冬の胡同散歩

今回初めて足を踏み入れた市街西側のエリアです。
d0116616_0141589.jpg
d0116616_0143637.jpg
d0116616_015854.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-01-09 00:18 | 北京胡同 | Comments(27)
Commented by the-fuji  at 2008-01-09 07:11 x
はじめてのようですけど、危ないところですか。路地裏という感じですね。ポチ
Commented by SHINYA at 2008-01-09 08:13 x
おはようございます。
モノクロっぽいトーンが、雰囲気をかもし出していますね。
胡同もいろんな表情がありますね。 ポチ☆
Commented by minmax2007 at 2008-01-09 08:19
おはようございます
2.3.枚目・・・モノクロ? と思ったら、色がありました・・・(@_@;)
胡同はモノトーンの世界でイー感じですね、自転車イー味出してます。
僕が、胡同の路地を覗きながら、被写体探ししていたら、変なオジさんと
見られて、公安呼ばれちゃうかもデス。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-09 09:20
おはようございます♪
近代的建物とは違って、歴史を感じる建物は良い被写体ですね^^
不規則な煉瓦の感じがとっても素敵に見えます(笑)
胡同。。。名前位しか知らないのですが、一体どのくらいの広さの場所なんでしょう??
モノグサなσ(^^;はeightさんに聞いちゃいます(笑)   ポチ!
Commented by haichaolu at 2008-01-09 09:36
お早うございます。
レンガ壁に映る夕日のグラデーションがいいですね。
猫や自転車がかろうじて住民の息遣いを感じさせます。
再開発の手が届かない路地奥でも、人々は昔どおりの生活を送っているのでしょうね。
Commented at 2008-01-09 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by twilight_blue_x at 2008-01-09 13:22
生活のパワーを感じますね~v(*'-^*)b ポチ
Commented by macky5-ms at 2008-01-09 14:33
こんにちは・・・
胡同も拝見する場所によって、それぞれ風情が違いますね。
今回は何となく、かなり奥の方?なんて感じがしますが。・・・
看板があるぐらいですから大きいのでしょうか。?
猫と自転車が雰囲気を出していますね。
今日も未知の世界を見せて頂きありがとうございあす。ポチッ!
Commented by t-bear28 at 2008-01-09 19:38
こんばんは
生活感が溢れるステキな切り取りですね
知らないと なかなか足を踏み入れらないような気もしますが・・・(笑
Commented by vangino at 2008-01-09 21:30
こんばんは
路地裏の映像は新鮮です。
写真からいろんな想像をかきたてられますね。ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-01-09 22:21
こんばんは^^
何とも言えない雰囲気が出てますね!
1枚目は猫、2枚目は自転車が効いてますね^^
ポチッ!
Commented by motophoto at 2008-01-09 22:26
こんばんは。
やっぱり胡同には彩度を落とした雰囲気が合いますね。
結構野良猫も多いのですか?
今年はそちらへ行くことができなかったので、
素敵な写真を見て雰囲気を味わってます。
ポチッと!
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:46
the-fujiさん、こんばんは。
初めてのところですが、危険な感じはないですよ。
北京は驚くくらい治安がいい都市です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:47
SHINYAさん、こんばんは。
胡同には強い色は似合いません。ってことで彩度を結構強く
落としてみました。
雰囲気感じてくださって嬉しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:49
minmax2007さん、こんばんは。
2、3枚目、ベースはキヤノンのピクチャースタイル「ノスタルジア」です。
黄色だけは割と残してあとは彩度落ちますね。そこからさらに落としています。
不審者だなんて思われないですよ。胡同撮影散歩は楽しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:51
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
胡同は、昔からある北京の城内の狭い路地です。
元代の都「大都」が発祥のようですね。
今の2環路内に張り巡らされています。だから範囲は広いです。
でも最近は再開発でなくなっているところが多いんです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:53
haichaoluさん、こんばんは。
冬は陽が低いので、午後の早い時間でも1枚目みたいな光が得られます。
多くの胡同は壊されていますが、おっしゃるとおりまだまだ昔のままの
生活がされているエリアもありますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:55
twilight_blue_xさん、こんばんは。
北京っ子の生活の場所です。
下町特有の力強さは確かにありますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:58
macky5-msさん、こんばんは。
看板はどんなに小さな胡同でも大抵あります。そのへんは律儀ですね。
西のほうですから、観光色はまったくありません。
ですので、そのように感じられるのかもしれませんね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:59
t-bear28さん、こんばんは。
大丈夫です。適当に散歩して迷うのが楽しいんですよ。
歩けばそのうち大きな通りに出ますので、問題ないですよ。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 22:59
vanginoさん、こんばんは。
そうですね。まさに路地裏です。
いろいろ想像して遊んでください。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 23:00
hirokazu0528さん、こんばんは。
胡同の雰囲気を感じていただけたでしょうか。
自転車は胡同必須アイテムです。
ネコもかなりいるんですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-09 23:01
motophotoさん、こんばんは。
野良は多いですよ。この白いタイプが一番多いですね。
今回は残念でしたが、北京は日本からも近いので、ぜひまた次のチャンスで!
Commented by yumiko-shiba at 2008-01-09 23:35
なんてことのない路地、しかも決して綺麗ではない(^^;・・・なのにすごくいい雰囲気の写真として撮られるんですね
勉強になります♪ ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-10 00:54
yumiko-shibaさん、こんばんは。
こういう路地は胡同といって、北京独特のものです。
煉瓦づくりの建物とか塀が独特の雰囲気をかもし出します。
また胡同撮影散歩、行ってきます。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-10 08:37
おはようございます ♪ ^^
近代的な建物も被写体としては楽しいのですが、
胡同のような歴史的に古い街並みは、是非残して欲しいですよね^^;
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-10 22:08
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
新しいものも古いものもとってもいい被写体になります。
新しいものはどんどんできていくでしょうが、古いものはなくなる一方ですからね。
うまく保存してほしいものです。
<< シリーズ「長城を撮る」 (5)... シリーズ「長城を撮る」 (4)... >>