またレンズ試写

山奥の神社にて。
ずーっとほしいと思っていて、結局踏みとどまっているレンズです。
今回は借りてみました。

d0116616_20122412.jpg
焦点距離 55.0 mm  Av F2.8  Tv 1/125 秒  露出補正 -1



d0116616_20124665.jpg
焦点距離 17.0 mm  Av F8.0  Tv 1/50 秒  露出補正 -1 1/3



d0116616_20125866.jpg
焦点距離 55.0 mm  Av F2.8  Tv 1/160 秒  露出補正 -2/3

絞りを開けても絞ってもさすがの描写です。
Lズームに匹敵すると思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ← ランキング参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-07-06 20:26 | 街角スナップ | Comments(20)
Commented by 325dad at 2008-07-06 21:18
APS-C最高峰レンズですね
思いとどまる理由もなんとなくわかりますけどね(笑)
キヤノンユーザーは我慢の時期かもしれませんね。
Commented by houston at 2008-07-06 21:45 x
こんばんは。
私はあまり多くのレンズをトライしたことがないのですが、
こういう描写を見るとやっぱり使ってみたい気分に
なりますよね。特に17mmの写真がいいですね。
構図的には最後のが好きなんですけどね。
ぽち。
Commented by the-fuji  at 2008-07-06 21:53 x
17-55ミリレンズも明るく欲しい1本ですね、二番目なんかにはいいですね。ポチ
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-07-06 21:56
おぉ~軍備拡張してますね。羨ましい~。
私はもうしばらく我慢します^^;ポチ♪
Commented by kiccyomu at 2008-07-06 22:52
おや、まだ購入、と思ったら、借用だったのですね。
1枚目から良い描画ですね。光ボケもいいですね。
F2.8のボケはやっぱり良いですね。F4とは違うな~ と思いつつ、
どのレンズにしようか、、、と言うか、どのレンズから購入しようか。。。
Commented by vangino at 2008-07-06 22:58
こんばんは
とても安定した描写ですね~
開放でも破綻ないし・・買いだと思いますよ^^
どうしようか迷う時間も楽しいものです。ポチッ!
Commented by Sippo☆ at 2008-07-06 23:19 x
こんばんは!
私はレンズの違いがわかるほど達人でないので^^;
いろいろとあるのですね♪
私が次に買うレンズって何だろう・・・?
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-07-06 23:36
こんばんは^^
EF-S17-55mm F2.8 IS USMは僕も悩んだ挙句
まだ買っていないレンズです。
さすが素晴らしい描写力にボケ味ですね~^^
ポチッ!
Commented by kaseno-sanpo at 2008-07-07 19:51
良いレンズですねえ。
わたしなら、24-70Lと、10-22を選ぶかもしれません^0^
ぽち。
Commented by cheyco at 2008-07-07 20:56
いいですね~。
レンズがいいのですか~?   おちついたα波 感じます^^
うちの愛機はいよいよ 不調がでたり消えたりするようになっています。
カメラごと・・購入の予感です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:29
325dadさん、こんばんは。
EF-Sフラッグシップはさすがです。
個人的には24-70Lにも勝っている部分があると思っています。
もうずっと我慢しています。早く出ないかなあ~。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:30
houstonさん、こんばんは。
作品的には大したことありませんが、レンズのよさはいくらか
わかっていただけたのではないかと思います。
ISが強力で2枚目みたいなシーンには心強いです。安心して絞れます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:31
the-fujiさん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
明るいレンズは開放近くだけでなく、絞っても余裕のある描写で
いいですよね。
高いのが難点ですが。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:32
NEOTOKYO-MODEさん、こんばんは。
いや、これは借り物なんですよ。
一緒に撮影に行って、少し貸してもらっただけです。
ほしくなってしまいますね。でもしばらく我慢です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:33
kiccyomuさん、こんばんは。
kiccyomuさんが使っている5Dではこのレンズは使えないですからね。
これはAPS-Cユーザーの特権みたいなレンズです。
Lズームよりも勝っている部分もありそうです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:34
vanginoさん、こんばんは。
フルサイズの移行予定がなければ「買い」なんですよね。
本当にいい感じです。
逆光に弱いらしく、それが唯一の弱点でしょうか。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:35
Sippo☆さん、こんばんは。
そうですね。いろいろありますよ。
Sippo☆さんにはやはりマクロではないですか。
マクロの個性を十分に引き出す撮影をされそうです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:36
hirokazu0528さん、こんばんは。
hirokazuさんにこそ使ってもらいたいレンズですよ。
APS-Cならこれがベストチョイスです。Lズームよりきっといいですよ。
40Dでぜひ試してください。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:37
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
24-70Lも10-22も持っているのですが、それでもこのレンズはほしいです。
値段だけのものはあると思いますよ。
ぜひ試してみてください。
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-07 22:37
cheycoさん、こんばんは。
レンズがいいのですよ。
cheycoさんもいよいよ買い替えですか。
今度はデジタルにするのでしょうか。
<< 山中の夜明け 新レンズ試写・・・ボケ味を求めて >>