睡蓮初撮り

ここのところ忙しく、放置状態でした。
ようやく少しだけ撮影することができました。
d0116616_1355312.jpg
d0116616_136968.jpg


一応縦横両方で。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ← ランキング参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-06-08 13:12 | | Comments(28)
Commented by 325dad at 2008-06-08 16:13
こんにちは
ハスの花ですね。
なんとも几帳面な花と言うか、さすがに仏様ご愛用の花ですよね。
Commented by saeko2007 at 2008-06-08 16:37
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
白い睡蓮とアンダーな水面のコントラストが素敵ですね♪
これは温室ではなくて、屋外の睡蓮でしょうか?
もう睡蓮が咲き出す季節。
夏が近づいているな~と思います^^
Commented by n9ne at 2008-06-08 19:04 x
暗く落した水面に輝く白い睡蓮
美しさを際立たせるお写真ですね〜(^_-)b
素敵です♪凸ρ('-'* ) ポチッ!
Commented by Sippo☆ at 2008-06-08 20:04 x
こんばんは!
睡蓮も咲き始めましたね♪
本当に美しいお花・・・とても素敵な白、綺麗ですね(*^-^*)
ポチ!
Commented by vangino at 2008-06-08 21:29
難しい露出条件を見事決めましたね!
スイレンは陽が高い時間に満開になるのでやっかいです^^
ポチッ!
Commented by houston at 2008-06-08 21:43 x
こんばんは。
お久しぶりデース。かなりお仕事忙しそうですね。
毎日お邪魔して更新されていないか見ていたのですが、
久々にコメ欄も開いていただいて嬉しいです。
睡蓮の影が光り輝いた水面に綺麗に写ってとても
美しいですね。
お仕事も大切ですが健康には気をつけてくださいね。
ぽち。
Commented by motophoto at 2008-06-08 22:13
こんばんは。
お久し振りです。
なかなかUPされないので心配していましたよ。
水面に反射した太陽の光でさらに幻想的な雰囲気になってますね。
白い睡蓮が神々しく見えます。
ポチッと!
Commented by the-fuji  at 2008-06-08 22:16 x
被写体として完璧な睡蓮を選びましたね、素敵です。ポチ
Commented by yumiko-shiba at 2008-06-08 22:30
睡蓮てこんなに白と黄が綺麗でしたっけ!?
なんか・・和菓子みたい あ、いい意味で!(^▽^;)

葉っぱのまわりの水、表面張力までくっきり
水面は全く風の影響を受けておらず 静かに静かに・・・
こんなのじっと眺めてたら 時間が止まっちゃいますね

相変わらずすごい描写力です
写真なのに・・・!!

ポチ!!
Commented by hirokazu0528 at 2008-06-08 23:00
こんばんは^^
睡蓮初撮りですか!? 
初撮りには見えないほど、とても綺麗に撮られていますね!
素晴らしいです♪
僕は横位置の方が好みかも・・・^^
ポチッ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-06-09 00:26
こんばんは!^^
水面からの逆光なのに睡蓮バッチリ!コントラストも効いていて素敵です!^^
縦横・・・どちらも良いので選べませぇ~ん^^;;;
ポチ☆
Commented by みかりん at 2008-06-09 08:52 x
睡蓮の季節なんですね。
こちらで睡蓮はどこに行けば見れるんだか・・・。家庭の水盤かな?
白の睡蓮が美しいですね。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-06-09 19:28
美しい花びら。
白も、薄い黄色をまとったような色で、とても良いあじわいですね。
ぽち。
Commented by t-bear28 at 2008-06-09 19:35
こんばんは
睡蓮の花を見事に描写していて
とても気持の良い写真ですね♪
お忙しそうですから 無理しないでくださいね(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:18
325dadさん、こんばんは。
睡蓮ですね。写真に撮りやすい花の一つだと思います。
ほどよい大きさ、組み合わせることのできる背景などのおかげで。
まあ私の場合、まだまだですが。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:19
saeko2007さん、こんばんは。
水面はかなり暗い色ですね。
おかげでコントラストが印象的になりました。
屋外のものです。田舎のお寺の池に咲いていました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:22
n9neさん、こんばんは。
かなりいいシチュエーションで撮れたと思います。
睡蓮は撮っていて楽しい花ですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:22
Sippo☆さん、こんばんは。
睡蓮は白いのも赤いのも素敵ですね。
植物園に行くと変わった色のもありますね。
まだまだ撮りたいと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:23
vanginoさん、こんばんは。
確かに難しい露出条件かもしれません。
評価測光でややプラスに補正してあります。
水面は白トビさせています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:24
houstonさん、こんばんは。
毎日見ていただいていたんですか。ほんと感謝です。
平日はそれほどでもないんですが、まとまった時間が
とれないんですね。
撮影もままなりません。
昨日は久しぶりに午前中撮影に没頭しました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:25
motophotoさん、こんばんは。
motophotoさんはここの睡蓮にはあまり惹かれなかったようですね。
私はまた撮りに行きたいくらい気に入りましたよ。
後日、赤バージョンもアップします。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:26
the-fujiさん、こんばんは。
この時期の睡蓮はきれいなのが多いですね。
小さな池に結構撮れるのが咲いていましたよ。
これは太陽の反射と重ねられたので選びました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:28
yumiko-shibaさん、こんばんは。
これは白と黄色がきれいな一輪でした。
描写はレンズのおかげかなあ・・・。
睡蓮や蓮の撮影には重宝するレンズです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:30
hirokazu0528さん、こんばんは。
あ、ごめんなさい。今年初ってことです。
わかりづらい書き方ですみません。
横がいいですか。私も最初はそう思ったんですが、
だんだんわからなくなってしまいました。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:30
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
太陽の光は狙っています。
私が撮る花の写真の多くはやっぱり逆光かな。
コントラストが高いシーンになりました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:31
みかりんさん、こんばんは。
睡蓮はもうちょっとしてからって思っていましたが、
このお寺ではちょうど今がいい感じでした。
逆にあじさいは咲いていませんでした。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:32
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
睡蓮は撮影しやすい花だと思います。
まだまだこれから撮れるかな。
花の造形が美しいですよね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-09 20:33
t-bear28さん、こんばんは。
今回は太陽の光の反射の力を借りました。
お気遣い、ありがとうございます。
撮影できずネタ不足ってのもありました。
昨日少しネタを仕入れましたので、ぼちぼちやっていきます。
<< 初夏の渓流 白峰三山黎明 >>