胡同の冬

昨日は疲れて寝てしまい、アップできませんでした。
毎日長城も飽きますので、合間に別の企画を入れます。
今日はおなじみ胡同スナップです。
d0116616_735672.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ぽちっと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-01-05 07:06 | 北京胡同 | Comments(20)
Commented by haichaolu at 2008-01-05 09:34
お早うございます。
長城の撮影、お疲れ様でした。
写真のこの通りは何時頃でしょうか、人通りが多いですね。
理髪店前のお婆ちゃんの笑顔がいいですね。
Commented by SHINYA at 2008-01-05 10:23 x
おはようございます。
遠近感が良く出た写真ですね。
行きかう人の通る音が聞こえてきそうです。
ポチ☆
Commented by hakuta-M78 at 2008-01-05 11:46
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい写真を見せてくださいね!
今年、私は更新ペースが落ちると思いますが、
こちらには出来るだけお邪魔させて頂きたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。(^0^)/
Commented by tth-photo at 2008-01-05 12:14
かなり冷え込んでいるようですね。
看板は男女理容ですか?
Commented by motophoto at 2008-01-05 19:31
こんばんは。
胡同シリーズ最高ですね。
冬の寒さが伝わってきます。
何よりもおばちゃんの笑顔が素敵です。
↓の金山嶺は絶景ですね。
人も少ないみたいですが、結構綺麗に長城が残ってますね。
田舎飯は食べたのですか?
ポチッと!
Commented by vangino at 2008-01-05 20:21
こんばんは
暖かく感じるのはやはりオバアチャンの微笑みでしょうか・・
三輪自転車もいい味だしていますね。
ポチッ!
Commented by macky5-ms at 2008-01-05 20:28
こんばんは・・・
葉の無い並木からも寒さが伝わって来る様な気がします。
やっぱりそちらはかなり寒いのでしょうね。
手離しで三輪車にのっている人もよほど寒いんでしょう。
手前のオバチャンの笑顔が良い味出してます。!!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-01-05 20:59
こんばんは~♪
今朝、旅番組で中国をやってたんです。
そういう中での景色を見ていると思い出します。
eight__zhongguoさんにこと☆(//▽//)☆
でも・・・テレビで流れてくる光景は気取った所が多いですね。
ぽち☆
Commented by kiccyomu at 2008-01-05 21:28
今日はおなじみ、、、のようですが、素朴な待ちでいいですね。
なんかも、おばあちゃんの微笑みが可愛いというか。。
散髪やさんなんでしょうか。これぐらいだと、何とかわかりそうですが、
意味のわからない方が多そうな気がします。(私の場合ですが)
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:32
haichaoluさん、こんばんは。
この写真は3時頃撮ったと思います。
この季節は2時以降になると、優しいいい感じの光に胡同が包まれます。
おばあちゃん、笑顔をくれました。感謝です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:34
SHINYAさん、こんばんは。
テレ端105mm域で圧縮効果を狙ってみました。
人々が重なって写ってかえって遠近感が出ましたね。
音まで感じていただいて感謝です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:35
hakuta-M78さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お忙しい中、訪問していただいてありがとうございます。
時間のあるときにぜひおいでください。そしてまたアドバイス等お願いしますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:36
tth-photoさん、こんばんは。
この日(一昨日)は割合暖かかったです。
それでも北京の冬ですから、写真みたいになりますね。
おっしゃるとおり男女理容です。理の次の字は「髪」の簡体字です。
青空床屋ですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:38
motophotoさん、こんばんは。
変わり映えのない胡同写真ですみません。
おばあちゃんは素敵ですよね。
田舎飯、もちろん食べましたよ。
一番の特色菜は何かって尋ねると、よくわからない川魚の鍋でした。
ちょっとしょっぱかったけど、まあいけましたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:39
vanginoさん、こんばんは。
厳寒の中ですが、おっしゃるとおり、このおばあちゃんの笑顔が暖かいですよね。
三輪自転車は清掃のおじさんですね。寒い中ご苦労様です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:40
macky5-msさん、こんばんは。
ポプラやイチョウの並木は軒並み寒々しく葉が落ちていますよ。
おばあちゃんが確かにいいですよね。
この笑顔があるからボツ写真にしませんでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:41
tear_drop_0617さん、こんばんは。
その旅番組、見たかったですね。
中国のどこをやっていたんでしょうか・・・。
私も気取ったところも撮りますが、やっぱり写真にしておもしろいのはこういう
気取っていないところですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 21:43
kiccyomuさん、こんばんは。
胡同は昔からの北京っ子の生活の場です。
ですから素朴感は最高ですよ。
中国語は漢字ですので、きっとよくわかると思います。
簡体字さえわかれば意味はほとんどわかってしまいます。
声に出して読むのは難しいですが・・・。
Commented by twilight_blue_x at 2008-01-05 22:15
活気が伝わってきますね~v(*'-^*)b
ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-05 23:58
twilight_blue_xさん、こんばんは。
昔からの北京っ子の生活の場ですから、やっぱり元気がありますよ。
寒さになんか負けてられないって感じですね。
<< シリーズ「長城を撮る」 (3)... シリーズ「長城を撮る」 (2)... >>