春節に遊ぶ子ら

羅平のとある村にて
d0116616_741925.jpg
d0116616_7425249.jpg
d0116616_7432550.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-02-17 07:44 | 街角スナップ | Comments(30)
Commented by haichaolu at 2008-02-17 09:36
お早う御座います。
お得意の子供たちのスナップ、生き生きと写し取られています。
笑顔やしぐさが可愛いですね。それにしても着ている服は真冬の格好ですね。
きっとお正月の晴れ着でみんなウキウキしているのでしょう。
2-3枚目の子供が持っている「サトウキビ」はかじってるのか遊んでいるのか(笑)

Commented by minmax2007 at 2008-02-17 10:01
おはようございます
子供達の生き々とした様子がイー感じですね
瓦屋根・・・・土の壁・・・春節を祝うのか、門の赤い張り紙、穏かな時間が
感じられます、haichaoluさんが書かれているようにサトウキビなんです
ね、食べ残しが・・・おもちゃになっちゃったのかな。   ポチ!
Commented by kaseno-sanpo at 2008-02-17 10:23
子供達は、カメラに平気で撮らせてくれるのでしょうか。
普段と変わらない表情から、安心感も伝わります。
応援です。
Commented by houston at 2008-02-17 11:09 x
おはようございます。
子供たちが自然な感じでよく描写されていますね。
私は人物をあまり撮ったことがないのですが、街角の
スナップを撮ってみたくなりました。難しいとは思いますが。
これからもお邪魔して勉強させていただきます。
ぽち。
Commented by macky5-ms at 2008-02-17 12:52
こんにちは・・・
中国の田舎の風情がとっても良く伝わって来ますが、
子供達の服装を見ると、日本の子供達と何ら変りありませんよね。
女の子の履いているブーツはとってもお洒落で驚きましたが、
やはりこんな所にも急速な近代化を感じる様な気がしました。
又今回も中国のイメージが大きく変えられました。・・・<(_ _)>
ポチッ!!
Commented by cheyco at 2008-02-17 13:19
こんにちは 
子供たち イイですね~。
人を撮させてもらう中でも 子供はさらに親のガードが厳しそうでドキドキしてしまうのですが ほんと さり気なく素敵な表情を撮られているように感じます。
こちらの 構えを捨てれば・・いいのかな~。
Commented by しゅーちゃん.com at 2008-02-17 19:15 x
腕白そうな子供達ですね!!!

日本ではあまり見られなくなった光景です。。。 ポチ
Commented by mino_rin at 2008-02-17 19:47
こんばんは^^
ホント 子供の笑顔が良いですね。
無邪気な笑顔に癒されます。
どんな国の どんな子供にも こんな笑顔でいて欲しいですね
Commented by the-fuji at 2008-02-17 20:03
日本と違って子供達が目立ちますね。ポチ
Commented by motophoto at 2008-02-17 20:22
こんばんは。
いいスナップですね。
純朴そうな感じが写真から伝わってきますよ。
中国奥地の農村の町並みも雰囲気がいいです。
行ってみたいですよ。
ポチッと!
Commented by tth-photo at 2008-02-17 21:39
ファッションを見る限りでは裕福なお子様達のようですね^^
3枚目の微妙な表情が面白いです。。。ポチッ!
Commented by SHINYA at 2008-02-17 21:48 x
こんばんは。
ちょっと、こっちを気にしている表情がかわいい。
そういえば、最近は中国でも子どもはジーンズをはくように
なったんですね。変わりましたね。
Commented by vangino at 2008-02-17 22:09
昔の日本の正月の風景みたいですね。
家の周りでちょっと着飾って楽しそう・・鎖につながれていない
犬も久しぶりに見ました・・ほっとする光景ですね。 ポチッ!
Commented by Kmala KMAR at 2008-02-17 22:24 x
自分が子供だった頃の正月を思い出しました。従兄弟が集まって、寒いのに、こうやって外で遊ぶんです。なんだか、とても懐かしい景色です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:39
haichaoluさん、こんばんは。
これ、まさに春節の日なんですよ。
田舎の子供たちはみんな着飾って、紅包持って遊んでいました。
サトウキビはもうこの時点では口にしていなかったですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:40
minmax2007さん、こんばんは。
何気無い一こまを狙って撮ってみました。
春節の雰囲気、出ていますでしょうか。
子供たちもお年玉もらって嬉しいのか、表情が明るかったですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:41
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
北京の子はいやがる子が多いですが、こういう田舎はみんな
喜んで写る傾向があります。
お年玉握って遊びに行くんでしょう、表情はとてもよかったです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:42
houstonさん、こんばんは。
昔ならいざ知らず、今はスナップは撮りづらくなりましたね。
許可もらって撮っても、その時点で自然さのほとんどが失われてしまいます。
結局、知らない人はなかなか撮れないってことでしょうか。
でも、ぜひがんばって挑戦してみてください。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:43
macky5-msさん、こんばんは。
履くものまでおしゃれになってきましたよ。
2枚目、3枚目の男の子の靴はなんと光る靴です。
でもこの日は日本で言えば元日にあたり、みな着飾っているんだと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:45
cheycoさん、こんばんは。
人を撮るのは難しいですよね。
私も日本では無理かなって思っています。
許可をもらって撮るのが筋なんでしょうが、その時点で自然なスナップで
なくなってしまう場合が多いですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:45
しゅーちゃん.comさん、こんばんは。
ここでは、寒いのに、元気に外で遊んでいました。
北京など都会では子供はPSPなどのゲームで遊んでいますよ。
日本と変わらないですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:47
mino_rinさん、こんばんは。
そうですね。子供の笑顔は本来明るくかわいいものなんですよね。
日本の子供は変わってしまったんでしょうか。
帰国するのがこわくなってきました。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:48
the-fujiさん、こんばんは。
子供は日本以上に大事にされていますよ。
何しろみんな一人っ子ですからね。
そういうなかでいろいろな問題も出ているようです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:49
motophotoさん、こんばんは。
確かに結構奥地の農村です。
純朴さは都会の子の比ではないでしょうね。
ぜひ来てみてください。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:50
tth-photoさん、こんばんは。
この日は春節、日本でいえば元日にあたる日です。
みんな着飾るんですよね。
普段の姿は私も見たことありませんが、またちょっと違うかもしれません。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:51
SHINYAさん、こんばんは。
田舎では普段はそうでもないかもしれません。
この日は年に一度の特別な日、いわゆる元日でした。
それでも昔と比べれば随分違うと思いますが。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:52
vanginoさん、こんばんは。
そうです。まさに昔の日本のお正月。
この犬はお利口でしたよ。ちょこんとお行儀よくお座りしていました。
このときはこの子の遊び相手にもなっていました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-17 22:53
Kmala KMARさん、こんばんは。
そうそう、まさにそんな感じです。
道には何人かのグループの子供たちがたくさんいました。
みんなお年玉握り締めて、遊びにいくんですね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-02-18 08:19
おはようございます!^^
コメントだけ遅くなっちゃいました!
昭和の子供と一緒ですよねぇ(笑)
最近の日本では見かけなくなったような。。。こんな感じの子供達!(^^)
とても懐かしく見えました(笑)
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-19 23:37
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
亀レスすみません。
そうですね。50年くらい前の日本?
こういうよき光景がずっと残ることを切に願います。
<< 圧倒的な枚数の棚田(元陽:猛品) 母娘 >>