中国撮影地ベスト10(次点)

さて、お待たせしました。(誰も待っていないって?)
「大陸へのいざない」のラストシリーズです。

”eight__zhongguoが選ぶ中国撮影地ベスト10”

3年間ありましたので、まあそれなりの中国の都市を訪れました。
写真愛好家の目から見てどこが撮影するのにおもしろいか、ということで10箇所選んでみました。
もし、みなさまがカメラかついで中国に旅行される場合の参考になれば嬉しいです。
あくまで私がカメラを持って行った中に限りますので、私的なものです。
「なんでここが入っていて、あそこが入っていないの?」という疑問等大いにあると思いますが、
ごく私的なものということでご容赦ください。
例えば桂林なんかも行っていますが、その頃はカメラはお休みしていましたので、ここには入れません。
ここですでにお見せしている写真もたくさんありますが、中には未発表のものもありますので、まあ暇つぶしにご覧ください。

初回はベスト10に入れなかった「次点」です。

次点 杭州(浙江省)
d0116616_22243136.jpg
d0116616_22245325.jpg
d0116616_2225985.jpg
d0116616_22252261.jpg
d0116616_22254622.jpg

d0116616_22362482.jpg
杭州は、古来より「地上の楽園」と言われるなど、風光明媚なところとしての評価が高い場所で、
本来ならもっと上位にランクインされていいところだと思います。
こんな下になってしまったのは、私が行ったときには天候条件が悪かったこと、人が多すぎたことなどにより、
私自身の写欲が相当下がってしまっていたからです。
ポイントとしてはもちろん西湖、逆流で有名な銭塘江などがあります。
龍井茶の産地としても知られ、ここの名水で飲むお茶は美味です。
料理も日本人の口にとっても合います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-24 22:37 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(28)
Commented by tth-photo at 2008-03-24 22:41
これで次点ですか!素晴らしい作品ですよ
中国は絵になるところが豊富ですね^^。。。ポチッ!
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-03-24 22:58
こんばんは^^
えぇ~これで次点なんですか!
なるほど、天気はしょうがないですね。
混んでいると確かに写欲は低下します。
ラストの写真、川幅とても広いですね~。ポチ♪
Commented by 100-400IS at 2008-03-25 00:04
こんにちは。
中国の撮影地は、どこが良いのかとかはわかりませんが、(^^ゞ
天候とか人の混みようとかで、
撮影がしやすいしにくいで、写真欲が変わってきてしまいますね。
この写真もとても素敵だと思います。
ポチっと。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-03-25 01:49
こんばんわ!^^
これが次点ですかぁ?驚きです!^^;
撮影時点での天候は痛いですねぇ。。。ベスト10が待ち遠しいです!^^
ポチ!
Commented by minmax2007 at 2008-03-25 08:42
おはようございます
絶景ですね、中国人が選ぶ人気観光地一番が杭州と聞きました。
六和塔からの風景は霞んでいましたが心に残る風景でした、塔のそば
にある茶館でお茶頂いてきました、寒椿が咲いていましたよ。 ポチッと!
夕日、綺麗です。
Commented by みかりん at 2008-03-25 09:32 x
中国も終わり頃に仲間に入れて頂いて、毎回凄い!凄い!と見せて頂いてました。
今回の何でどこが次点なん??って、写真の数々ですけど~
素晴らしいです!次を楽しみにしてます。
Commented by the-fuji  at 2008-03-25 14:17 x
帰国ですか、まずはご苦労さんと言うところでしょうか、
3年間良い経験をされたことと思います、これを糧により一層精進してください。 ポチ
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-25 17:04
わたしは、まだ数カ月のブログですので、古くの写真再掲載は嬉しいですねえ。
なるほど、いい企画ですよ。
1〜2枚目が、印象的ですねえ。知識が無いのですが、感動は解りあえますから素晴らしいです。
ポチッと。
Commented by daichi_photo at 2008-03-25 17:48
こんにちは。
西湖は有名ですね。特に夕焼けの景色は何とも言えませんね。
5枚目の緑に囲まれた寺院もかなりいい作品だと思います。
これが次点ですか。ベスト10を楽しみにしています♪
Commented by SHINYA at 2008-03-25 18:23 x
杭州で次点ですか。中国っていうのは大きいですからね。10に絞ること
すら難しいかも知れません。
夕暮れでしょうか。2枚目の光がとてもいい感じですね。
4枚目の塔の迫力もすばらしい。
Commented by t-bear28 at 2008-03-25 21:09
こんばんは
待ってましたよ~(笑
これが次点だなんて 中国のスケールの大きさですね。
私としては桂林も見てみたかったなぁ・・・(笑
