菜の花畑に浮かぶ島

羅平の菜の花畑です。菜の花畑に、桂林にあるような独特な形の山が浮かびます。
ここも第2の目的の風景だったのですが、かなり条件が悪かったです。
大陸を襲った大寒波はここまで影響があるようで、例年にない低気温。一回咲いた菜の花が凍り付いていました。
d0116616_22484124.jpg
d0116616_2249954.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-02-11 22:52 | | Comments(38)
Commented by yumiko-shiba at 2008-02-11 22:59
このまま額縁に入れて「絵」として飾っておきたいですね
菜の花畑を撮った写真はたくさんありますが
こんなに広い広い大地 向こう側にかすんだ山
ほんとに「絵」です いつもながらやっぱり行って見たい

私に見えている世界ってほんとに狭すぎる
もっともっと色んな世界があるのに・・・

見たい 感じたい  はぁ・・・ ため息ばかりです・・
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-11 23:02
こんばんは^^
これはとても広大な菜の花畑ですね!
実際に見ると圧巻で声もでないでしょうね^^;
やはり中国は規模が違いますね!
ポチッ!
Commented by sachi-camera at 2008-02-11 23:26
いやいや、とても素敵ですよ!!!
それにしても本当に独特の山々ですね~。まさしく中国です!
霧具合をみるととても肌寒そうですね。
ポチ!!
Commented by tth-photo at 2008-02-11 23:44
おぉ~~~凄い!これほど広大な菜の花畑は他にはないでしょうね^^
稜線がまた良い雰囲気を出してます。
これは菜種油用でしょうか?大陸には驚かされますね。。。ポチッ!
Commented by vangino at 2008-02-11 23:48
こんばんは
これまたすばらしい景観ですね。
ガスった中におにぎりみたいな山。一面の菜の花畑に
赤茶けた道・・いいなー
構図も決まっています。ポチッ!
Commented by flowers_flowers at 2008-02-11 23:56
菜の花、向こうに見える山の形が
すごく素敵です!!
こんなところを歩いてみると
異次元のセカイに来たような気持ちになりそうです^^
Commented by 100-400IS at 2008-02-12 00:56
こんにちは。
いや~、これが菜の花畑ですか。
スケールが全然違いますね。 (^^ゞ
これこそ一面の菜の花畑ですね。
2枚めの道の途中の木がいいですね。
ポチっと。
Commented by the-fuji at 2008-02-12 07:44
広大な土地に菜の花が、信じがたい風景です。、日本では休耕田を利用して、花の種をまいたりしていますがこれは食用なのでしょうか。素晴らしい風景ですね。ポチ
Commented by haichaolu at 2008-02-12 08:57
お早う御座います。
この辺りでも菜の花が凍りつくほどの寒波だったんですか!
上海では詳しい報道がないので詳細は掴めません。
現地の人には悪いですが、写真としてはそれも珍しくてよかったかも^^;
大陸は気象条件も大陸的ですね。
Commented by minmax2007 at 2008-02-12 09:23
おはようございます
見渡す限り菜の花の海ですね、春天来了! じゃないですか。
凄い花の景色ですね、まわりのなだらかな山に囲まれて綺麗。
滝は、ケーブルカーで登り、帰りは菜の花見ながら・・・ですか
花の咲く時期に行ってみたいです。   ポチッと!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-02-12 09:42
おはようございます ♪ ^^
うわー!一面の “ 菜の花畑 ” に鳥肌が!・・・寒くてかな?(笑)
例年にない気象条件の変化でも、綺麗に咲いていてよかったですね!
寒さは残念でしょうけど。。。羨ましいですよ!だって!この風景ですから!(^^)
ポチ☆
Commented by macky5-ms at 2008-02-12 10:58
こんにちは・・・
おぉ~又も素晴らしい景色ですね。!暫く見入ってました。!!
山の形がほんとに珍しいですし、菜の花の黄色も素敵です。
中国にはこんな場所が存在するんですね。 もう感嘆です。・・・
一度で良いから行って見たいものです。菜の花が凍るとは、
日本以外も今年は極寒なんですね。 撮影お疲れ様でした。
Commented by SHINYA at 2008-02-12 18:40 x
こんにちは。
この菜の花畑のスケールは、すごいなぁ。こんな広いところ、
世界中探してもないでしょうね。天候に恵まれなかったのは
残念ですが、花ぐもりという感じで素敵な写真になっていますね。
Commented by t-bear28 at 2008-02-12 20:35
こんばんは
すごいスケールの菜の花畑ですねぇ。
寒さも表現されていて
独特の世界に圧倒されてます。
Commented by izu530 at 2008-02-12 21:23
こんばんは
見渡す限りの菜の花畑。すごい景色です。
ポチッ!!
Commented by motophoto at 2008-02-12 22:29
こんばんは。
素晴らしい風景です。
まるで絵画のような画ですが、一面の菜の花が印象的です。
不思議な山の形もこの地域特有なのでしょうね。
ポチッと!
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-02-12 22:37 x
中国も今年は激さむですね???
菜の花が凍っちゃうなんて・・・。
ポチ
Commented by houston at 2008-02-12 22:40 x
ほんとうに中国は広いのでしょうね。広大な菜の花畑もすごいですが、
バックの何とも言えない山(丘?)のほうに目がいってしまいました。
大自然はなんとも素晴らしいですね。また寄せてもらいます。
ぽち。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:01
