中国撮影地ベスト10(第3位)

いよいよベスト3です。

第3位 シャングリラ~徳欽(雲南省)
d0116616_20482887.jpg
d0116616_20483762.jpg
d0116616_20485563.jpg
d0116616_2049924.jpg
d0116616_20492659.jpg
d0116616_20494237.jpg
d0116616_20495158.jpg
d0116616_20503543.jpg
d0116616_20504480.jpg
d0116616_20505485.jpg


シャングリラとは、かつてジェームズ・ヒルトンが小説『失われた地平線』の中で
描いた理想郷(ユートピア)の名称です。
小説の設定ではヒマラヤ山脈近辺にあり、東洋的な雰囲気を持つ、
ミステリアスな場所とされています。
雲南省の中甸県が「こここそがシャングリラではないか」と名乗りをあげ、県名を改めました。
スケールの大きな地域で、どこに行っても撮影ポイントです。
シャングリラからチベットに抜ける途中に、ヒマラヤの東端、梅里雪山(6,740m)のふもと徳欽を通ります。
この頂をカメラに収めたかったのですが、あいにく頂上を眺めることができませんでした。
minmaxさんのブログには、見事な梅里雪山の写真があります。(勝手に紹介してすみません)

車窓をずーっと眺めていても決して飽きることはありませんでした。
ここでの撮影紀行は強烈な印象として残っています。

あとは1位と2位を残すのみとなりました。
予想がついてしまいましたね・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-04-17 21:04 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(32)
Commented by twilight_blue_x at 2008-04-17 21:34
うわ~~~ 広い! 言葉が出ませんね~ スケールが大きくて^^ ポチ
Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-17 21:49
大地の恵み、息吹き、命を考えますねえ。
良くこれだけの場所を歩いて撮影した事をただただ、感嘆します。
1〜2は、万里の頂上と、チベットかな?
ぽち。
Commented by vangino at 2008-04-17 22:22
すごいスケール感です・・
圧倒されてしまいました。二品では見られない風景には
畏敬の念を感じます。
ラストの広大な風景には驚きますネ。ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2008-04-17 22:36
・・・絶句

なんだか自分が気球に乗って眺めている気分になりました・・(気球って乗ったことないけど)
ミステリアスというか、奇跡ですよ こんな場所・・・
ここを我が故郷として住んでいらっしゃる方がいるんですね

ふう なんだか眺めているだけで心地いい疲労感が。。。

ありがとございました(*゜.゜)
Commented by houston at 2008-04-17 22:53 x
こんばんは。
ほんとにもの凄く広そうなところですね。
それなのに何処を見ても撮影ポイントなんて考えられませんね。
圧倒されてしまいました。1、2位の期待がもっと大きくなって
しまいました。
ぽち。
Commented by しゅーちゃん☆ at 2008-04-17 23:03 x
すげーとしか、言葉でませんね☆
Commented by hirokazu0528 at 2008-04-18 00:10
こんばんは^^
さすがは第3位、素晴らしい絶景ですね!
どのお写真を見ても言葉が出ません。 絶句です。
多くの言葉は要りませんね。
ポチッ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-04-18 01:32
こんばんは!^^
ベスト3にもなると開いた口が閉じなくなっちゃいますよ!(^o^)
壮大な景色が見て取れますが。。。実際は鳥肌モノなのでしょうねぇ^^
残りは・・・^^
ポチ☆

Commented by 100-400IS at 2008-04-18 01:50
こんにちは。
ここが3位なんですか。 
以前見せていただいた写真ばかりですが、
全部が同じ場所なんですか。
3位でも見ごたえのある場所ですよね。
2位と1位が更に楽しみになってきました。 \(^o^)/
ポチっと。
Commented by みかりん at 2008-04-18 08:09 x
スケールの違いに驚くばかりですね。
さすが3位になるわけですね~。とても、広大な自然の美しさに脱帽です。
後1・2位がとても楽しみです♪
Commented by minmax2007 at 2008-04-18 11:16
おはようございます
夏のナパ海はこんな風なのですね、僕が行った時は凍っていて・・・
あの地に住む"チベット"の人達の自由と文化が守られ続ける事を
祈ります、あそこは中国ではなく、"チベット"ですから。
今年も、また出かけたいと思っています。  ぽちっと!

