中国将棋

訪問&レス、思いっきり遅れてすみません。
d0116616_305541.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ランキング参加中です。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-02-02 03:03 | 街角スナップ | Comments(28)
Commented by saeko2007 at 2008-02-02 07:34
おはようございます。
おじさんたちのそれぞれの表情とポーズがとても良いですね。
ずいぶんと将棋の駒が大きいような気がします。
バケツ(?)の上に盤を載せての対局、なんだか微笑ましいです^^
Commented by yumiko-shiba at 2008-02-02 08:59
なんだかかわいいおじさん達ですね(笑)
ブルーにしたのは面白い~
これぞ「日常」
それでも興味深く観られます
ところで素朴な疑問・・・おじさん達は撮られても何とも思わないのでしょうか?
Commented by haichaolu at 2008-02-02 09:41
お早うございます。
中国将棋を一度習いたいと思っているんですが。
ボケ防止には最適かなと思って。
でも、この姿勢での対極はちょっと疲れるんじゃないでしょうか。^^;

Commented by minmax2007 at 2008-02-02 10:00
おはようございます
外でやるのが"ミソ"ですね
好き物が大勢集まって、又、将棋友達が増えて、輪が広がる
三人各自の、立ち方が面白い構図ですね、ポチッと!
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-02-02 12:46 x
挟み将棋ですかね???

中国風の将棋・・・どんなルールがあるかな???
Commented by SHINYA at 2008-02-02 16:58 x
こんにちは。
そういえば、中国にいる、いる。外で将棋やっている人たち。
オーディエンスも必ずいますよね。
おじさんたちの真剣さが伝わってくる絵です。 ポチ☆
Commented by tear_drop_0617 at 2008-02-02 18:57
こんばんは♪
コートを着込んで・・・きっと寒いのでしょうに~
外で真剣に将棋してるんですね~~
撮られてることにも気が付かないのかしら(笑)
駒に厚みがあるように感じますが、形も違うんでしょうか?
ぽち♪
Commented by t-bear28 at 2008-02-02 20:24
こんばんは
街角ショット 味わい深いですね。
この3人 カメラも気にならないほど真剣なんでしょうね。
3人3様の姿が 楽しいですね(笑
Commented by motophoto at 2008-02-02 21:05
こんばんは。
よく見かける光景ですよね。
でもなぜ屋外でやるのでしょう寒そうですよね。
ブルーの色合い結構渋いです。
ポチッと!
Commented by vangino at 2008-02-02 21:30
こんばんは
冷黒調に仕上げましたね。被写体に似合っていますよ。
昔の日本もこんな感じだったんでしょう。
味わいあるスナップです。ポチッ!
Commented by the-fuji at 2008-02-02 21:31
子供の頃、暑さをしのいで縁台で楽しんだものです。ポチ
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-02 21:38
こんばんは^^
路上で将棋をやっている姿、何とも言えませんね^^
とてもいい雰囲気が出ていて素晴らしいですね!
ポチッ!
Commented by tth-photo at 2008-02-02 22:08
おじさん体柔らかいですね^^これも太極拳のお陰でしょうか^^ポチッ!
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:29
saeko2007さん、こんばんは。
中国将棋はいたるところでやっていますよ。
コマは丸型で、日本のそれより随分大きいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:31
yumiko-shibaさん、こんばんは。
やっぱり無心に遊ぶ姿はおじさんであってもかわいいかもしれませんね。
私は人を撮ることもたくさんあります。
許可を得る場合もあれば、さっとどさくさにまぎれて撮る場合もありますよ。
この写真はどちらでしょう・・・?
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:33
haichaoluさん、こんばんは。
私もルールは知りません。難しいんでしょうか。
でも、熱中する人はすごい熱中ぶりらしいですよね。
もう人生かけてるみたいな・・・。
きっとつわものがたくさんいるんだと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:34
minmax2007さん、こんばんは。
そうなんですよ。なぜかみんな外でやるんですよね。
公園であったり、このように路地であったり。
好きな人にはたまらないみたいです。
なかなか習うチャンスがありませんが、やってみたい気もあります。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:35
しゅーちゃん☆さん、こんばんは。
本当に将棋に近いようですよ。
結構複雑なのかな・・・飽きずにたくさんの人がやっています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:36
SHINYAさん、こんばんは。
この写真ではギャラリーはひとりですが、なかには
20人を超えるギャラリーが集まっている場合があります。
きっと噂のつわもの同士がやったりすると、そうなるんでしょうね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:37
tear_drop_0617さん、こんばんは。
氷点下10℃であろうが、外でやりますね。
本当に熱中していますよ。
駒は日本将棋のよりも大きく、丸型です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:38
t-bear28さん、こんばんは。
こういう写真、これまでずっと撮りたかったんですが、
ギャラリーが多すぎると絵にならないんですよね。
今回はギャラリーがひとりだけで、おもしろい感じで
3人並んでいたので撮らせてもらいました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:39
motophotoさん、こんばんは。
みんなで楽しむために外でやるのではないでしょうか。
お金をかけずに楽しむ方法を、こちらの人はよく知っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:41
vanginoさん、こんばんは。
青モノクロはちょっと遊び心で。
日本ではこんな光景は全く見なくなりましたね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:42
the-fujiさん、こんばんは。
将棋をやられたってことでしょうか。
日本ではもう見られなくなった光景ですよね。懐かしいですか?
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:43
hirokazu0528さん、こんばんは。
日常スナップなんですよ。こういう光景がいたるところで見られます。
何十人もで見ていることもあるんですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-02 22:43
tth-photoさん、こんばんは。
ははは! うまいですね。
・・・って本当にそうかもしれません。(笑
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-02-03 08:19
おはようございます!^^
昔、香港でこのような光景を見たことがあります。
寒かろうが!暑かろうが!盤上の戦いが熱くて(笑)楽しそうなんですよね!
ボクもその時見た丸型で大きい駒に驚きました!^^
でも、そちらのは盤上熱くとも寒そうに見えますね!(笑)  ポチ!
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-04 00:25
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
香港ならこの時期でも路上でやっても寒くないでしょうね。
北京はまだまだ寒いです。でも多少寒さがやわらいできた感覚があります。
<< 中国製餃子 ひとり遊び >>