フリージア

変わり映えのない窓際ショットですが・・・。
d0116616_01117.jpg
d0116616_012650.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-02-24 00:05 | | Comments(38)
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-24 00:37
こんばんは^^
何をおっしゃいますか!
変わり映えしない窓際ショットではないですよ!
光の拾い方がとても上手いですね^^
フリージアの優しい感じが伝わってきます^^
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2008-02-24 07:21
とんでもない、そんなこと言われると花の写真のアップが出来なくなりますよ。下の写真が素敵です。ポチ
Commented by haichaolu at 2008-02-24 08:36
お早う御座います。
透過光に輝く花びらと背景のボケと、美しさが1度に2粒味わえます。
背景のボケはやはり経験を積まないと思ったようには出せないんでしょうね。
Commented by saeko2007 at 2008-02-24 10:40
おはようございます。
やはりマクロレンズで撮る花のショットはいいですね~。
フリージアの花びらの曲線だとか、しべの繊細な感じにうっとりです。
光に透ける黄色もまた素敵です♪
Commented by みかりん at 2008-02-24 15:29 x
フリージアですね!大好きな花なんです。香りがとっても好き♪
美しいですね~。
そうそう、昨日の桜・・・河津桜だったんです><; 泣きそうになりました。
Commented by minmax2007 at 2008-02-24 17:03
こんにちは
ぜーんぶ黄色で、暖かい感じでいーなー
家の玄関のフリージア、ガラス花瓶に入れてあるのですが凍りそう
で可愛そうなんです・・・早く花が見れる季節になれ・・・・と願ってます。
ポチッと!
Commented by kaseno-sanpo at 2008-02-24 18:20
マクロは、鉢植えの花でも絵にしてくれますね。
ボケの感じもなかなかグッドです。
応援です。
Commented by tth-photo at 2008-02-24 20:42
フリージアですか、優しいボケ味が春の装いって感じですね
福岡は今日雪でした^^。。。ポチッ!
Commented by kiccyomu at 2008-02-24 20:54
いろいろなところで花が咲き始めていて、
春、もうそろそろ、、、という感じがしますね。
黄色い色の花は、好きですね。
透けている感じが何とも言えないですね。
Commented by motophoto at 2008-02-24 21:12
こんばんは。
窓際ショット、背景も計算されていて綺麗です。
2枚目の雰囲気が好きです。
そちらはまだまだ寒そうですが、
お身体気を付けてくださいね。
ポチッと!
Commented by cheyco at 2008-02-24 21:18
柔らかい色ですね^^
日に透ける 花びらに暖かい陽射しを感じます
色のでいかなぁ。。   ぼけ使い勉強になりました^^b
Commented by vangino at 2008-02-24 21:23
こんばんは
久しぶりに見る花のショットですね。
表現するのに難しい黄色を周りの色に上手く溶け込ませて
見事な描写です。ポチッ!
Commented by houston at 2008-02-24 21:45 x
こんばんは。
フリージアの接写写真、構図とやわらかい光のバランスで、
とっても優しい表現になっていると思います、私も花を撮るときには
もっと花に気を使ってあげなくてはいけないな、と思わせてくれる
すばらしい写真ですね。
ぽち。
Commented by SHINYA at 2008-02-24 21:49 x
こんばんは。
きれいですね。うっとりしてしまいました。
フリージアの甘い香りがただよってきそう。
光とぼけの具合がとてもいいですね。
Commented by 100-400IS at 2008-02-24 21:55
こんにちは。
窓際ショットも綺麗ですね。
やわらかい光が良いですね。
ポチっと。
Commented by mino_rin at 2008-02-24 22:14
こんばんは^^
とても すてきな 春の色合いですね♪
光の当たり方が とても 優しい^^
Commented by flowers_flowers at 2008-02-24 22:54
いいですね^^
とても綺麗な色・・・
見ていると、すごく元気になれるような。
癒されました♪
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:02
hirokazu0528さん、こんばんは。
最近の花写真はほとんど窓際ショットですので・・・。
でも花って無性に撮りたくなるときがあるんですよね。
これからたくさん撮れる季節なので、楽しみです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:03
the-fujiさん、こんばんは。
花写真はここのところ、窓際ショットが続いているもので・・・。
これからの季節はいろいろなパターンが撮れるので、楽しみです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:04
haichaoluさん、こんばんは。
ボケのコントロールはなかなか難しいですね。
特に赤や黄色はすぐ飽和してしまうし。
ボケの部分の飽和は許容します。
とにかくマクロはボケも手軽に楽しめるので、おもしろいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:05
saeko2007さん、こんばんは。
マクロはいいですよ~。
saekoさんもそろそろおひとついかがですか?
