アジサイ

望遠レンズで切り取りました。上野公園にて。
d0116616_1953127.jpg
d0116616_19532690.jpg
d0116616_19533963.jpg
d0116616_19535362.jpg
d0116616_1954588.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ← ランキング参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-06-14 19:55 | | Comments(22)
Commented by minmax2007 at 2008-06-14 20:40
アジサイの花の色は、土壌の酸性度によって変わるとか、時とともに
色が変幻し楽しめますね
うっとおしい梅雨に、七色の花弁は一際爽やかですね。
Commented by vangino at 2008-06-14 21:17
こんばんは
望遠レンズの圧縮効果で紫陽花のもつ
別な面を見せていただきました。
3枚目が特に好きですね。 ポチッ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-06-14 22:25
こんばんは♪
紫陽花はお日さまの強い光に照らされると、
恥ずかしそうにしてるみたいに見えますね。
ピンク、ブルー、紫、白・・・どの色の紫陽花がお好きですか?
(〃∇〃)
Commented by the-fuji  at 2008-06-14 22:55 x
4番目が良いですね。
Commented by yumiko-shiba at 2008-06-14 23:01
紫陽花には雨とデンデン虫・・・って決め付けてたけど
こうして日の光を浴びた紫陽花も素敵・・・♪

なんだか新鮮に見えますよ~ヽ(*^^*)ノ

望遠で切り取ると、なるぼど ひきしまり効果がある感じがします
〆(._.)メモメモ

ポチ!
Commented by houston at 2008-06-14 23:01 x
こんばんは。
上野公園のアジサイも綺麗に咲いているんですね。
やはりこの時期はどうしてもアジサイははずせないですね。
4枚目の額アジサイのアングルといい、花びらの透過が
とても綺麗ですてきですね。
ぽち。
Commented by Sippo☆ at 2008-06-14 23:08 x
こんばんは!
上野公園もあじさいで彩られているのですね♪
4枚目素敵ですね・・・(*^-^*)
これも望遠ですか、ピント来てますね♪
Commented by hirokazu0528 at 2008-06-14 23:13
こんばんは^^
望遠で切り取った紫陽花、見事ですね!
雨の日の紫陽花もいいですが、晴れの日の紫陽花もいい感じですね♪
ポチッ!
Commented by mino_rin at 2008-06-14 23:32
こんばんは^^ 紫陽花フォトコレクションにTBありがとうございました
望遠での紫陽花も素敵ですね^^
みなさんおしゃってますが やっぱり4枚目が特にいいですね
Commented by Komaty at 2008-06-15 01:30 x
はじめまして。こんばんは。
シャープなマクロレンズを探していて価格.comの70mmマクロからリンクしてきました。

この写真5枚目も70-200mmですか?倍率0.25倍でここまでアップにできるのですね。
ZD50-200mmと同じ倍率なのですが今度試してみようっと。
このレンズ切れがすばらしいですね。ただ、5枚目を見る限り、前ボケが少しうるさい感じですがこれだけ切れるレンズだと仕方ないですね。

3枚目の写真は良い感じですが、葉のハイライトが強すぎるかな?
暗いバックで光点ボケが柔らかく配置できればベストですがそういった条件が微妙にそろわないのがこの手の撮影で難しいところです。

ところで、価格.comでの70mmマクロのバラの写真の二枚目は光点ボケがきれいですね。
一枚目ももっと花びらが多くてグラディエーションが表現できるバラだとさらにおもしろいでしょうね。
円形絞りを採用すればもっと売れるレンズだと思いました。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-06-15 11:32
おはようございます ♪ ^^
細かい事はわかりませんが、上野公園に70-200㍉で行くeightさんに1票です♪(爆)
最近望遠の出動率が下がっていて・・・単焦点マクロばっかりです^^;;;

望遠!刺激頂きました!(^^)   ポチ☆
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:34
minmax2007さん、こんばんは。
ええ? そうなんですか。>アジサイの色
私は種類とばかり思っていました。
時間とともに変わっていくのですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:35
vanginoさん、こんばんは。
できるだけ望遠の効果が出るように撮りました。
後はバックと光に気をつけて・・・。
でもなかなかうまくいきませんね。修行が足りません。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:36
tear_drop_0617さん、こんばんは。
我々は雨のなかのアジサイを見慣れていますからね。
でも、アジサイも花ですから、光にあたるとまた新鮮にきれいです。
どの色もよくて・・・なかなか選べませんね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:37
the-fujiさん、こんばんは。
4枚目ですか。ありがとうございます。
シンプルに撮ってみました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:38
yumiko-shibaさん、こんばんは。
デンデンムシとの組み合わせも撮りたかったんですけどね。
やっぱり晴れた日はなかなか出てこないのでしょうか。
望遠は花を撮るのにいいですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:39
houstonさん、こんばんは。
上野公園にもたくさんありましたよ。
今はどこのブログにもアジサイがいっぱいですね。
私もなんとか撮ることができてよかったです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:41
Sippo☆さん、こんばんは。
やっぱり4枚目がいいですか。ありがとうございます。
望遠ですよ。ピントは最後はマニュアルで追い込んでいます。
最短撮影距離に近いところではAFはあんまり信用していません。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:42
hirokazu0528さん、こんばんは。
アジサイに限らず、晴れの日の花撮影は苦労しますね。
まあなんとかごまかして撮ることができました。
望遠の表現はやっぱりいいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:43
mino_rinさん、こんばんは。
トラックバック、すごいですね。私は39番目だったかな。
みなさんお上手で・・・。
やっぱり4枚目ですか。ありがとうございます。
このレンズらしくシャキッと写ってくれました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:45
Komatyさん、こんばんは。
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
シグマ70mmはおすすめですよ。本ブログにたくさん作例があるので
よかったら参考にどうぞ。
今日のもシグマ70mmのです。
シャープなだけでなく、今日のを見ていただければわかりますが
ふわっとした表現もできます。
弱点はご指摘の通り、絞りの形だけですね。4くらいでもう角ばってきます。
それさえ我慢できればいい買い物だと思いますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:46
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
う、鋭い突っ込みを。
本当は別の場所で別の被写体狙うための70-200でした。
ちょっとトラブりましてこのアジサイになったわけです。
まあ一応マクロでも撮りました。
akamaruさんも望遠でいかがですか?(笑
<< アジサイ2 キンポウゲ >>