えます。
とても素敵なお写真です。
Commented by haichaolu at 2007-10-05 10:08 x
お早うございます。
天安門のこういう雰囲気の夜景は始めて見ました。
私も建築物の写真は好きで、よく撮影します。
昨日も外灘で夜景にチャレンジしましたが、
未熟なせいか自分のイメージどおりに撮影できませんでした。
どうしても被写体以外の空間まで明るくなってしまいます。
この天安門の写真ような「空が真っ暗で被写体だけ浮かび上がってくる」ように撮影するにはどうすればよいでしょうか?
上海の空気は湿気が多いので、うまくいかないのでしょうかね。
Commented by t-bear28 at 2007-10-05 19:51
こんばんは
天安門 ライトアップしてるのですね。
スケールの大きさを感じる夜景で
ステキですね。
Commented by motophoto at 2007-10-05 22:00
こんばんは。
天安門のライトアップは一年中やってるのですか?
それにしても暗闇の中から飛び出てくるような描写は流石です。
今度は夜スナップでの撮影も見たいです。
ポチッと!
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:01
hakuta-M78さん、こんばんは。
中国のシンボル、天安門です。
真ん中は、ここで建国を宣言した毛沢東主席ですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:02
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
なんと! 20数年前に来られているのですか。
もしかしてあの事件があったころ?
私も15年前に初めて来ましたが、こんな雰囲気ではありませんでした。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:03
hirokazu0528さん、こんばんは。
そうですね。泣く子も黙る?中国の象徴、天安門です。
ライトアップはかなり派手ですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:04
sachi-cameraさん、こんばんは。
ライトアップされているので、人いっぱいです。
sachiさんもぜひ夜の撮影を! 30DとISレンズなら完璧ですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:05
cheycoさん、こんばんは。
何しろ被写体が大きいもので。(笑
綺麗に撮りたかったので、しっかり三脚と水準器で水平出しました。
水平が出ないと、どっしりした感じは出ないんですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:06
100-400ISさん、こんばんは。
今の北京はライトアップだらけなんです。
長城もライトアップされているようです。
長城の夜景、いつか撮ってアップしたいと思っています。
Commented by tth-photo at 2007-10-05 23:06
おぉ~これは天安門の凄いライトアップ(@@;)
屋根の輪郭に沿ってのライト、、、そこまでしなくても(笑)
でもきれいですよ~ポチッ!
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:07
blue-water-blueさん、こんばんは。
パソコン治ってよかったですね。また遊びに行きますね。
今でさえ観光客すごいのに、オリンピックのときはどうなってしまうのやら・・。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:08
twilight_blue_xさん、こんばんは。
明るく撮影したのは、前面の花も写したかったからです。
でも天安門自体、この明るさでよかったようです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:09
the-fujiさん、こんばんは。
これは8時頃の撮影でしょうか。結構遅くまでやっていると思います。
観光客もいっぱいです。みんなコンデジで記念撮影していますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:10
flowers_flowersさん、こんばんは。
北京在住者として、なんの変哲もない昼の天安門の写真をアップするのも
つまらないと思いまして。
この朱色は夜景のほうが映えますね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:14
haichaoluさん、こんばんは。
私も語れるほど、夜景撮りではないんですが、まず大切なのは
シチュエーションでしょうね。
空気の澄んでいるときに撮らないといけないようです。
拙ブログの6月19日の写真は外灘の夜景写真ですが、やはり空には
もやがかかったようになってしまっています。
あと、デジタルですのでシャドウやダークを落として暗部を引き締めることで
随分変わってくるのではないでしょうか。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:15
t-bear28さん、こんばんは。
実際に目にしてみると、ホント大きいんですよ。
毛主席の写真なんてびっくりするほど大きいです。
少しでも雄大さが伝われば幸いです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:16
motophotoさん、こんばんは。
この日(おとといです)は、空気も澄んでいてシチュエーションがよく、
うまくこのように写ってくれました。
夜スナップですか・・・じゃあ今日はその方向でいきましょうか。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-05 23:17
tth-photoさん、こんばんは。
この国はやると決めたら徹底的にやりますので・・・こんなライトアップに
なっていますね。
まあ国の象徴ですから、これくらいしてくれてもオッケーかなと。
<< 夜のバス停 ハト、現る >>