中国撮影地ベスト10(第1位)その2

第1位 北京(北京市)その2
d0116616_2019246.jpg
d0116616_201914100.jpg
d0116616_20192453.jpg
d0116616_20193938.jpg
d0116616_20194713.jpg
d0116616_2020117.jpg
d0116616_2020947.jpg
d0116616_20201847.jpg


北京のもうひとつの魅力、それは「人」です。
この街に生活する人々の表情は本当に生き生きしています。
私がこの度帰国して抱いている大きな印象の一つとして
「日本人は無表情である」というのがあります。
表情を押し隠しているというか・・・。
それは逆に、今までいた北京には豊かな表情の人々がいたということではないかと思うのです。
豊かな表情を見せる人なくしては、この街はあり得ないのです。

私は中学の頃から写真に親しみましたが、デジカメ時代になってしばらく遠ざかっていました。
ある日、北京の街を散歩して、元気に生活している人々を見ているときにふと
「この光景をカメラに収めたい」と突然思ったのです。
で、当時発売直後だったEOS30Dをすぐに購入したというわけです。
ですので、北京は私に写真復活をさせた街なのです。
もし、ほかの都市に駐在していたら・・・このブログはなかったかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加してします。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-04-22 20:29 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(26)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-04-22 21:07
こんばんは!^^
どの顔も素敵な“顔”していますね!
都会での人の顔を改めて思い返すと、その通りだと思いました。
ある意味日本という国は、悲しい国の一つなのかも知れませんね!
笑顔の大切さを感じさせられました!。。。毎日!笑って生きたいですね^^
ポチ☆
Commented by minmax2007 at 2008-04-22 21:20
こんばんは、観光では撮れない、お写真ばかりで堪能させて頂いて
おります、僕は、日本人以上にオープンで親しみやすいと思っています
そんな感じが、お写真から拝見できます。 ぽちっと!
Commented by twilight_blue_x at 2008-04-22 21:30
表情が豊かですよね^^
生活のにおいが漂ってきそうです^^ ポチ
Commented by vangino at 2008-04-22 22:15
こんばんは
以前は日本の人々も表情が豊かだったと思いますが
最近はおっしゃるように表情に乏しいですね・・
得たものの多さと比例して失うものも多かったんでしょう。
北京の路地裏の人々は笑顔を忘れてほしくないですね。
ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2008-04-22 22:31
なるほど・・・
確かに日本人て表情がないですね
私は通勤に地下鉄を利用しておりますが
朝も帰りも。。。みーんな同じ顔
寝てるか、本読んでるか、ぼーっとしてるか・・・
本読んでいて面白いシーンがあったら
思わず顔ってにやけちゃうじゃないですか
なのになんでにやけちゃうのをみんな我慢してるんでしょ?
くすって笑うくらい 誰にも迷惑かけないのに・・・

笑顔、泣き顔、怒り顔
豊かな表情は人間そのものを豊かな気持ちにさせてくれますね

人間だけに備わった表情筋
もっともっと使わないと・・・

ポチ♪


Commented by hirokazu0528 at 2008-04-22 22:34
こんばんは^^
し、しまった・・・乗り遅れた・・・(T T)
第1位は北京だったのですね^^
eight__zhongguoさんが3年間住んでいらっしゃった北京・・・
素晴らしい処がありすぎて撮りきれないのですね。
↓のお写真、素晴らしすぎて言葉にならないです。
eight__zhongguoさんのお写真のおかげで中国のそして北京の
素晴らしさを教えていただけたました。 
ありがとうございました<(_ _)>
いつか中国を訪れてみたいと思います。
↑の中国の人たちの表情は豊かですね^^
ポチッ!(ポチ1つでは足りませんが・・・)
Commented by houston at 2008-04-22 22:34 x
こんばんは。
中国の方の表情はそんなに魅力的だったのですね。
そのお話を聞いてあらためて写真を拝見すると、また
違った見え方がしてきました。中国の表と裏の顔いろいろ
見せてくださいね。
ぽち。
Commented by izu530 at 2008-04-23 00:14
こんばんは
これですよ、これ。まちの匂いまで(実際嗅いだ事はありませんが(笑))感じられる、人々の鼓動まで感じられるような、この写真が個人的にはベストだと思いました。
素晴らしい写真を拝見させていただき本当にありがとうございました。
ポチ
Commented by 100-400IS at 2008-04-23 00:32
こんにちは。
どれもお見事ですね。
後ほどゆっくり拝見させていただきますので、
足跡だけ残して、失礼します。 <(_ _)>
ポチっと。
Commented by t-bear28 at 2008-04-23 01:14
こんばんは
そうだったのですか
北京の街のおかげで 出会えたことに感謝です♪
生活感を感じるスナップは とてもお気に入りでした(笑
Commented by n9ne at 2008-04-23 13:31
人の発するパワーは影響力が大きいですからね〜
なるほど、日本人は無表情・・・だからこそ写真に
豊かな表情を求める気持ちも強いのかもしれませんです
凸ρ('-'* ) ポチッ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-04-23 19:32

