日本という国のすばらしさ

実家滞在中です。
少し車で周辺を走りましたが、日本という国はとても美しいですね。
3年離れていると、至るところでつくづく日本のすごさを感じます。
今はどこにも花が咲いています。写真撮りたいところばかりです。

近くの梅園とカタクリの里で少しだけ撮影してきました。
昨日、シリーズものの予告をしましたが、旬の写真を先にアップさせてください。

d0116616_20472398.jpg
d0116616_2047563.jpg
d0116616_2048951.jpg
d0116616_20483652.jpg
d0116616_20485132.jpg
d0116616_20492687.jpg

梅の写真は広角プラスPLで、カタクリは70-200とシグマ70mmマクロです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-22 20:52 | | Comments(44)
Commented by みかりん at 2008-03-22 21:44 x
四季がある国って良いですね♪
花で季節を感じることが出来るって、素敵じゃないですかね~。
広大な梅園なんですね。かたくりの花って、実際に見たコトないんです。
可愛いんですね☆
Commented by tth-photo at 2008-03-22 21:50
いい時期に帰国されましたね^^
近くに良い撮影ポイントがありますが、ほんとに今は何処も花盛りです^^ポチッ!
Commented by vangino at 2008-03-22 21:52
こんばんは
一気に写真が日本独特の景色になりましたね。
美しい梅園です・・
PLがきいて空が抜けていますね。カタクリも逆光に
映えていて輝いています。ポチッ!
Commented by minmax2007 at 2008-03-22 21:55
こんばんは
梅が満開ですね、それにも増してカタクリの花が綺麗・・・
春一番に、こんな綺麗な花が見れるのは、幸せを感じます。
環境が変わると、写慾が沸くと言いますから、eight__zhongguoさん
の見た風景を僕にも見せて下さいね、体調にも暫く気を付けて・・・・
日本の、食べ物は、美味しいでしょう・・・僕には3年は無理です。
Commented by izu530 at 2008-03-22 22:08
おかえりなさい
無事帰国、おめでとうございます。
もう実家なのですね。お疲れ様でした。
それにしても、もう春ですね。日本の春を満喫してください。
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-03-22 22:13
こんばんは^^
うわ~満開ですね!PLも効いて空がとても綺麗!
カタクリも光を巧く使って撮ってますね。上手い!ポチ♪
Commented by houston at 2008-03-22 22:27 x
こんばんは。
実家の近くにも中国に負けない素晴らしい場所があるのですね。
きっとeight__zhongguoさんの傍には美しい風景が自然と
集まるのですかね。これからは日本の美しさも表現してください。
それにしてもカタクリがこれほど綺麗とは思いませんでした。
ぽち。
Commented by hirokazu0528 at 2008-03-22 22:37
こんばんは^^
日本に帰国されていたのですね^^ お疲れ様でした<(_ _)>
何も知らなくてスミマセン<(_ _)>
梅園の梅が圧巻の数ですね。 凄いです。
これだけあると撮り方に困りそうですね^^;
カタクリのお写真はどれも素晴らしいですね♪
透過光がとっても美しいです(^^)v
僕はまだカタクリを撮った事がありません^^;
ポチッ!
Commented by sachi-camera at 2008-03-22 22:52
早速eight__zhongguoさんの日本の風景がこのブログで拝見できて
嬉しく思いますよ^^
カタクリのお花はとても可憐ですね。どこに咲いているのかな~。
花びらを通しての柔らかい光がとっても素敵です。
これからのお写真、ますます楽しみになりました!ぽち。
Commented by gogoasia at 2008-03-22 23:16
おお帰国中ですか!!

