雨夜のホーム

これも日本らしい風景だと思います。
d0116616_23384296.jpg
d0116616_23385538.jpg
d0116616_2339260.jpg
d0116616_2339895.jpg

電車去り、夜更ける・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ ← ランキング参加しています。ポチっと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-08-23 23:40 | 夜スナップ | Comments(26)
Commented by 325dad at 2008-08-24 00:37
こんばんは
雨の匂いまで伝わって来そうな写真ですね。
最終電車なのかなぁ?
人が見当たりませんね。
こういう日に最終電車乗ったことありますけど、なんか寂しいですよねぇ(笑)
Commented by the-fuji  at 2008-08-24 07:45 x
二枚目がすてきです。しばらく海外生活していると日本の良さ、特徴を肌で感じるでしょう。ポチ
Commented by tonta03 at 2008-08-24 13:28
こんにちわ ~
雨にぬれて 光を反射しているホーム
こんな光景が大好きです
生活の香りが少し感じられる そんな時間帯ですね
Commented by Sippo☆ at 2008-08-24 16:39 x
こんにちは!
あ、高尾山口・・・京王線ですね♪
懐かしいです・・・
この沿線に長い間住んでいました(*^-^*)
以前はかなり夜更かしもして、このような時間に出歩いたりしてました
今は・・・かなり規則正しい生活です(笑)
雨の夜のプラットホーム・・・なんだか、郷愁を感じます
素敵に撮られていますね~♪
ポチッ!
Commented by sachi-camera at 2008-08-24 18:12
そうなんですねぇ。なんでもない日常茶飯事の夜のプラットフォームの風景に
感じてしまいがちですが、海外で生活をしていると改めてこのひとつひとつが
「日本らしい風景」となっているのですね。そのひとつひとつをもっと大事にしていきたいと感じました^^
盆明けでちょっと疲れがでてしまっているsachi-cameraでした・・・。
ポチッ!
Commented by yumiko-shiba at 2008-08-24 18:23
みんな家路を急ぐ雨の中・・・
最終電車でしょうか 人影も見られず・・・
少し寂しい光景にも見えますが
「黒」がステキな写真ばかり

「黒」だけど、光ってます

日常がかっこよく光ってます・・・♪ ポチ
Commented by kaseno-sanpo at 2008-08-24 19:28
雨のホームもなんとも日本らしい。
それに独特の光も加わっている場所ですね。
ぽち。
Commented by motophoto at 2008-08-24 21:34
こんばんは。
お久し振りです。
どこか見慣れた風景ですね。
雨の雰囲気と濡れた路面の反射がとても素敵です。
それと高座山と鳥居地峠の富士も是非見せてくださいね。
ポチッと!
Commented by houston at 2008-08-24 21:41 x
こんばんは。
京王線の高尾山口駅ですかね。夜の駅、特に高尾山
では人もほとんどいないのでしょうね。人影のない夜の
駅シーンはこんなにも哀愁が漂うものなんですね。
素敵な被写体に感じ入りました。
ぽち。
Commented by hirokazu0528 at 2008-08-24 22:21
こんばんは^^
雨夜のホーム・・・何とも言えない雰囲気がありますね。
3枚目の車掌さんが確認している姿がいいです^^
ポチッ!
Commented by vangino at 2008-08-24 23:15
誰も乗っていない車両・・
雨に濡れて光る車体とホーム
どの光景も郷愁を感じますね。ポチッ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-08-24 23:20
こんばんは♪
二枚目のお写真がお気に入りです。
雨に濡れたことで、こんなに雰囲気が変わるものなんですね。
いいですね・・・しみじみとなるお写真ですね☆(//▽//)☆
Commented by yingjingjing at 2008-08-24 23:45
以前撮り鉄だった自分には,グッと来る写真です。
ましてや,電車なんて久しく見ていませんし…。
外灯に照らされている雨の線がすばらしいです。
最近のeight__zhongguoさんの,黒色の出し方がすごく好きです。
ポチッ!!
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:24
325dadさん、こんばんは。
最終電車ではありませんが、終点ですのでかなりさびしい雰囲気ですね。
でも、この雰囲気がいい感じでした。
思わずパチリと撮ってしまいました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:24
the-fujiさん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
そうなんですよね。でももう半年近くになりますので、
だんだん感覚がマヒしてきます。大事にしたいものです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:25
tonta03さん、こんばんは。
こういう抑えた光量は雰囲気を演出しますね。
それにしてもこれが手持ちでスナップで撮れてしまうのですから、
今のカメラ(といっても私の愛機は古いですが)はすごいものです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:26
Sippo☆さん、こんばんは。
Sippo☆さんは京王沿線に住まれていたのですか。
でも、高尾山口は終点、それも八王子とか橋本とかと違って
「果て」って感じがしますからね。
でもかえってそれがこういう雰囲気を演出したりします。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:27
sachi-cameraさん、こんばんは。
こういう雨にぬれたホームの感じは、とっても日本情緒があるって
私は思いますよ。
でも、だんだんそういう感覚も薄れていくのかなあ・・・・。
今のうちにたくさん撮らなきゃ!(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:28
yumiko-shibaさん、こんばんは。
さすがにこれだけ光が少ないと、黒が締まりますね。
終電までままだずいぶんあるのですが、何分果ての駅ですので・・・。(笑
こういう日常をもっともっと撮りたいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:29
kaseno-sanpoさん、こんばんは。
私にバッグからカメラを出させたのは、この光の感じでした。
降りてから10分くらい時間をこの撮影に時間を費やしてしまいました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:31
motophotoさん、こんばんは。
このあたりはmotophotoさんにとっても行動範囲ですよね。
高座山、鳥居地峠よりも大石公園をアップしてしまいました。(笑
鳥居地でもアップしようかな・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:32
houstonさん、こんばんは。
さすがに高尾山口ですと、この時間はほとんど人はいません。
逆にそれがいい雰囲気を演出し、撮ろうかなと思わせてくれました。
身近に被写体はあるものですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:33
hirokazu0528さん、こんばんは。
雨夜のホームが絵になるって私も今回初めて思いました。
また撮る機会があれば撮ってみたいですね。
車掌さん、実は2枚目にも写っていたりするんですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:34
vanginoさん、こんばんは。
雨に濡れると、光の状態が変わりますので、意外と絵になったりするものです。
この雰囲気はこのさびしげな田舎駅だからこそ出たものでしょうね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:35
tear_drop_0617さん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。これだけちょっと構図に気を使っています。
私も、こんな日常の身近なところにも被写体があるんだな、と思わされました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-08-25 19:36
yingjingjingさん、こんばんは。
あまり価値のある電車でなくて申し訳ありませんが、
それでも海外に住んでいると日本を感じるものでしょうね。
黒は、これだけ暗いのでさすがに締まってくれました。
<< 淡富士と夏の花 おしんの橋 >>