棚田の春(元陽)

田植えの季節を待っています。
d0116616_2329356.jpg
d0116616_23293654.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-02-24 23:31 | 風景 | Comments(30)
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-25 00:06
こんばんは^^
棚田も田植えの季節ですね^^
菜の花を入れているあたりはさすがですね^^
とてもいい雰囲気です^^
ポチッ!
Commented by cheyco at 2008-02-25 01:04
こんばんは 随分近寄っていただいたようですが、
やっぱり 彫刻のように見えますね^^
これは・・機械で田植えは難しそう。。
Commented by the-fuji at 2008-02-25 06:24
もう田植えの準備ですか、水がはられていますね。ポチ
Commented by haichaolu at 2008-02-25 08:51
お早う御座います。
天気よくなってきたんですね、よかったよかった。
菜の花が春の到来を感じさせますが、バナナのような木が南国と思わせますね。
田植えが終わった風景や緑の早苗の頃、
刈り取り前の黄金色の頃も写真には興味が湧いてきます。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-02-25 09:00
おはようございます ♪ ^^
1枚目のお写真!ひょっとして撮られた位置も標高高い場所でしたか???
と疑いたくなるような奥の雲(霧?)!左側、雲の切れ間が標高の高さを伺わせてますねぇ^^
それにしても棚田の細かい階段の様子が見て取れますね。
『凄い!』の言葉と、この風景を見られた事の『羨ましい!』の二言です(^^)
ポチ!
Commented by minmax2007 at 2008-02-25 09:45
おはようございます
のどかな風景ですね、谷に吸い込まれるような感じて・・・・いいですね
水田が茶色でなかったら、九賽溝・黄龍の池のようにも見えてしまって
中国は、凄い被写体の宝庫ですねー、中国好きにはたまりません。
Commented by min at 2008-02-25 10:42 x
素晴らしい!!
花が咲いていると、棚田も違って見えてきます!
Commented by 仁氏 at 2008-02-25 10:57 x
こんにちは。
価格.comから来ました。
アチラでは、24-70f2.8Lの書込みで、お世話になりました(^-^)

いろいろなレンズのカテゴリがあるので、とても分かりやすいうえに、見やすくて参考になりました。
のどかな棚田の風景が、私の心を和ませてくれます。
これが実りの秋になると、黄金色のすごい景色になるのでしょうね!
Commented by vangino at 2008-02-25 19:54
こんばんは
棚田のアップ画像を見れたので日本の棚田のたんぼとの
違いに気が付きました。
水を張ったたんぼが田植えをを待つひとときですね。
ポチッ!
Commented by t-bear28 at 2008-02-25 20:19
こんばんは
春を感じる光景に
田植えの季節の棚田は
どんな光景を 繰り広げてくれるのかと・・・。
そんな想像をも 楽しませていただきました(笑
Commented by motophoto at 2008-02-25 21:31
こんばんは。
田植えを待っている棚田の風景とても素敵です。
辺りに咲き乱れる黄色の菜の花も雰囲気を増長しますね。
田植えと言っても独特な地形なのですべて手植えですよね。
気が遠くないます。
ポチッと!
Commented by houston at 2008-02-25 21:53 x
こんばんは。
今まで見せていただいていた棚田はこれだったのですね。
一つのたんぼでも結構大きそうですね。なんか日本の
棚田と比べてしまうとスケールがやはり違うようですね。
ぽち。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:44
hirokazu0528さん、こんばんは。
4月くらいに田植えらしいです。
きっととっても時間がかかるんでしょうね。
菜の花が春を演出していました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:45
cheycoさん、こんばんは。
車を降りた道端で撮りました。
田植えは人の手でやるんでしょうね。
おそらく機械化はされていないですよ。
耕すのも人と牛がやるんだと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:46
the-fujiさん、こんばんは。
ここの棚田は冬の間じゅうずっと水をはっておくみたいです。
おかげで愛好家は撮影を楽しめます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:47
haichaoluさん、こんばんは。
山沿いに車を走らせると、ふと霧の晴れ間があります。
それがこれらの地点です。特に撮影ポイントでもない地点。
でも、最高の風景がありました。
おっしゃるとおり、このあたりはバナナの栽培もされているくらいで、
亜熱帯の雰囲気がありますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:49
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
元陽の棚田はどこも標高1500~2000メートルのところにあります。
おかげで幻想的な霧(雲)と棚田の写真が撮れるのです。
うらやましいでしょう?(笑
私もここに行くのが念願でした。一生忘れないと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:51
minmax2007さん、こんばんは。
不思議なもので、ちょっとした土の成分の違いや
光の加減の違い、地形の違いで、水の色は様々なんですよ。
九寨溝や黄龍もすばらしいですが、撮影していておもしろいのは元陽ですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:51
minさん、こんばんは。
今日は菜の花と棚田の組み合わせでまとめてみました。
菜の花は春を感じさせますよね。
棚田が田植えを待っているように見えました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:53
仁氏さん、こんばんは。
わざわざご丁寧に書き込み、恐縮です。
拙い作例ばかりですが、もしレンズ選びの参考になったら幸いです。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:54
vanginoさん、こんばんは。
日本の棚田もなかなかすばらしいものがあると思いますよ。
ぜひvanginoさんも撮ってみてください。
九州にもたくさんありましたよね?
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:54
t-bear28さん、こんばんは。
私も想像しましたよ。
ここでハニ族やイ族の人たちが田植えをする姿を。
それも写真に収めてみたいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:56
motophotoさん、こんばんは。
ここでの田植えの大変さは私たちの想像の及ぶ範囲外のことだと思います。
でも、これだけの棚田を開墾した人たちですから、毎年やってのけてしまうんですね。
菜の花、いい感じでしたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-25 22:57
houstonさん、こんばんは。
元陽の棚田はいろいろなところがありますので、場所、地形が
変わればまた違ったものがあります。
何しろ1万ヘクタール以上の棚田ですから・・・その規模はめちゃくちゃです。
Commented by しゅーちゃん.com at 2008-02-25 22:59 x
最近のドタバタな日々に心地良い写真です☆

ポチ
Commented by 100-400IS at 2008-02-25 23:17
こんにちは。
棚田に菜の花は良い組み合わせですね。
もうじき春って感じがしますね。
いいですね~。
ポチっと。
Commented by SHINYA at 2008-02-26 22:48 x
もう菜の花が咲いて、田植えをまっているのですね。
日本とはだいぶ季節が違いますね。
これをひとつひとつ手作業で田植えするんですね。
すごい。気が遠くなりそうです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-27 01:12
しゅーちゃん.comさん、こんばんは。
お忙しい日々をお過ごしなんでしょうか。
私の拙い写真で少しでもほっとしていただけたら幸いです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-27 01:14
100-400ISさん、こんばんは。
春は田植えの季節です。
菜の花のおかげで、それを待っているかのような感じに見えました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-27 01:14
SHINYAさん、こんばんは。
4月には田植えだそうです。
さすがにここは機械は使えないでしょうから
手で植えるんでしょうね。まったく敬服します。
<< 大陸発 すごい食べ物 フリージア >>