バラをまた

まだ花が続きます。
春バラはこれが今年最後の撮影かもしれませんね。
難しくていつもはあまり近寄らない赤系のものを・・・。
d0116616_19542234.jpg
d0116616_19543365.jpg
d0116616_1955111.jpg
d0116616_19552538.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ← ランキング参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-06-18 19:57 | | Comments(20)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-06-18 20:24
こんばんは!^^
1,3枚目のはコントラスト強めで薔薇の赤が綺麗に出てますねぇ^^
2,4枚目は暗背景で主役にライトが!綺麗です ♪
う~ん・・・どれも好きな写真です!強いて挙げるなら4枚目でしょうか ♪ ^^
ポチ☆
Commented by houston at 2008-06-18 21:51 x
こんばんは。
綺麗なバラですね、バラもそろそろ終了に近いですが
綺麗なバラを見せてもらって感謝です。
花を撮るときバックの処理をどうするかいつも迷ってしまい
ます、4枚目のような背景が好きなのですが、つい欲が出て
玉ボケは、花を入れてぼかそうかなどと考えてしまいます。
感じたままの感性で撮ってみたいものです。
ぽち。
Commented by vangino at 2008-06-18 21:57
こんばんは
難しいバラを上手く撮られていますね~
秋バラまでしばらくお休みです。
これからの季節だんだん花が少なくなります。
ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2008-06-18 22:59
鮮やかな「赤」出てる・・・!
私も真紅って苦手で
特にダークレッド・・・ あの深みがどうしても出ない

でもいつかはこんな赤いバラを妖艶に撮ってみたいです(*^-^)

ポチ
Commented by Sippo☆ at 2008-06-18 23:02 x
こんばんは!
バラ、私も今日見に行ったら、ちょい遅すぎたようです^^;
赤いバラはバラの基本っていうイメージがありますね^^
とても素敵に撮られましたね♪
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-06-19 00:46
こんばんは^^
薔薇ですか^^
僕は未だに薔薇を撮影した事がありません^^;
撮ろうと思ったら遅かった・・・が多いです^^;(いい訳ですね^^;)
赤い薔薇は美しいですね~♪
ポチッ!
Commented by minmax2007 at 2008-06-19 08:54
おはようございます
庭にも最後のバラが咲いてます、二、三日で散ってしまうかも・・・
お写真の、最後のショットのバラと同じ色・・・・・
バラ、気品があって綺麗です、バック暗いから花引き立ちます 拍手!
Commented by the-fuji at 2008-06-19 09:14
最後のばら上手く撮れてますね。ポチ
Commented by みかりん at 2008-06-19 09:55 x
赤系は難しいですね><;
オリンパス(コンデジ)では結構良い感じに色が出せてたんですけどねー
でも、素敵ですよ☆
Commented by kaseno-sanpo at 2008-06-19 19:19
赤は、飽和しやすいですからねえ。
曇りの日を狙うと撮りやすいかなと考えてみたのですが、
わたしも、強い陽射しの日でした(がっくり)
ぽち。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:08
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
おほめいただき、ありがとうございます。
赤はやっぱり難しいですよ。
バラはたぶんもう秋バラまでおあずけですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:09
houstonさん、こんばんは。
バラは花撮影では最も難しいものに入ると思います。
花の主張が強いし、バックの組み合わせも難しいですよね。
秋バラの季節になったらまたがんばりたいと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:10
vanginoさん、こんばんは。
そうですね。次のバラ撮影はたぶん秋バラです。
確かにこれから花が少なくなりますね。
それでも日本の花はやっぱり豊富ですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:11
yumiko-shibaさん、こんばんは。
デジタルになってますます赤は難しいですね。
どうしても飽和してしまいます。
今回のもぎりぎりのところで彩度を抑えているのですが、
それでも部分的には飽和していると思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:12
Sippo☆さん、こんばんは。
さすがに今だとやや遅いかなって感じですよね。
そう、赤はバラの基本なのですが、写真に写すには
最も苦労する色です・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:13
hirokazu0528さん、こんばんは。
hirokazuさんが撮ったことないってすごいことですよね。
よっぽど避けてる?(笑
ぜひ撮ってアップしてください。見てみたいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:14
minmax2007さん、こんばんは。
これらを撮った神代植物園のバラ園では、一つ一つに種類の名前が
書いてあったのですが、もう忘れてしまいました。
庭のバラ、散る前に撮ってやってくださいな。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:14
the-fujiさん、こんばんは。
最後のですか。ありがとうございます。
暗いバックを選んでみました。
こういうシーンでは露出が難しいですが、決まるといい写真になりますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:15
みかりんさん、こんばんは。
赤はやっぱり手ごわいです。
すぐ飽和します。見るディスプレイによっても変わるし。
ぎりぎりのところで彩度を決めたつもりですが、どうでしょうか。
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-19 20:16
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
完全な曇天だとコントラストが得られませんので、うす曇りくらいが
ベストですよね。
この日は結構日差しが強かったです。花撮影には難しい日でした。
<< 暮れた 花菖蒲&アジサイ追加 >>