地下鉄5号線ホーム

開通したばかりの最新の地下鉄のホームです。
d0116616_23554680.jpg
d0116616_2356676.jpg
d0116616_23564624.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← らんきんぐ参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-01-06 23:58 | 街角スナップ | Comments(28)
Commented by hirokazu0528 at 2008-01-07 01:02
こんばんは^^
開通したばかりというだけあって、とても綺麗な地下鉄のホームですね!
すごく近代的な造りをしてますね!
ポチッ!
Commented by haichaolu at 2008-01-07 09:17
お早うございます。
ずいぶん立派な駅ですね。
4-5年前に北京の地下鉄の乗った時、改札口がなく、
切符切りが2人も立ってぺらぺらの乗車券を受け取っていましたっけ。
北京もオリンピックで交通網の再開発がずいぶん進んだでしょうね。
もともと、道路が整備されていたので、移動は便利になったのではないでしょうか。
Commented by minmax2007 at 2008-01-07 09:19
おはようございます
日本よりも、綺麗な設備で凄いですね
これもオリンピックの影響ですか、地下鉄が伸びれば、車の混雑も
少なくなって、あのクラクションの音も少なくなるかも知れませんね。
床ピカピかで、雨が降った日のホームは、滑りそうでチョッと怖そう・・・・(笑)
Commented by SHINYA at 2008-01-07 13:35 x
こんにちは。
5号線は、確か日本の車輌メーカーじゃなかったでしょうか?
このプロジェクトに少しだけかかわっていたことがあります。
ポチ☆
Commented by tear_drop_0617 at 2008-01-07 15:05
こんにちは♪
うわぁ・・・ピカピカですね!!綺麗です。
オリンピックに向けて一新(一心?)してるところが多いのでしょうね。
電車の乗り方(マナー)は向上したでしょうか?
少し前に結構テレビで取り上げられてましたから、気になってます。
ぽち♪
Commented by macky5-ms at 2008-01-07 16:24
こんにちは・・・
さすがに新しい地下鉄らしく、綺麗で広々していますね。
これが今の北京なんだ!って、誇示されている様な感じがします。
いろいろマイナーな報道もされていますが、
やはりオリンピックに向けて大躍進なんでしょうね。
こちらで拝見する画像で、新しい中国と古い中国のギャップに驚きです。・・・
Commented by the-fuji at 2008-01-07 16:46
中国の近代化は凄いですね、日本以上に素晴らしいです。ポチ
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-07 18:00
大変遅くなりました!^^
明けちゃってますが、おめでとうございます ♪ ^^
今年も素敵な大陸写真を!宜しくお願い致しまぁ~す ♪

こういう近代的な場所を見ると、歴史的建造物とのキャップに驚いてしまいますね。
やっぱり!オリンピックの力は凄いですね!
綺麗な床がスケート場のように光っていて、思わず『危ない!滑るよ~!』って言いたくなりますね(笑)
ポチ!
Commented by tth-photo at 2008-01-07 18:49
オリンピックで近代化が進む中国のその後が気になります^^ポチッ!
Commented by t-bear28 at 2008-01-07 19:02
こんばんは
さすがに 綺麗なホームですね
オリンピックの力でしょうか???
中国のイメージも 変わっていくのかも・・・(笑

Commented by motophoto at 2008-01-07 20:15
こんばんは。
開通したばかりなのですね。
しかし北京の地下鉄のイメージとは違って、
随分近代的な感じがします。
それにしても床のピカピカがすごいです。
ポチッと!
Commented by vangino at 2008-01-07 21:17
こんばんは
歴史的建築物と近代建徳物が混在するギャップの
面白さが今の中国をよく現していますね。
しかしホームの広さや柱の色のセンスなど驚きます。
ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2008-01-07 22:10
こんばんは♪
床までピカピカ きれいですね~!
しかも人影もまばら・・・ ラッシュとかあるんでしょうか?
私は毎日地下鉄通勤ですが・・・えらい違いです!(> <;)
今朝はどこも仕事始めということもあり、めちゃ混みでした・・・

そちらは北京オリンピックへ向けて準備着々といったところでしょうか(・∀・)♪

Commented by saeko2007 at 2008-01-07 23:42
こんばんは。かなりモダンでシャープな感じの駅ですね。
1枚目の空間の広がりがすごいです。
上海ではリニアモーターカーが走っているそうですし、新幹線も導入されて、中国の鉄道事情も一気に加速していますね。
整列乗車をしているのか、ちょっと気になります^^
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:46
hirokazu0528さん、こんばんは。
5号線はかなり近代的です。
ホームと車両の間にはガラス扉があります。(写真じゃわかりにくいですが)
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:48
haichaoluさん、こんばんは。
おそらくhaichaoluさんが乗った頃の地下鉄とは大きく変わっていると思いますよ。
移動は便利になりましたが、車が増えすぎて渋滞が困りものです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:49
minmax2007さん、こんばんは。
そうですね。やはりオリンピック景気でしょう。
北京の街がその規模と比較して遅れているのが地下鉄の整備です。
これが進むと、おっしゃるとおり渋滞は軽減されるでしょう。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:50
SHINYAさん、こんばんは。
5号線に関わるお仕事をされたんですね。すごいです。
地下鉄の電気部品は日本メーカーが担当したようですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:51
tear_drop_0617さん、こんばんは。
とてもきれいな駅と車両です。
マナーは少しずつ向上していると思いますが、日本人の目から
見るとまだまだですね。降りる人が先というのもまだ徹底できていません。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:52
macky5-msさん、こんばんは。
新しい北京の顔は町中至る所で見られます。
地下鉄もそのひとつですね。
確かに新旧のギャップはものすごいものがあります。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:53
the-fujiさん、こんばんは。
日に日に姿を変えていく近代化は確かにすごいですね。
ここはまあできたばかりですから、ピカピカに見えるでしょう。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:54
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
ことしもあいかわらず大陸写真で飽きるかもしれませんが、よろしくお願いします。
写真で見ると確かに滑りそうに見えますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:55
tth-photoさん、こんばんは。
私も同じことが気になります。
2、3年後の中国の姿に興味がありますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:56
t-bear28さん、こんばんは。
オリンピックの力はいろいろなところで感じますよ。
中国のイメージは少しは変わるでしょうか。日本では色々といわれているようですが・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:57
motophotoさん、こんばんは。
ここは開通したばかりです。
車両とホームのガラス扉は、今後1号線や2号線にもとりいれていくらしいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:58
vanginoさん、こんばんは。
ホームの色々なところの色合いは確かにセンスを感じますね。
中国はセンスを感じるところと疑問なところが同居しています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-08 23:59
yumiko-shibaさん、こんばんは。
ラッシュがありますよ。
時期と時間帯によっては殺人的です。日本と同じくらいでしょうか。
みんながんばって働いているんですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 00:00
saeko2007さん、こんばんは。
ホームも車両も近代的ですよ。
ハード面はどんどん近代化されていますが、マナー面はもう一歩かもしれません。
今後の中国が楽しみですね。
<< シリーズ「長城を撮る」 (4)... シリーズ「長城を撮る」 (3)... >>