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-03-25 22:02 x
次点もレベル高いなー☆
ポチ
Commented by hirokazu0528 at 2008-03-25 22:03
こんばんは^^
待ってました!!!
しかし、この写真の数々が次点とは・・・ベスト10が怖いです^^;
天候だけはどうしょうもないですね^^;
ベスト10、楽しみにしてます♪
ポチッ!
Commented by houston at 2008-03-25 22:26 x
こんばんは。
始まりましたね、中国ベスト10。
はじめからこんな素晴らしい風景が次点ですか、これからの
写真がとっても楽しみになってきました。(^_-)-☆
はーやく明日になーれ!
ぽち。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:04
tth-photoさん、こんばんは。
私が不甲斐ないために次点になってしまいました。
杭州の街の持つ実力はもっと上です。
中国は広いので、絶景がたくさんありますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:06
NEOTOKYO-MODEさん、こんばんは。
これで天候がよく、人も少なかったら最強なんですけどね。
虫がよすぎます。
川幅、とんでもなく広いですよ。さすがは大陸の河です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:07
100-400ISさん、こんばんは。
中国はたくさんの撮影地がありますので、ほとんどが好みや
そのときの条件など、主観的なものになってしまいます。
天候は仕方ないですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:08
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
杭州だともっと上位にランクインしてもいいんですけどね。
私の不甲斐なさでこの順位に。ごめんなさい、杭州。
ベスト10、あまり期待せずにお待ちください。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:09
minmax2007さん、こんばんは。
杭州はおっしゃるとおり、中国人にはとても人気のある観光地です。
今は随分洗練されていますしね。
minmaxさんも行かれていたんですか。お茶もおいしいですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:10
みかりんさん、こんばんは。
中国は広いだけあってたくさんの撮影ポイントがあるのですよ。
3年じゃとてもまわりきれません。
今回、ベスト10でちょっとだけ紹介できればと思っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:11
the-fujiさん、こんばんは。
そうですね。仕事はきつかったですが、いい機会だったと思います。
後半は余暇の全てを写真に使っていたかもしれません。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:12
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
再アップもありますし、ボツ写真のアップもありますよ。
拙い作品ばかりですが、楽しんでいただけたらと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:13
daichi_photoさん、こんばんは。
西湖はもっともっと撮りたかったのですが、絵になった時間帯はほんの一瞬でした。
塔は周りの緑が引き立ててくれました。労働節の時期、初夏真っ盛りでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:15
SHINYAさん、こんばんは。
私がまわったところから10に絞っています。
ですので、かなり私的なものになりますが、ご容赦ください。
おしくも選にもれたところもあります。中国は広いです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:16
t-bear28さん、こんばんは。
杭州の実力はもっともっと上だと思います。撮る人が撮ればもっともっと
すばらしい街ですよ。
桂林は私ももう一度きちんと撮りにいきたいです。
その場合、川下りよりも車をチャーターしてポイントで粘るやりかたの
ほうがいいと思っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:17
しゅーちゃん☆さん、こんばんは。
杭州も被写体として実力のある街です。
私の不甲斐なさのためにこんな順位に・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:18
hirokazu0528さん、こんばんは。
集大成としてベスト10をお送りしようかと。
杭州はもっとじっくり撮りたかった街ですね。
とにかく観光客が多すぎて・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-26 23:19
houstonさん、こんばんは。
ベスト10で総括しようかと。
次点になってしまったのは、私が悪いからです。
杭州、もう一度条件のよいときにじっくり撮ってみたい街です。
<< 中国撮影地ベスト10(10位) またカタクリの里 >>