中国撮影地ベスト10(8位)

第8位 ハルピン(黒龍江省)
d0116616_11191746.jpg
d0116616_11193447.jpg
d0116616_11194940.jpg
d0116616_1120122.jpg
d0116616_11201185.jpg
d0116616_11202354.jpg
d0116616_11203397.jpg

ハルピンは黒龍江省の省都、厳寒の地です。
ロシア国境にほど近く、街の雰囲気はかなりロシアっぽいです。
ロシアのおみやげも売っています。
絶滅寸前の東北虎(アムール虎・シベリア虎とも)の虎園があります。
冬に行けば氷祭りや雪祭りがいくつかの会場で開催されています。

今日からネットが使えない環境になります。
回線を新しく引きますが、工事可能日までしばらくありそうです。
最大2週間更新できないかもしれません。7位以降はしばらくお待ちください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-28 11:25 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(34)
Commented by the-fuji at 2008-03-28 16:23
ハルピン久しぶりに聞く名前です。寒さが伝わります。ポチ
7位からは暫くお休みですか。残念
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-28 16:48
三枚目のトワイライト色がひときわ美しい。
中国と思えない印象の一枚でした。
ポチ。
Commented by daichi_photo at 2008-03-28 18:03
ハルピンにも行っているんですね!すごい遠いところまで・・・
街中の洋風の建物が気に入りました!
この街もロシア人とか多いのではないでしょうか。
Commented by twilight_blue_x at 2008-03-28 18:36
個人的には3枚目が大好きですv(*'-^*)b ポチ
Commented by tth-photo at 2008-03-28 18:44
どれもも素晴らしい作品ですね^^
二週間も更新できないとは辛いですね^^ポチッ!
Commented by SHINYA at 2008-03-28 19:16 x
雪祭りのライトアップ、美しいですね。
異文化との交流点である国境の街という響きにあこがれます。
7位以降も期待しています。
Commented by t-bear28 at 2008-03-28 20:35
こんばんは
私も 3枚目の色にゾッコン♪
冬の季節ならではでしょうか???
気長に待ってますからね(笑
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-03-28 21:36
こんばんは^^
トワイライトの世界で美しいですね。
トラの子供、足太いですね~。
気長に待っております^^ポチ♪
Commented by houston at 2008-03-28 22:58 x
こんばんは。
今回はなんと幻想的なカラー感が表現されているのでしょう。
3枚目のブリッジの写真がとても気に入りました。
ところでトラさんたちは放し飼いですか?こわっ。
回線屋さんの尻を蹴っ飛ばして早く工事やらせてくださいね(笑
ぽち。
Commented by vangino at 2008-03-28 23:26
こんばんは
町の雰囲気が東洋ではないですね。
建物のライティングがおとぎの国みたいです。
国土の広さを感じます。ポチッ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-03-29 00:36
こんばんは!ご無沙汰しました。^^;
1枚目の町の風景と看板の漢字がアンバランスに見えますねぇ^^
さすがロシア!。。。中国ですね(爆)
3~5のお写真はツボでございます(笑)
ポチ☆
Commented by 100-400IS at 2008-03-29 00:55
こんにちは。
虎の子供達、カワイイですね。
氷祭り・雪祭りは、カラフルなライトアップで綺麗ですね。
ポチっと。
Commented by yumiko-shiba at 2008-03-29 06:44
観た瞬間から「これ、中国?」って思いました
最後の説明文を読んで納得
なるほど、ロシアに近い街なんですね~
東北虎のきょとん!とした表情もかわいい♪
トラってそんなに種類があったんですねぇ・・・知らなかったです(; ̄ー ̄A
ライトアップされた橋は夕闇のグラデーションとのコラボがめちゃくちゃ綺麗です・・幻想的♪

2週間くらい・・・ですか? んー淋しいです
早めの復活、お待ちしております!!

