黄昏の胡同

d0116616_5105726.jpg
d0116616_5163746.jpg
d0116616_5115165.jpg
d0116616_5123525.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-01-20 05:18 | 北京胡同 | Comments(26)
Commented by haichaolu at 2008-01-20 08:24
お早うございます。
光と影と取り込み忘れた蒲団で黄昏時の胡同の雰囲気と、
人の温もりがよく表現されています。
3枚目は立派な欄間の門構えですね。吉祥の瓦と平安の文字。
並木は白樺でしょうか。北方の旧い街並に郷愁を感じます。
Commented by SHINYA at 2008-01-20 08:42 x
おはようございます。
いつ見ても胡同は雰囲気いいですね。
夕方のやわらかな光がよく表れた写真たちです。
赤と緑も中国独特の色合いですね。 ポチ☆
Commented by minmax2007 at 2008-01-20 09:48
おはようございます
黄昏風景が何ともイー味です、光が主役になって画面が引き立って
ます。
僕は、最後のお写真が好きです・・・・・何気ない風景が。  ポチ!
Commented by macky5-ms at 2008-01-20 14:32
こんにちは!
一枚目の写真からは日常が感じられますね。蒲団が良い感じです。!!
門の扉も屋根の瓦下の赤い色が鮮やかで、
やっぱりチャイナを強く感じますね。中国は赤と緑が印象的ですが、
確かグリーンはチャイナカラーだった様な。・・・
最後の写真も街の風情が伝わって来ますね。左端は軍人でしょうか。?
こういう感じの情景が中国!なんて気がしてしまいます。ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-01-20 15:58
こんにちは^^
黄昏の胡同というだけあって、とてもいい光が射し込んできてますね!
僕はこの時間帯が大好きです^^
すごくいい雰囲気があるお写真ばかりですね!
光と影の絶妙なバランス、何とも言えません^^
ポチッ!
Commented by motophoto at 2008-01-20 19:13
こんばんは。
光の具合がとても綺麗ですね。
胡同の夕暮れ時の活気が伝わってきます。
影の部分も積極的に使われて雰囲気がいです。
ポチッと!
Commented by flowers_flowers at 2008-01-20 20:03
うう、路地裏好きにとって
一枚目のお写真はかなり惹かれます。
こんな道を歩いて見たいな~
アジアはいいですね^^
Commented by hakuta-M78 at 2008-01-20 20:15
こんばんは^^
この時期そちらはかなり寒いんでしょうね。
黄昏時の優しい光がとても雰囲気よくて素敵ですね。(b^-゚ )ポチ♪
Commented by vangino at 2008-01-20 20:21
近代化する北京も悪くないですが
胡同の町並みはホッとする優しさがありますね。
屋根瓦の吉祥の文字も中国をかんじます。ポチッ!
Commented by the-fuji at 2008-01-20 20:42
紐を渡しての布団干しですか。ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 20:54
haichaoluさん、こんばんは。
布団、冷たくなっちゃいますよね。この時間かなり寒かったですよ。
今度は夕方ではなくて朝の光も挑戦したいのですが、何しろ寒そうで・・・。
休日の朝に早起きできるかも微妙です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 20:56
SHINYAさん、こんばんは。
変わり映えのない胡同の写真ですみません。
まあ私のホームグラウンドですのでご勘弁を。(笑
今日の写真は夕方の光に救われました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 20:58
minmax2007さん、こんばんは。
こういう雰囲気の光はほんの一瞬しか当たりません。
週末カメラマンの私には、非常に少ないチャンスです。
曇ったら終わりですし。
でも、今回撮れてよかったです。
最後の気に入ってくださってありがとうございました。ボツにしなくてよかったです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 21:00
macky5-msさん、こんばんは。
丁寧なコメント、ありがとうございます。
胡同散歩していると蒲団にはよく出会います。
この時間まで干してあるのはさすがに珍しいですが。
最後の人は軍人さんでしょうか。撮っているときは特に意識していませんでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 21:01
hirokazu0528さん、こんばんは。
私もこの時間帯、好きですよ。
写真はやっぱり光なんですよね。
まだまだうまく使えません。修行あるのみです。
でも、ほめていただいて嬉しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 21:03
motophotoさん、こんばんは。
ちょっと色温度高めの設定で、黄昏の光を強調しました。
影も長くできるので、写真にたくさん入ってきますね。
こちらの人は寒くても元気ですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 21:03
flowers_flowersさん、こんばんは。
胡同はまさに路地裏そのものですからね。
いろいろな風景に出会えますよ。
今後もできるだけ紹介していきたいと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 21:05
hakuta-M78さん、こんばんは。
今日もかなり寒かったです。散歩撮影にはきついくらいですね。
この時間帯の光はすばらしい絵をつくりだしてくれます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 21:06
vanginoさん、こんばんは。
先日アップした近代的な地下鉄の駅を降りると、こんな感じの胡同があったりします。
いつまでその同居が続くのか、興味ありますね。
私もどちらの顔も好きです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-20 21:07
the-fujiさん、こんばんは。
そうですね。そうやって干してあります。
たまに下着、それも女性用のがポツンと干してあったりもしてぎょっとします。(笑
Commented by yumiko-shiba at 2008-01-20 22:54
お布団が・・・(笑)
でもこんな生活感そのままの写真が「絵」になるってスゴイことだと思います
私がお布団撮ったら・・・ 「絵」じゃなくてただの「意味のない記録」にしかならないだろうなぁ

ポチ♪
Commented by tth-photo at 2008-01-20 23:09
光の射し方がとてもいい感じ。
中国の生活観溢れる写真が良いですね^^。。。ポチッ!
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-21 00:09
yumiko-shibaさん、こんばんは。
嬉しい言葉、ありがとうございます。
絵になるのだとしたら、それはひとえにこの時間帯特有の光の恩恵でしょうね。
yumikoさんの撮る小物こそ、私が撮ったらクズ写真になりますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-21 00:10
tth-photoさん、こんばんは。
胡同には昔と変わらぬ、北京っ子の生活の気配があります。
だから私は飽きずに何度でも散歩撮影に行ってしまうのですね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-21 10:20
夕景写真に癒されながら拝見いたしました。
とっても柔らかい雰囲気が伝わってきました!サスガです!^^
1~3枚目と違って4枚目は現代の胡同を見れたような気がします。
何れにしてもeightさんの撮影技術にウットリ。。。です(*^v^*)
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-22 22:42
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
これまた随分ほめてくださってありがとうございます。
この時間帯の光は優しく、やわらかいですよね。
4枚目はホント何気ない写真を狙って見ました。振り返って撮っただけです。(笑
<< 東北棕熊 家庭料理のレストランの店先に >>