わたしもちょっとしたトラブルがあり昨日帰国しました。
エキサイトブログは相変わらず中国ではアクセス不可ですね。
(プロキシ経由では可能ですが)

日本の春をお互い楽しみましょう。
Commented by 100-400IS at 2008-03-22 23:34
こんにちは。
ずっと日本にいると日本のよさはよく解りませんが、 (^^ゞ
白梅も素敵ですが、かたくり花綺麗ですね。
これから色々な花が咲き始めますね。
ポチっと。
Commented by mino_rin at 2008-03-22 23:40
こんばんは^^
カタクリが もう咲いてるのですねぇ!
きれい♪透過光に、包まれて いい輝きしてますね。

おくればせながら、帰国されたんですね おかえりなさい^^
これからは 日本の風景で楽しませてくださいねぇ♪
Commented by kiccyomu at 2008-03-23 00:48
梅、でしょうか。満開で、気持ちいいですね。
日本人には、日本らしい風景が一番しっくり来るんでしょうね。
カタクリの花、良いですね。優しい光を受けて、綺麗に映えていますね。
日本の四季、楽しんで下さい。
Commented by cheyco at 2008-03-23 01:18
春の景色。
狭い日本と思っているのですが こちらで見るとやっぱりのびやかな
風景に感じます^^
Commented by twilight_blue_x at 2008-03-23 08:52
カタクリ 綺麗ですね^^
淡いピンクと青空… この色合いは難しいですね~~^^ ポチ
Commented by t-bear28 at 2008-03-23 10:43
こんにちは
広い梅園も気持ち良さそうですが
光をたっぷり浴びるカタクリに
春の喜びが溢れているようです(笑
Commented by daichi_photo at 2008-03-23 13:53
いやあ、梅の花はキレイですね。
本当にこんなところがあるんだ!実家の沖縄にはこんな立派な
所はないので、とても羨ましいです。
Commented by the-fuji at 2008-03-23 15:18
いつもご訪問ありがとうございます。ほぼ回復しましたのでぼつぼつですが皆様の所へ訪問させていただきます。
日本に帰国していたんですか、久しぶりの母国感慨深いでしょう。ポチ
Commented by min at 2008-03-23 16:59 x
きれい!!! 特に、かたくり、はじめてみました。
そこで疑問、カタクリ、まさか片栗粉はこの根っこ?
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-23 19:28
普段何気なく過ごす日本ですが、美しい自然に恵まれた国だと思ってます。
それをかじられる方は素晴らしいですね。写真により、あらためて思い知らされますねえ。
ポチッと。
Commented by SHINYA at 2008-03-23 21:01 x
やはり、日本と言う国は、とてつもなく美しいのかも知れませんね。
私も駐在から帰国した際には、そう感じました。でも時間が経つと、
だんだんその気持ちが薄らいでしまうのですよねぇ。今後も、
eight__zhongguoさんがインスパイアされた風景の、お写真を
拝見したいです。
Commented by everlong at 2008-03-23 22:49 x
長旅お疲れ様でした。
無事に実家にも戻られたようで,安心しました。
まずはゆっくりと日本の良さを堪能してくださいね。

今日の北京は,春の陽気と突き抜けるような青空で気持ちが良かったですよ。
公寓の芝生も青みが増し,娘達を被写体にして気持ちよく撮影してきました。
今日はLズームをあえて封印して,久しぶりに50mm単焦点で撮ってみたのですが,あらためてその潜在能力に驚かされました。恐るべし1万円レンズ!!
また来ます!!(串通さないでアクセスしたいものです。)

