バラ

被写体としてのバラの難しさを思い知りました。
d0116616_2358934.jpg
d0116616_23582647.jpg
d0116616_23592249.jpg
Photoshop Elementsの調子が悪く、クレジットなしです。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2007-10-28 00:02 | | Comments(24)
Commented by hirokazu0528 at 2007-10-28 00:07
こんばんは^^
バラは難しいですよね~^^;
僕もいつも頭を悩ませています^^;
でも、どのお写真もとても綺麗に撮られてますね^^
1枚目は背景に黒を持ってくる事で赤いバラが活きましたね^^
3枚目は赤いバラが1輪、浮かび上がっていますね^^
ポチッ!
↓の黄色い花、とても美しく撮られていて見事です!
Commented by SHINYA at 2007-10-28 00:26 x
こんばんは。
バラは被写体としては最高ですね。造形や色合いが美しい。
どこにピントを合わせたらいいのでしょう?迷ってしまいます。
eight__zhongguoさんのバラは、前ボケも後ろボケもきちんと
していて、花にもピントがあってて、とても上手ですね。
ポチ☆
Commented by n9ne at 2007-10-28 06:45 x
お花の写真でも風景の写真でも、被写体に何を感じたかを
表現するのって難しいですょね〜(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
バラはとくに質感や色が印象的なので一層難しいのでしょうかo( ̄ー ̄;)ゞううむ
とっても美しく背景もすっきりとして好きなお写真ですょ(o^∇^o)
凸ρ(・ω・* ) ポチッ!
Commented by twilight_blue_x at 2007-10-28 06:59
おはようございます^^
薔薇は難しいですね~^^; 綺麗ですが、避けたい被写体かも(笑
1枚目のメリハリの利いたお写真が好きですv(*'-^*)b ポチ
Commented by haichaolu at 2007-10-28 08:24
お早うございます。
バラは私も一番好きな被写体ですが、
自生している花(切花ではない)の撮影は難度が高いです。
この撮影は女性ポートレートと同じように、
花の「色気」が表現できればと思って撮影しています。
昔聴いた話で、有名な写真家が地方のバラ園の開園に招待され、
バラの撮影を依頼されたのですが、切り取ってスタジオに持ち帰り撮影したとか。
Commented by hakuta-M78 at 2007-10-28 09:19
おはようございます.
バラですか。私はまだ撮ったことがありません。
難しいそうですね。色々工夫して撮られているのよくわかります。
これを参考にさせて頂き、今度挑戦してみたいと思います。ポチ♪
Commented by flowers_flowers at 2007-10-28 16:17
薔薇は難しいけれど魅力的ですよね^^
難しいものって、撮れたときの感動が
大きいかもしれないですネ♪
私も、どんなものでも挑戦したいですよ><
Commented by the-fuji at 2007-10-28 19:33
バラを写すには花の選定がまず難しいですね。2番目が良いですね。ポチ
Commented by motophoto at 2007-10-28 22:19
こんばんは。
バラは難しいですよね。
これはどこで撮影されたのですか?
私も前回撮影しましたが失敗作ばかりでした。
8さんのを見て次回もチャレンジしたいと思います。
ポチッと!
Commented by tth-photo at 2007-10-28 23:31
こんばんは~
バラは真紅のバラ好きですね^^
ベルベットのような質感が出た時、自分で感動したりする被写体です(笑)ポチッ!
Commented by 100-400IS at 2007-10-28 23:36
こんにちは。
バラは難しいですね。
個人的にはマクロで花の真ん中を中心に、と言う撮り方が多いです。
私はバラはやっぱり真っ赤なのが好きです。
ポチ。
Commented by bu-de-san at 2007-10-28 23:55
はじめまして。
お写真拝見させていただきました。
マクロは難しいのに凄いですね!!
自分は、最近カメラを始めたばかりの超初心者です。
これからも、お写真拝見させていただきます。
ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:15
hirokazu0528さん、こんばんは。
バラってある程度の大きさもあるし、花の主張が強いから
どう表現するかって難しいんですよね。
みなさんの表現も参考にしながら、勉強していきたいです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:17
SHINYAさん、こんばんは。
バラは確かに絵になるから被写体にはいいのかもしれませんが、
それだからこそ逆に難しさを感じてしまいます。
ピントは内側の花びらの縁を狙っていますが、それって正解なのでしょうか・・・。
最短距離に近い撮影なので、どれもマニュアルでピンをあわせています。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:18
n9neさん、こんばんは。
そうなんですよね。印象的だからこそ難しい。
これはもう数を撮って、勉強するしかないのかなと。
またチャンスがあったら撮りたいです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:19
twilight_blue_xさん、こんばんは。
きれいだから逆に避けたいって気持ち、よくわかります。
でもtwilight_blue_xさんの撮るバラも見てみたいです! 今度ぜひ!
1枚目は意外に背景が締まってくれたので、私もお気に入りです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:21
haichaoluさん、こんばんは。
色気・・・うーん、難しいですよね。
そんは話があったんですか。結局背景との組み合わせだから、
納得がいかなければスタジオに持って行ってしまえばいいのかもしれませんね。
でもそれって・・・。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:22
hakuta-M78さん、こんばんは。
そうなんですか? hakuta-M78さんのバラ写真も見てみたいですよ。
工夫したのかなあ・・・ボツ写真が大量にありますが、それらには何の
工夫もなかったですからね・・・。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:24
flowers_flowersさん、こんばんは。
バラは撮れば撮るほど難しいかもしれませんね。
でも、挑戦していかないと!
がんばって撮っていきましょう。そのうち会心の一枚が・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:25
the-fujiさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね。この花たちの後ろには撮られていない
何千輪というバラがあるわけですから。
2枚目のはピンクとクリーム色が印象的な一輪でした。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:26
motophotoさん、こんばんは。
motophotoさんのおすすめの北京植物園ですよ。(笑
ちょっと遠かったですが、いろいろあって楽しかったです。
バラ園には本当にたくさんの秋バラがありましたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:27
tth-photoさん、こんばんは。
真紅のバラもあったんですが、やっぱり赤が強くて色飽和をおそれて
あまり近寄らなかったです。(笑
本当にいろいろな種類のバラがあるんですね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:28
100-400ISさん、こんばんは。
マクロ撮りは今回やらなかったです。
せっかくマクロレンズも持って行っていたからやればよかったな、と今後悔です。
次回チャンスがあったらぜひやってみます。
Commented by eight__zhongguo at 2007-10-29 02:29
bu-de-sanさん、はじめまして、こんばんは。
ポチ&コメントありがとうございます。
私もデジタルは初心者同然ですよ。
これからも遊びに来てくださいね。
<< 静寂の秋 名前を知らない秋の花 >>