旅情

今日は5D+24-105Lです。
d0116616_23355577.jpg
d0116616_2336329.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-10-03 23:37 | 夜スナップ | Comments(20)
Commented by hirokazu0528 at 2008-10-04 00:05
こんばんは^^
こういう駅の光景もいいものですね^^
5Dで5D MarkⅡが出るまで練習ですか^^
eight__zhongguo さんは待ってましたもんね~5Dの後継機^^
発売日が待ち遠しいですね^^
ポチッ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-10-04 00:08
こんばんは!^^
昨年から上高地やら穂高の地への想いが強く
今年も・・・想い馳せる地への・・・ジーンと来るお写真です!
またモノクロの2枚目が旅情&風情を感じさせてくれますね ♪ ^^
ポチ☆
Commented by hachaolu at 2008-10-04 07:36 x
今日は。
お得意の「縦位置」で奥行きが印象的に表現されていますね。
5DⅡの進化には満足していますが、連続撮影速度など上位機を超えない性能にメーカーの出し惜しみを感じてしまいます。
Commented by shakasha19 at 2008-10-04 09:21
うはぁ~!!
2枚目、かっこいい~!!
奥行きが感じられていいですね!
これは上から撮ったんですよね?橋からですか?
Commented by yingjingjing at 2008-10-04 09:26
こんにちは。
1枚目,このボケ具合からすると,たぶん開放でしょうか。
だとすれば,F4でここまでボケるんですね!!
同じレンズでも,フルサイズはやっぱり違いますね!!
逆に2枚目は,絞ってますね。5.6くらいかな。
これまた,APS-Cではありえない画角ですね。
ここまで,広く(?)撮れませんよ!!
恐るべしフルサイズ!!
Commented by cheyco at 2008-10-04 16:37
あーとですね。。
組写真も こんな風に2枚が全く違う方が どちらも生きるのかも知れませんね~。
刺激的です^^
Commented by icchan_0725 at 2008-10-04 17:47
シンメトリーですね^^
とても美しいです♪
ポチッ
Commented by min at 2008-10-04 17:52 x
この2枚目の写真、すばらしい! 松本清張の 点と線(たしか)を思い出しました!!! 
Commented by Sippo☆ at 2008-10-04 18:23 x
こんばんは!
すごい迫力というか・・・
2枚目、とても奥行きを感じました\(^ ^)/
このまま宇宙に飛び出して行きそうです^^
ポチッ!
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:03
hirokazu0528さん、こんばんは。
たまたま利用した駅で撮ってみました。
そうなんですよ。5Dで練習みたいなものです。
フイルムの感覚がよみがえるようですね。もう引退してかなりですが・・・。
hirokazu0528さんもMarkⅡ、いっちゃいますか?
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:05
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
一枚目の写真の地名に思い入れがある人にとってはそうかもしれませんね。
そういう意味では漢字の力ってすごいなあと。
2枚目はもともとモノトーンの写真だったのでモノクロしあげしてみました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:07
hachaoluさん、こんばんは。
2枚目はやっぱり縦位置が合うかなと思いまして・・・。
出し惜しみ・・・どうなんでしょう。
確かにDIGICⅣなら2110万画素でも秒4.5コマはいけそうですけどね。
私としては5DⅡのスペックは満足です。ほぼ予想というか希望通りです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:08
shakasha19さん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
上からですよ。ホームを連絡する橋?から撮りました。
手持ちでがんばって撮ってみました。
感度とシャッター速度と絞りの妥協点を見つけて設定しました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:09
yingjingjingさん、こんばんは。
さすがですね。正解です。
1枚目は開放、2枚目は一段絞って5.6です。2枚目はもう一段絞りたい
ところでしたが、感度とシャッター速度の関係でここで妥協しました。
素子の大きさってやっぱりそれだけで宝なんだなって思っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:10
cheycoさん、こんばんは。
刺激的ですか。ありがとうございます。
組み合わせはまあ適当ですね。(笑
どちらも線路の先をイメージして撮りました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:11
icchan_0725さん、こんばんは。
シンメトリーってこんな光景にもあるんだなって改めて思いました。
両側にさらに電車を配置してもおもしろいでしょうね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:12
minさん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
「点と線」ですか。推理小説のクラシックですね。
私もその昔、読みました。また読んでみようかな。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-04 21:13
Sippo☆さん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
宇宙ですか! それはちょっと大げさですが、線路の先をイメージして撮っています。
旅情を感じていただければ幸いです。
Commented by houston at 2008-10-04 22:04 x
こんばんは。
2枚目の写真がすっごくいいですよ。
モニターをスクロールして見てみると、なんと言うか
遠近感がもの凄いですね。このプラットフォームは
過去から未来行きのホームかもしれませんね。
ぽち。
Commented by eight__zhongguo at 2008-10-05 20:17
houstonさん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
フルサイズでの24mmはかなり広角の部類に入りますからね。
線路の先をイメージして撮りました。
<< コスモスと夕陽 秋の風景 >>