yumiko-shibaさん、こんばんは。
お日様に輝く菜の花が撮れればベストだったんですけどね。
私たちの知っている風景って本当にごくわずかなんですよね。
日本にもきっと知らない絶景がたくさんあるんだと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:03
hirokazu0528さん、こんばんは。
すごい広大です。
この羅平は、本当に菜の花の街なんです。
どこにでも植えてあるって感じですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:04
sachi-cameraさん、こんばんは。
ここはどこでも菜の花があるんですが、とくにこの場所は
この山のおかげで撮影ポイントになっています。
もう一箇所違う趣のポイントがあるので、また後日アップしますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:06
tth-photoさん、こんばんは。
雲南省はたくさんの菜の花がありますが、ここのは第一級でしょう。
土地の人にとってはなんでもない風景でしょうが、どこまでも続く
菜の花は感動的です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:08
vanginoさん、こんばんは。
180度同じような風景だったので、構図は結構悩みました。
どの山をどう配置しようか、道や樹をどう入れようか。
そう言ってくださってとても嬉しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:09
flowers_flowersさん、こんばんは。
山の形は、かつての海底が隆起したもので、こんな風だそうです。
確かに異次元の世界のようですね。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:10
100-400ISさん、こんばんは。
大陸には土地はものすごくありますので、こういう菜の花畑を
作ることが可能なんでしょうね。
2枚目の樹、気づいてくれて嬉しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:12
the-fujiさん、こんばんは。
菜種油をとるのが一番の目的だそうです。
その副産物として蜂蜜も作っています。
また菜の花自体を食べもします。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:13
haichaoluさん、こんばんは。
寒波の影響はすごいようですね。
私が羅平を去る日の天気予報は雪だったそうです。
何年ぶりかわからないような雪だそうです。
ホテルも暖房がなくて、凍える思いをしました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:15
minmax2007さん、こんばんは。
羅平の菜の花は本来なら今頃から3月までがベストだそうです。
例年だと昼は半そでで過ごせるそうですよ。
今年のは背も低く、あんまりよくないそうです。
ぜひ行ってみてください!
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:15
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
元陽と一緒にここも見たくてたまらなかったところです。
とりあえず咲いている菜の花が見られたので満足しています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:17
macky5-msさん、こんばんは。
中国は広いですから、いろいろな風景が楽しめます。
特に雲南はおすすめですよ。撮影ポイントの宝庫です。
ぜひぜひ行ってみてください!
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:18
SHINYAさん、こんばんは。
そうですね。世界一の菜の花畑かもしれません。
曇りには曇りの写真のよさがあるので、まあよしとしたいと思います。
2日目は雨でした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:19
t-bear28さん、こんばんは。
スケールはすごいものがありますね。
寒さ、感じていただけましたか。嬉しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:20
izu530さん、こんばんは。
最近の中国の写真雑誌を見ると、この風景を撮る撮影ツアーの
広告がたくさん載っています。
日本からもツアーがあるみたいですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:21
motophotoさん、こんばんは。
山の形はこのあたり独特ですね。
かつての海底が隆起した結果だそうです。
おかげで一度見たら忘れない印象的な風景を作り出しています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:22
しゅーちゃん☆さん、こんばんは。
中国の今年の冬はすごいみたいですね。
テレビでは毎日、雪に負けない人民の強さを表した映像が流れます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-12 23:23
houstonさん、こんばんは。
中国は広いので、いろいろな絶景を見ることが出来ます。
棚田もそうですが、自然と人間の営みの融合した景色に感動しました。
Commented by cheyco at 2008-02-13 01:43
すごい。。。  胸を透くような 空気感ですね
ひんやりした空気が 胸に入ってくるようです^^
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-13 23:50
cheycoさん、こんばんは。
空気感も感じていただけて嬉しいです。
暖かい雰囲気を伝えたかったんですけどね・・・・まあ
天候はしかたがないです。
<< 朝もやに輝く棚田(元陽:多依樹) 目的の風景 >>