紫禁城保和殿の雲龍階石

皇帝だけがその上を通ることのできる雲竜階石。
ここのは特大で、大理石の一枚岩は長さ16メートル、重さ250トンにもなります。
2万人の人手で、凍った道の上を滑らせてここまで運んだと言われています。
9尾の龍が精緻に彫刻されています。
d0116616_23563984.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2007-11-15 00:07 | 世界遺産(中国) | Comments(27)
Commented by hakuta-M78 at 2007-11-15 00:26
こんばんは^^
そうそう、皇帝だけが通れるところが
ずっ~~~~~~~~~と続いていたのを覚えています。
結構凸凹していて歩きづらいと思いました・・・ポチ♪
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2007-11-15 00:46
こんばんは~♪^^
おーーー!コレも長くて!大きい!^^
やっぱり皇帝さんと呼ばれる方々は、やる事がダイナミックですなぁ^^
一度そんな命令してみたいですけどね!命令する前に暗殺されちゃいますね。。。σ(^^)ズボラですから(笑)
彫刻の凸凹が凄いの見てとれますよ~!^^   ポチン~☆
Commented by hirokazu0528 at 2007-11-15 01:09
こんばんは^^
皇帝だけがその上を通ることのできる雲竜階石とは、すごいですね!
大理石の大きさが半端ないですね^^; 凄過ぎます^^;
言葉に出来ないほど・・・^^; ポチッ!
Commented by SHINYA at 2007-11-15 05:26 x
こんばんは。
2万人ですか。スケールが違いますね。
当時中国を支配するということは、世界を支配するのと同義だった
のでしょうね。
ポチ☆
Commented by n9ne at 2007-11-15 07:20
本当に゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。スケールが違いますょぉ〜
まさに皇帝は神だったのでしょうね
広い構図とバックの光芒がとても神秘的な印象のお写真♪
凸ρ(・ω・* ) ポチッ!
Commented by haichaolu at 2007-11-15 07:52
逆光のフレアがドラマチックですね。
これは見た記憶があります。
きっと両側から人が抱える輿に乗って登ったんでしょうけど。
故宮も季節も変えてゆっくり見ればいい写真が摂れるでしょうね。
やっぱり北京を見なければ中国へ行ったとは言えませんよね。
Commented at 2007-11-15 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowers_flowers at 2007-11-15 08:14
本当です。逆光があるからドラマを感じます^^センスが素敵です♪
この大理石はすごいですね。
この大きさが歴史の重み、皇帝のスケールを感じさせてくれます。

Commented by seaserEOS at 2007-11-15 17:24
こんにちは!
すごい迫力ですね。こちらの写真を見てるだけで、中国観光気分です。
歴史の勉強もとてもタメになります!!写真も撮りたいですが、実物も見てみたいなあ。。。。ポチッ
Commented by twilight_blue_x at 2007-11-15 18:48
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
大理石…美しいですね~v(*'-^*)b 質感がすごく良く描写されていますね('∇^d) ☆!! ポチ
Commented by t-bear28 at 2007-11-15 21:08
こんばんは
さすがのスケールに圧倒されそうです・・・(笑
Commented by motophoto at 2007-11-15 21:34
こんばんは。
奥行と広がりがこの光景には最高ですね。
昔に行ったことがありますが、8さんの写真で見た方が迫力があります。
でも大陸の造るものは大きすぎです。
ポチッと!
Commented by tth-photo at 2007-11-15 22:19
大理石といえば中国ですよね^^しかし16mのだいりせきとは凄い!ポチッ!
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:20
hakuta-M78さん、こんばんは。
故宮のこういう階段にはみな、運龍石が中央に走っています。
でも、皇帝はかごに乗って上を通るので、歩きづらくないんですよ。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:22
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
皇帝の権力たるや、今の日本に生きるわれわれには想像つかないほどだと思います。
彫刻、見事ですよ~。そういうのばっかりで見慣れてしまうんですが・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:23
hirokazu0528さん、こんばんは。
こんな大きさの大理石がよくあったものだと思いますよ。
それをまあ氷の上を滑らせて運んだというのだから、なんというか
すごさにあきれていまいますね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:24
SHINYAさん、こんばんは。
そのとおりです。紫禁城が世界だったんですよね。
とにかくすべてがすごいスケールです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:25
n9neさん、こんばんは。
皇帝は毎日どんなことを思っていたんでしょうね。
ちょうど太陽が上にあって、いい感じになってくれました。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:26
haichaoluさん、こんばんは。
これは北京に観光に来た人の9割は見るでしょうからね。
ぜひまた北京にいらしてください。
デジ一で写真撮るのおもしろいと思いますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:27
かぎこめ0803さん、こんばんは。
そうですね。確かに買うのを一瞬躊躇してしまいますね。
でも6,600なら決めてしまっていいのでは?
モノは絶対いいですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:29
flowers_flowersさん、こんばんは。
ほめてくださってありがとうございます。
ちょうどいい感じで逆光になってくれました。
仮に順光だったら、おもしろみの全くない写真になったでしょうね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:30
seaserEOSさん、こんばんは。
ぜひ観光に来てくださいよ。
写真スポットにたくさん案内しますよ。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:31
twilight_blue_xさん、こんばんは。
ホントすごい大理石ですよ。
そこに施されている彫刻も圧巻です。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:31
t-bear28さん、こんばんは。
故宮博物院(紫禁城)にはものすごいスケールのものが
たくさんあるのですよ。
確かに圧倒されます。見るの疲れます。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:33
motophotoさん、こんばんは。
人がたくさんで、この写真撮るのもすこし粘りましたよ。
いくらなんでも、私の写真なんかより実物のほうが迫力あるでしょう?(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-15 23:34
tth-photoさん、こんばんは。
紫禁城にあるくらいですから、世界最大レベルのものだと思います。
本当に迫力ありますよ。
Commented by 木造太郎 at 2010-01-22 22:31 x
木造建築なら、日本も負けていない。世界最大の木造建築の東本願寺御影堂は、紫禁城太和殿や北京太廟正殿がすっぽりと中に入る大きさだ!
<< 四合院づくりのレストランで 紫禁城外東路 >>