日没後の胡同

胡同でも店が集まっている賑やかな一画です。
d0116616_23434778.jpg
d0116616_23451817.jpg
d0116616_23453621.jpg
d0116616_23455990.jpg
d0116616_23461962.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。クリックお願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2007-12-23 23:47 | 北京胡同 | Comments(28)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2007-12-24 00:59
こんばんは!
こ、これは!。。。日本の昔の商店街の風景???のようですね。
なんとなく懐かしい様な気持ちです ♪ ^^
今では、こーゆー風景を見る事。。。記憶に無いです^^;;;
生活感のある風景。。。好きですねぇ^^   ポチ☆
Commented by t-bear28 at 2007-12-24 01:16
こんばんは
街の 息遣いが聞こえてくるような
ステキな切り取りが とてもいいですね(笑
Commented by 100-400IS at 2007-12-24 01:16
こんにちは。
この細い道でも、車が通るんですね。
最後のイルミ?控えめで、雰囲気があって良いですね。
ポチっと。
Commented by macky5-ms at 2007-12-24 03:14
こんばんは・・・
一瞬、子供の頃の日本かな?なんて感じがしましたが、
中国にはまだこんな風情がいっぱい残っているのでしょうね。
かなり寒いのでしょうが、電球の灯りが暖かく感じます。・・・
今日も中国の風情を楽しませて頂きました。m(__)m ポチッ!
Commented by haichaolu at 2007-12-24 08:46
お早うございます。
落ち着いた感じの、地元住民の生活の場ですね。
繁華街の華やかな夜景を見た後は、ほっとする風景です。
私も商店街はよく行きますが、夜は行った事がありませんでした。
上海の市場は、店舗の前に露天商が大勢自分達の商品を広げて、
活気はありますが雑然としています。


Commented by hakuta-M78 at 2007-12-24 08:49
おはようございます^^
観光で行くとなかなかこの様な光景は見れないので、
とてもありがたいです!
生活感があっていいですね~ポチ♪
Commented by minmax2007 at 2007-12-24 09:14
おはようございます
おっ、裸電球がイー感じで夕方の雰囲気になってますね
写ってるような風景が、その国の文化なんですよね、生活感が好きです。
ポチッと!
Commented by the-fuji at 2007-12-24 11:33 x
半世紀前の日本って感じで親しみが湧きますね。ポチ
Commented by hirokazu0528 at 2007-12-24 13:27
こんにちは^^
日没後のとても良い雰囲気の胡同を上手く撮られてますね!
ちょっと控えめは店の明かりもいい感じですね^^
ポチッ!
Commented by motophoto at 2007-12-24 20:55
こんばんは。
素敵な胡同の夕暮れ時ですね。
日も暮れてこれから活気が出てくる雰囲気が伝わってきます。
胡同はどこを撮っても日本人には懐かしい感じがしますが、
急速な開発によってこのような風景が失われていくのは残念です。
その前に沢山撮ってくださいね。
ポチッと!
Commented by vangino at 2007-12-24 21:32
こんばんは
夕暮れの残照が残るこの時間帯は心温まるものが
ありますね。
郷愁を感じさせる懐かしい風景です。 ポチッ!
Commented by 348momo at 2007-12-24 21:40
こんばんは~
メリークリスマス(^^)
お惣菜などが売っているのですか??
きっと多くの方がご飯のお買い物をするんでしょうね~
ぽち!
Commented by twilight_blue_x at 2007-12-24 21:45
懐かしさと、生活感の力強さが伝わる感じですねv(*'-^*)b ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:21
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
胡同の中のちょっとした商店街です。
確かに一昔前の日本の商店街の雰囲気がありますね。
北京っ子の生活の場そのものですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:22
t-bear28さん、こんばんは。
街の息遣い、聞こえてきますね~。
こういうところを歩いて撮影するのが大好きです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:23
100-400ISさん、こんばんは。
無理して通るどころか、無理してすれ違って擦っている車を
見たことがありますよ。
最後はイルミというより、串焼きの看板です。結構いろんなところにありますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:25
macky5-msさん、こんばんは。
このような胡同は北京にしかありませんが、このような雰囲気ならば
中国の都市のいろんなところで見られると思います。
裸電球は味わいがありますね。
しょっと絞れば(これは全部F5.6)これくらいの光芒が出ていい感じです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:26
haichaoluさん、こんばんは。
上海にも下町っぽいところはまだまだあるでしょうから、このような
雰囲気のところも見られるでしょうね。
北京のはそれが胡同にあるのが、とても価値のあるところだと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:27
hakuta-M78さん、こんばんは。
ここで観光客に遭ったら驚くだろうな・・・。
外国人に会うことさえありません。
私はこういうところを当てもなく歩くのが好きなのです。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:28
minmax2007さん、こんばんは。
暗くなると、どこの店も電球を点け始めます。
その頃が一番のシャッターチャンスですね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:29
the-fujiさん、こんばんは。
半世紀前の日本は私は知りませんが(笑)、なんとなく想像はできます。
どことなく懐かしさを感じるのはそのためかもしれませんね。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:31
hirokazu0528さん、こんばんは。
日没後のこういう光景を気軽に撮るにはISが強いですね。
胡同の中の灯りは控えめですよ。
なので、これより暗くなると三脚ないと撮れません。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:32
motophotoさん、こんばんは。
どこの家もこれから夕飯の支度なのでしょうね。
肉だの魚だのがたくさん売れていましたよ。
これは観光地化されていない胡同ですので、いつ壊されるかわかりません。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:34
vanginoさん、こんばんは。
暗くなる寸前はいい雰囲気が出ますよね。
やっぱりどことなく懐かしさを感じる風景です。なぜでしょう?
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:35
348momoさん、メリークリスマス!
惣菜も売っていますよ。
でも多いのは生肉や魚、野菜、面なんかですかね。
できあいのものってあんまり売っていないんです。
5枚目はシシカバブのお店です。
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 22:36
twilight_blue_xさん、こんばんは。
人がたくさんこのあたりで暮らしているわけです。
北京っ子の生活に密着した場所の写真です。
確かにどこか懐かしいですよね。
Commented by SHINYA at 2007-12-24 23:25 x
こんばんは。
日没後の薄暗い光を、とても上手にとらえられていますね。
露出がばっちりだと思います。 ポチ☆
Commented by eight__zhongguo at 2007-12-24 23:37
SHINYAさん、こんばんは。
おほめの言葉、ありがとうございます。
白トビしているところもあるんですが、全体の露出を優先すると
これくらいが適正かと思いました。
<< シリーズ「故宮を撮る」 ~導入編~ GX100で切り取る胡同2 >>