Commented by eight__zhongguo at 2008-03-24 23:49
みかりんさん、こんばんは。
日本の四季って本当にすばらしいと思いますよ。
加えて日本は花の種類が豊富です。
写真愛好家にとってはとても幸せな国に住んでいるって実感します。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-24 23:50
tth-photoさん、こんばんは。
私も実家が田舎にあり、自然は豊富、花もたくさん咲いています。
この春は、職場も変わりどたばたしそうですが、時には花の撮影などして
気分転換したいものです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-24 23:51
vanginoさん、こんばんは。
これからは日本の美しさを収めていきたいと思っています。
PLは使いどころが難しいですね。
利かせすぎないように注意しました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-24 23:54
minmax2007さん、こんばんは。
カタクリの花はインパクトあります。かわいらしく、かつ気品がありますね。
家から近くに「カタクリの里」がありますので、これから何度か行けそうです。
日本の食べ物はおいしいですね。今は何を食べてもおいしいですよ。
でも、中華料理も恋しくなりそうです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-24 23:55
izu530さん、こんばんは。
おかげさまでどうにか帰国することができました。
日本は今、とってもいい季節ですね。
今日、izu530さんの家のほうにちょっと行く用事がありましたが、
景色がとってもきれいでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-24 23:57
NEOTOKYO-MODEさん、こんばんは。
この日は気持ちいい青空でした。
PLなくてもいけそうでした。控えめに利かせてみました。
カタクリもちょうど光が射す時間帯でよかったです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-24 23:59
houstonさん、こんばんは。
やっぱり日本という国はすごいです。
写真撮りたいところ、たくさんありますよ。
カタクリはきれいですね。写真撮るにもいい花だと思いますよ。
カメラマンも結構いました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:00
hirokazu0528さん、こんばんは。
hirokazuさんのところにもたくさんの梅がアップされていましたね。
ここの梅はもう盛りを過ぎている感じでした。
カタクリはなかなか咲いているところがありませんよね。
実家の近くにたまたまあるのです。また撮りにいきます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:01
sachi-cameraさん、こんばんは。
改めて見ると、日本はたくさんの被写体がありますね。
このカタクリは実家の近くにあるんですよ。
結構迫力ある群生です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:03
gogoasiaさん、こんばんは。
トラブル大丈夫でしたか。
私は帰国中ではなく、本帰国になりました。(笑
次に大陸に渡るのは相当先になりそうです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:04
100-400ISさん、こんばんは。
その通りです。でも日本のよさってすごいですよ。
なんでこんな国があるんだろうって思います。
これから花の撮影が楽しみですね。
100-400さんのところでも勉強させてください。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:06
mino_rinさん、こんばんは。
はい。帰国しました。突然ですみません。(笑
ここのカタクリはたぶん来週~再来週が最盛ですね。
ちょうど逆光になる花を狙ってみました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:07
kiccyomuさん、こんばんは。
私たちの祖先は、花といえば梅を愛でてきたんですよね。
日本の四季と風景のすばらしさを、今痛感しています。
これが撮れるというのは幸せです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:08
cheycoさん、こんばんは。
日本も広いですよ。
広角で撮ると広さが強調されますよね。
cheycoさんもぜひ今度やってみてください。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:09
twilight_blue_xさん、こんばんは。
おっしゃるとおりです。
青空を立てるとピンクが駄目になり、ピンクを立てると青が駄目になりますからね。
私の場合は適当なところで妥協してしまうので・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:11
t-bear28さん、こんばんは。
どちらも家の近くです。
この梅園、なかなかの数を誇っているんですよね。
カタクリも結構たくさんあります。見ごろにはもうちょいかな?
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:12
daichi_photoさん、こんばんは。
沖縄では梅が咲かないのでしょうか。
代わりに海のすばらしい景色などがあるではないですか。
ぜひそういう写真も見せてくださいね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:13
the-fujiさん、こんばんは。
体調はよくなられましたか。
帰国しました。母国はやっぱりいいですね。
っていうか日本ってやっぱりいいですね。それを痛感しています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:14
minさん、こんばんは。
カタクリ、ここにはかなりたくさん咲いているんですよ。
片栗粉ってもともとカタクリの根からとるものだと思います。
でも今の片栗粉は違うのかな?
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:15
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
日本の四季と自然は世界に誇れるものです。
それを撮影できるのは本当に幸せだと思います。
ふだんはそのことは忘れてしまいがちなんですけどね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:16
SHINYAさん、こんばんは。
日本って本当にすごい国ですよね。
そんなことも日が経つにつれて忘れてしまうのかなあ・・・。
今の気持ち、心に留めておきたいと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-25 00:17
everlongさん、こんばんは。
出発の際にはお世話になりました。
everlongさんはまだまだ北京で写真が撮れますね。
それはそれでとってもうらやましいです。
ただ、日本で写真撮るのも楽しいですよ。
そろそろ写真ブログを立ち上げてみては?
ただエキサイトがこの状態なので、やるなら別でですね。
<< またカタクリの里 帰任しました。 >>