こんばんは。
「人」ということで・・・凄く感動できました。
写真と、添えられたコメントに、
eight__zhongguoさんの深い思いを感じましたよ。
帰国なさる前からの写真の数々を思い出すと、
なんだか胸にグッとくるものがあります。
涙目状態の・・・私です。
eight__zhongguoさんの撮る写真は、
自分の足で、自分の目でしっかり撮っているという拘りを感じます。
だから見る者が感動できるのだと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:46
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
日本という国からしばらく離れてみると、そのいい点、
よくない点、改めて見えてきます。
今日の話題ではちょっとネガティブな面を書いてしまいました。
でも、日本という国はやっぱりすばらしいですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:48
minmax2007さん、こんばんは。
駐在しているのだから、旅行者と同じ写真では情けない、
という思いは常に持ちながら写真撮っていました。
ですのでそう言っていただき、うれしいかぎりです。
北京の人はおおらかですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:48
twilight_blue_xさん、こんばんは。
ここは彼らの生活の舞台ですからね。
自然の表情が見て取れます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:50
vanginoさん、こんばんは。
日本の人は、表情を隠すことが美徳って思うところがあるのでしょうか。
もっと素直に自分を表現できるといいのにと思います。
人の目にとまることを嫌うんでしょうかね・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:51
yumiko-shibaさん、こんばんは。
そう、その通りです。特に電車の中の人とかの表情はないですよね。
北京もやがてそうなってしまうのかなあ・・・。
今のうちに撮れてよかったと思っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:52
hirokazu0528さん、こんばんは。
多少は北京のことを写真で紹介できたと思うのですが、
この街の懐の深さはまだまだこんなものではありません。
ぜひhirokazuさんもいらっしゃって、シャッターを押してほしいなあと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:53
houstonさん、こんばんは。
少なくとも日本人よりは、表情に出すことをためらわないですよね。
それがいいときと悪いときとあるのでしょうが・・・。
文化の違いなんでしょうね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:54
izu530さん、こんばんは。
そう言っていただけてありがとうございます。
そんな表情を探しながら、胡同をカメラ持って散歩するのは
とっても楽しい時間でした。
また行きたいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:55
100-400ISさん、こんばんは。
メンテナンスに入る直前の忙しい時間帯に、ありがとうございます。
どの写真も私にとっては思い出深いものです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:56
t-bear28さん、こんばんは。
そうですね。t-bearさんに出会えたのも、北京の街のおかげと
言ってもいいのかな、と。
日本ではこういうスナップは撮れないので、さびしいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:57
n9neさん、こんばんは。
日本人が表情を見せるのは、何か特別なことがあるときですよね。
向こうの人はなんかいつも表情が豊かっていうか・・・そんな感じでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-23 20:59
tear_drop_0617さん、こんばんは。
そんなまで言っていただいて、恐縮です。
文章は、ただの雑感です。
歩いて被写体を探すのは、とっても楽しかったですよ。
二度と同じ場面には出会えなかったし。それぞれが思い出です。
Commented by min at 2008-04-27 11:12 x
いいですね、まさに北京バイオリンの撮影地という感じです!! 小春とチェンが出てきそう。壊される前に行ってみたいです!!
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-27 21:44
minさん、こんばんは。
北京バイオリン、まだ見たことなくて、実はこの前レンタルで
借りてきました。明日にでも見ようかな。
早く行かないと壊されちゃいますよ・・・ってたくさんあるから大丈夫かな。
<< 中国撮影地ベスト10 中国撮影地ベスト10(第1位) >>