ぽち
Commented by saeko2007 at 2008-03-29 06:51
おはようございます。
ハルピン名前は聞きますが、ロシアの香りがする街だったのですね。
虎がいるとは!
幻想的なライトが醸し出す雰囲気が素晴らしいですね。
ネット環境、きっと高速で快適になるのでしょうね。
再開をお待ちしていますよ~♪
Commented by みかりん at 2008-03-29 07:51 x
どれも素敵な写真なんですけど・・・
ライトアップされた氷祭りですか?これも素敵なんですけど。
一番好きなのは3枚目!すんごく綺麗な色ですよね~☆
Commented by minmax2007 at 2008-03-29 19:50
こんばんは
ハルピンに行ってみたいです、ロシア風の建物が素敵ですね
ライトアップされた夜景も凄い。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:08
the-fujiさん、こんばんは。
ハルピンは日本とも関わりが深いところですよね。
とにかく寒いところです。
このときは意外と暖かく、マイナス10℃まではいっていませんでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:10
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
3枚目はピクチャースタイルの「トワイライト」をベースにRAW現像しています。
なんてことない橋なんですけどね。夕日のころはやっぱり美しいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:11
daichi_photoさん、こんばんは。
北京を拠点にすれば、雲南省や四川省よりもずっと近いんですよ。
もう少し行けばロシアなんですよね。
街はロシアの雰囲気に溢れていました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:12
twilight_blue_xさん、こんばんは。
3枚目は、ピクチャースタイル「トワイライト」をベースにしています。
現実よりもかなり紫色がかった色ですが、写真としてはきれいな色になるので、
好んでたまに使います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:13
tth-photoさん、こんばんは。
ハルピンもいい被写体がたくさんありますので、適当に撮っても
写真になってしまいます。
データ持ってネットカフェに来れば更新できます。
また来るかも?
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:14
SHINYAさん、こんばんは。
国境の町って響きは何かロマンを感じさせますよね。
中国は広いので、いろんな国と国境を接しています。
もっと行けたらよかったなあ・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:15
t-bear28さん、こんばんは。
3枚目の色はちょっと現実よりも紫がかっています。
私もこういうのが割と好きで、たまに使います。
今日はネットカフェからアップできました。
また週末には来るかもしれません。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:16
NEOTOKYO-MODEさん、こんばんは。
ピクチャースタイル「トワイライト」で安直にトワイライトの世界を
つくってみました。
トラの子はほとんど猫みたいなのに、脚は明らかに違いますよね。
またネットカフェで更新するかもしれません。
ネットなし生活2週間はつらすぎるので。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:18
houstonさん、こんばんは。
ちょうど天気のいい夕方に雪祭りの会場に行けてラッキーでした。
トラさんたちは放し飼いですよ。トラ専用サファリパークみたいな感じです。
お金を出せば鶏や羊や牛などの生餌を与えることができます。
回線工事、思ったよりも時間かかりそうです。この時期混んでるらしくて。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:19
vanginoさん、こんばんは。
札幌の雪祭りとはまったく違う雰囲気で、これはこれで楽しめます。
確かに中国は国土が広く、熱帯からこのような寒帯まであります。
砂漠や草原なんかもあって、変化に富んでいますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:20
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
ここまで来ると、すぐ先はもうロシア。
ロシア料理店もいっぱいです。(あんまりいけてなかったですが)
おもしろい町でした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:21
100-400ISさん、こんばんは。
この虎園は「本当に絶滅寸前なの?」って思わせるほどたくさんの
東北虎がいるんですよ。
東北虎は虎の最大種でおっかないですが、子供たちはかわいいです。
ライトアップはさすがは中国、派手派手にしますね。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:23
yumiko-shibaさん、こんばんは。
虎はスマトラだのシベリアだのベンガルだのいろいろな種類がありますが、
どれも絶滅寸前なのですよ。
パンダよりもむしろ稀少な動物なんですよね。
天気のいい夕方だったので、きれいなグラデーションが撮れました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:24
saeko2007さん、こんばんは。
ハルピンはロシア国境に近い町です。
キャビアとかいっぱい売っていますよ。
回線、新しく工事します。おもいきってパソコンも新調です。
でも、それまでずいぶん時間がかかるようで、待ち遠しいです・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:26
みかりんさん、こんばんは。
ハルピンはいろいろときれいな被写体があったので、楽しかったですよ。
3枚目、ありがとうございます。
キヤノンのピクチャースタイルだと簡単にこういう色が出せるのですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-03-29 21:27
minmax2007さん、こんばんは。
minmaxさんはフットワーク軽いので、近い将来行きそうですね。
行くなら絶対に冬ですよ。
それも春節よりも年末年始のほうがおすすめです。
人がいないし、まだ雪が綺麗だから。
Commented by gogoasia at 2008-03-30 08:00
一昨年の5月にハルビンを訪れました。

抜けるような青空、キタイスカヤ通り、ソフィスカヤ寺院など
ロシア色の濃い町並みが印象的でした。

また行きたいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-14 21:28
gogoasiaさん、こんばんは。
本当にかめレス、ごめんなさい。
ハルピンにも行かれていましたか。さすがですね。
私もまた行きたいです。
別の季節にも行ってみたいですね。
<< 中国撮影地ベスト10(7位) 春の花 >>