上海蟹

早く仕事が退けたので、奮発しておみやげに上海蟹を買って自宅で食しました。美味かった!
d0116616_23571523.jpg
カテゴリ「おいしいもの」、新設しました。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチお願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2007-11-21 00:01 | おいしいもの | Comments(32)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2007-11-21 00:18
こんばんは~♪^^
味噌汁にでもしたのでしょうか???^^
σ(^^)甲殻類を味噌汁にするのが大好きでして。。。(⌒¬⌒)ジュルリ♪
ぽち~ん♪
Commented by 100-400IS at 2007-11-21 00:26
こんにちは。
上海ガニですか。とっても美味しそうですね。
カニミソ食べた~イ。
おいしいもの、シリーズ化するんですか。
この時間帯に見るのはつらいです。(笑)
ポチっと。
Commented by saeko2007 at 2007-11-21 00:39
おぉ~お待ちしておりましたよ。中国の美味しいものシリーズ!
上海蟹を数年前に横浜・中華街で食べましたが、特にカニ味噌がぽくぽくしていて美味しかった記憶があります♪
これからも大陸のおいしいものが楽しみです^^ わくわく・・・
Commented by SHINYA at 2007-11-21 06:25 x
こんにちは。
秋といえば上海蟹ですよねぇ。なつかしい。
また食べたいなぁ。 ポチ☆
Commented by haichaolu at 2007-11-21 08:31
お早うございます。
立派な上海蟹ですね、高級そう。
食べ方って(剥き方)コツがあって、さすが上海人は身一つ残さず食べてしまいますが、
私は味噌だけ食べて、細い足は剥くのが途中でいやになってしまいます。
Commented by hakuta-M78 at 2007-11-21 09:13
おはようございます^^
手前の蟹さんいい色してますね!
見ているだけでヨダレがでてきます。^^ポチ♪
Commented by n9ne at 2007-11-21 10:55
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おいそうに撮られているのがなんとも♪
σ(・_・)n9neにもお土産で( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
凸ρ(・ω・* ) ポチッ!
Commented by flowers_flowers at 2007-11-21 18:37
美味しそうです。
食のカテゴリ化賛成です!!
中国の食文化も見てみたいですよ^^
写真の色もとてもいいですね♪
Commented by seaserEOS at 2007-11-21 19:15
こんばんは!
でかい蟹ですねー!一人で食べたら、ご飯とかいらなそうですね^^;ポチッ
Commented by vangino at 2007-11-21 20:06
立派なシ上海蟹!
鍋がいいかな・・シンプルにボイルにしようか?
あっ自分のじゃなかった^^
ポチッ!
Commented by twilight_blue_x at 2007-11-21 20:33
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
蟹だ… 痒い~~~ 食べたいな・・……(-。-) ボソッ 痒くなるからなぁ~( ┰_┰) シクシク  ☆ ポチ 彡☆゚.+:。:+゚.+:。:+゚.
Commented by the-fuji at 2007-11-21 21:15 x
上海蟹美味しそうですね。ポチ
日本のマスコミでは、中国産について、薬害、模倣について種々報道されますが、そちらでもそのようなことをみみにしますか。
Commented by motophoto at 2007-11-21 22:01
こんばんは。
色合いが綺麗な上海ガニですね。
やっぱり茹でた上海ガニは最高ですよね。
特におみその部分は絶品!!
急に食べたくなってきましたよ。
ポチッと!
Commented by hirokazu0528 at 2007-11-21 23:40
こんばんは^^
とても美味しそうな上海蟹ですね~^^ いいですね~^^
おなかが空いてきました^^; ポチッ!
Commented by tth-photo at 2007-11-22 00:56
上海蟹いいですね^^
これから中国の美味しいもの期待してますよ~~~~^^ポチッ!
Commented by t-bear28 at 2007-11-22 19:16
こんばんは
はじめて上海蟹を 食べたのは
20数年前 それから食べる機会もなく 今に至り・・・(泣
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:17
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
夜にミソと爪を食べました。
脚は細いので食べずに翌朝の味噌汁にしましたよ。最高です。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:18
100-400ISさん、こんばんは。
今はオスのミソが旨いそうです。
めちゃくちゃ濃厚でしたよ。また食べたいです。
シリーズ化といってもどれくらいアップできるか・・・(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:19
saeko2007さん、こんばんは。
上海蟹は秋を代表する味覚です。おいしいですよね。
おいしいもの写真、期待されても・・・なかなかsaekoさんのように
おいしそうに食べ物撮れないんですよね。まあ修行します。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:20
SHINYAさん、こんばんは。
上海蟹、召し上がったことがあるんですね。
私の場合、中国に住んでいてもこんなに高いものはなかなか食べません。
1年で1匹がやっとですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:22
haichaoluさん、こんばんは。
さすがに上海在住の方は眼力がありますね。
専門店で「一番いいの持ってきて」って頼んだやつです。
一年に一度の贅沢です。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:23
hakuta-M78さん、こんばんは。
生きたまま蒸していますので、めちゃくちゃ新鮮ですよ。
ってか上海蟹って生きたまま調理しないといけないらしいんですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:24
n9neさん、こんばんは。
おみやげにほしいですか?(笑
私も年に1回くらいしか食べないんですよ。
昔は害獣みたいな扱いでタダみたいなものだったらしいですが、今は高級食材に
なってしまっています。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:25
flowers_flowersさん、こんばんは。
中国の食文化は奥が深すぎて、なかなか・・・。
この前はロバ肉づくし料理食べましたよ。ロバはとっても美味でした。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:26
seaserEOSさん、こんばんは。
上海蟹自体はそんなに大きくないんですが、これは最大級なので
それなりの大きさがありました。
ひとつ食べれば十分満足できますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:27
vanginoさん、こんばんは。
これは生きたまま20分間蒸しただけです。
味付け何もしていません。これが一番おいしい食べ方らしいです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:28
twilight_blue_xさん、こんばんは。
蟹アレルギーなんですか? そうとは知らずすみませんでした。
蟹、おいしいのにお気の毒です。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:29
the-fujiさん、こんばんは。
こっちでは日本のニュースでしか耳にしませんね。
まあ中国食材を食べるのは私の場合さけられませんので、開き直っています。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:30
motophotoさん、こんばんは。
食べたくなりましたか。
日本で買うとやっぱりもっと高いんでしょうね。
ぜひこっちに来て食べてください。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:31
hirokazu0528さん、こんばんは。
空腹感を促すことができたなら成功でしょうか。(笑
火を通すと本当においしそうな色になりますよね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:32
tth-photoさん、こんばんは。
上海蟹はおいしいですが、高いので滅多に食べられません。
おいしいもの、期待されても・・・どうしよう。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-22 23:33
t-bear28さん、こんばんは。
なんと! 20年以上も前に召し上がっているのですか。
当時のはどうでしたか? 今のよりもおいしいのかなあ。
<< 老虎 暮れゆく八達嶺長城 >>