私もそろそろもう一本くらいいきたいのですが、なかなか思い切れません。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:07
みかりんさん、こんばんは。
フリージア、お好きなんですか。
アップしてよかったです。
花違いでしたか。まあそんなときもありますよね。
次は常光寺桜、期待していますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:11
minmax2007さん、こんばんは。
黄色は暖かい雰囲気が出ますよね。
玄関のフリージア、かわいそうですね。
咲いたらきっと写真撮ってあげてください。
よいのできたらアップも頼みます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:12
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
マクロは花を生き返らせるっていうか、また別の魅力を
与えることができるので、とってもおもしろいですね。
こちらが思った以上の表現をしてくれるときもあるし。
特にこのレンズの描写はものすごいので、気に入っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:14
tth-photoさん、こんばんは。
どちらも開放での撮影です。
やわらかいボケを狙いました。
福岡、雪ですか。もう2月も下旬だというのに・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:15
kiccyomuさん、こんばんは。
習志野にもそろそろ春到来ですか。
北京も随分暖かくなりました。
故宮の周りのお濠はほとんど溶けてきています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:17
motophotoさん、こんばんは。
背景はそれぞれ違いますが、両方一応考えて撮りました。
2枚目がお気に入りですか。ありがとうございます。
北京も随分暖かくなりましたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:18
cheycoさん、こんばんは。
色はデジタルだと好きなように調節できるのでいいですね。
これはピクスタ「忠実設定」で現像して、彩度を好きなように調整しています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:19
vanginoさん、こんばんは。
おっしゃるとおり黄色は難しいですよね。
これもモニターの設定によっては飽和しているように見えるかもしれません。
これからは花がたくさん撮れるといいなあ・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:21
houstonさん、こんばんは。
おほめの言葉、ありがとうございます。
どうやったらきれいに写るかは考えて撮っています。
それが花のことを考えて、ってことになるjんでしょうか。
まあ私もまだまだ修行中です。道のりは遠い・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:22
SHINYAさん、こんばんは。
窓際ショットは、背景とか光の具合とか、結構自由にできるのでおもしろいです。
でも、これからの季節はやっぱり屋外で咲いている花を撮りたいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:23
100-400ISさん、こんばんは。
100-400ISさんのように花を撮るのはとっても難しいです。
窓際ショットはある程度自分の思うとおりに状況を変えられるので
まあ私にもなんとか・・・。
でも、これからの季節は楽しみですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:24
mino_rinさん、こんばんは。
暖色系はやっぱり春を実感させますよね。
午前中の窓際の光は優しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:25
flowers_flowersさん、こんばんは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
デジタルは色は後である程度好きなように出せるので
本当に便利です。
邪道という向きもあるかもしれませんが、私はせっかくの恩恵
使わずにはいられません。
Commented by yumiko-shiba at 2008-02-24 23:25
フリージア いい香りですよね~
そちらもあたたかくなってきたのでしょうか?
東京は今週末は春一番が吹き荒れました
明日はきっと朝日が綺麗なんじゃないかな?

春になったら私もお花いっぱい撮りたいです♪ ぽち
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-24 23:36
yumiko-shibaさん、こんばんは。
随分こちらも暖かくなってきました。
それでも梅が咲くにはまだまだのようですが。
散歩撮影はそんなに苦でなくなりました。
明日の朝陽、yumikoさんにゲットしてもらいたいなあ・・・。
またレインボーブリッジまで?
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-02-25 08:53
ふんわりとしていて柔らかい感じが癒しですね。
やっぱりマクロレンズでの撮影写真は、
所有していないσ(^^)にとっては新鮮です!。。。目の毒とも言えますねぇ(笑)^^
ポチ!
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:31
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
開放で最短距離近くの撮影ですので、ふんわり写ります。
しかし、akamaruさんもそろそろマクロレンズいくのでしょう?
楽しいですよ~。
<< 棚田の春(元陽) カモの放牧 >>