人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国撮影地ベスト10(第1位)その2

第1位 北京(北京市)その2
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_2019246.jpg
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_201914100.jpg
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_20192453.jpg
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_20193938.jpg
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_20194713.jpg
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_2020117.jpg
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_2020947.jpg
中国撮影地ベスト10(第1位)その2_d0116616_20201847.jpg


北京のもうひとつの魅力、それは「人」です。
この街に生活する人々の表情は本当に生き生きしています。
私がこの度帰国して抱いている大きな印象の一つとして
「日本人は無表情である」というのがあります。
表情を押し隠しているというか・・・。
それは逆に、今までいた北京には豊かな表情の人々がいたということではないかと思うのです。
豊かな表情を見せる人なくしては、この街はあり得ないのです。

私は中学の頃から写真に親しみましたが、デジカメ時代になってしばらく遠ざかっていました。
ある日、北京の街を散歩して、元気に生活している人々を見ているときにふと
「この光景をカメラに収めたい」と突然思ったのです。
で、当時発売直後だったEOS30Dをすぐに購入したというわけです。
ですので、北京は私に写真復活をさせた街なのです。
もし、ほかの都市に駐在していたら・・・このブログはなかったかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加してします。ポチっと一票お願いします。
by eight__zhongguo | 2008-04-22 20:29 | 中国撮影地ベスト10
<< 中国撮影地ベスト10 中国撮影地ベスト10(第1位) >>