Commented by tear_drop_0617 at 2008-04-18 13:41
こんにちは。
ついに3位まで来ましたね。
残すところ・・・1位と2位・・・楽しみです。
でも、終わってしまうのが寂しいような気がします。
Commented by t-bear28 at 2008-04-18 20:50
こんばんは
いよいよベスト3ですね
この広大さ 大陸らしさを感じるところですね。
こういう光景を 目の当たりにしたら
どんな気持になるのか 想像もできません・・・(笑
Commented by cheyco at 2008-04-19 01:15
こんばんは
スッカリご無沙汰してしまいました 
いつの間にか3位まで~~^^;;  こちらは いつもながら広いな~~って拝見していたのですが、 人の居る風景がまた素敵。
こんな風に 人を撮りたいです。
Commented by n9ne at 2008-04-19 09:41
あ、圧倒的なスケールですね〜゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
すばらしいお写真にうっとりですょ♪
この雄大な風景、そして人の営みを取り入れた構図
地球に生きる人のあるべき姿を考えさせられますょ
2位と1位、どこでしょうワクワク"o(・ω・o))((o・ω・)o"ワクワク
凸ρ('-'* ) ポチッ!
Commented by izu530 at 2008-04-19 19:42
こんばんは
御無沙汰をしておりまして、久しぶりに見たら
なんと素晴らしい壮大な景色ですね。
感動してしまいました。
ぽち
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 12:05
twilight_blue_xさん、こんにちは。
広大な大地です。
広角レンズが絶大な威力を発揮します。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 12:06
kaseno-sanpoさん、こんにちは。
車での移動ですので、そんなに大変ではありませんでした。
空気は薄かったですが。
2位はもう出してしまいました。
1位はどこでしょう・・・・ってもうおわかりかな?
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 12:16
vanginoさん、こんにちは。
さすがに日本にはこういう風景はないでしょうね。
でも、日本は日本で、ならではの風景があるんだなと痛感している最近です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 12:17
yumiko-shibaさん、こんにちは。
ここには主にチベット族の人が住んでいます。
ここは雲南省ですが、もうすこし足を踏み入れるとチベット自治区になります。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 12:18
houstonさん、こんにちは。
広大な土地です。
本当に強烈な印象が残っています。
1位は・・・お楽しみに。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 12:19
しゅーちゃん☆さん、こんにちは。
私も車に乗っていて何度「すげー」とつぶやいたことか。
こういうところがあるんですね。世の中には。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 12:20
hirokazu0528さん、こんばんは。
絶景を前にすると、確かに言葉すくなになります。
もう一回、別の季節に訪れてみたいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:33
akamaru-kyujosho1さん、こんにちは。
まさに壮観です。
ぜひ実景も見ていただきたいものです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:34
100-400ISさん、こんばんは。
これはリアルタイムでほとんどアップした写真ばかりですね。
たまに縦横かえているのもあるんですが・・・。
覚えていていただいてとてもうれしいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:35
みかりんさん、こんばんは。
私の好きな雲南省のもっとも奥地です。
1位はどこでしょう・・・ってもうおわかりかと。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:36
minmax2007さん、こんばんは。
ナパ海の近くですが、ナパ海とはちょっと違います。
ナパ海は大きな湖って感じですよ。
チベットの人たちが安心して暮らせるようになってほしいものですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:37
tear_drop_0617さん、こんばんは。
次はとうとう1位ですよ。
私もちょっとさびしい気がします。
「大陸へのいざない」もあと少しです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:38
t-bear28さん、こんばんは。
行く前から楽しみでしかたなかったのですが、実際に目の当たりに
したらそれはそれは想像以上でした。
夢中でシャッターを切りました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:39
cheycoさん、こんばんは。
道端でたたずんでいるおじさんを撮らせてもらいました。
ここで生まれ、ここでずーっと暮らしている人なんでしょうね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:41
n9neさん、こんばんは。
本当の意味で自然とつきあうってことは私たち日本に
住むものにはなかなかわからないことなのかもしれません。
このあたりは時間の流れもゆったりでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-20 18:42
izu530さん、こんばんは。
お忙しいようですね。
またお時間があるときにお越しください。
あ、でももう1位も発表してしまいますよ。(笑
<< 中国撮影地ベスト10(第2位) 桜2 >>