幻想富士

山中湖村平野地区より。
条件がよければこういう光景に出会えるので、富士山撮影はやめられません。
d0116616_20151187.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-11-04 20:17 | 富士山 | Comments(28)
Commented by seaserEOS at 2008-11-04 20:22
こんばんは!
おおお、更新したて(笑)。
やっぱり、富士山は絵になりますね~~!
靄がかかってて、本当に絵のようですね^^
私もいつか撮りたいです。。。ポチ
Commented by shakasha19 at 2008-11-04 20:47
やはり何度も何度も撮影しているからこそ、こういう素晴らしい情景に出会えるんでしょうね。
一度や二度では、そんな好条件にうまく遭遇しないものですよね。
運もあると思いますが。
いろんなバリエーションの富士山の写真を撮られていますね!
Commented by vangino at 2008-11-04 22:04
こんばんは~
水面からモヤが立ち上りなんとも伝送的な
光景ですね。富士山の撮影は天候によりはずれの日もあるでしょうが
時々富士山が微笑んでくれる瞬間がたまりませんね。
見事な作品です!ポチッ
Commented by Sippo☆ at 2008-11-04 22:05 x
こんばんは!
本当、幻想的で美しい光景ですね!!
ため息出ちゃいました^^;
やはり何度も足を運び、時に待つこともあったことでしょうね・・・
素晴らしい出逢いでしたね\(^ ^)/
ポチッ!
Commented by houston at 2008-11-04 22:35 x
こんばんは。
美しい富士山ですね~。湖面に浮き上がった
靄がとても幻想的な世界観を作っていますね。
こんな写真が撮りたいです(笑
これはやっぱり早朝の時間帯なのですか、
たくさん冠雪を持ったころに撮りに行きたいです。
ぽち。
Commented by SHINYA at 2008-11-04 23:16 x
朝ですか?霧がとても幻想的ですね。
まさに霊峰富士という感じです。
私の住んでいるところでも、朝霧が
海に立ち込め、その向こうに富士が
見えることがありますが、年数回です。
今年はシャッターチャンスに恵まれる
だろうか?
ポチ
Commented by kiccyomu at 2008-11-04 23:44
おお~  素晴らしい景色!
富士山、やっぱり素敵ですね。それに、湖に鏡のように写った富士。
写真は、レンズだけじゃないですね。
場所もあって、綺麗になるタイミングも、それを的確に捉える腕、、、写真って奥が深いですね。
Commented by sakura at 2008-11-05 09:48 x
この朝靄の立ち込める富士山って綺麗ですね。
湖の感じが幻想的です。
こんな写真一度でいいから撮ってみたい^^;
やはり絶好のシャッターチャンスを待つ忍耐力が必要ですね^^;;
Commented by jiaojiao at 2008-11-05 10:01
いよいよ冬近し、ですかね。

やっと私も花を家に買うことが出来ます!解禁です。
Commented by min at 2008-11-05 17:41 x
すばらしい!!!富士山こんな姿も見せてくれるんですね。富岳100景でしたか。確か。お風呂屋さんにも必ず富士山。日本人にはなくてはなない山です! 大拍手!!!
Commented by yumiko-shiba at 2008-11-05 20:47
ここは・・・桃源郷でしょうか!??
まるでこの世の終わりかと思うくらい感動的な景色・・・綺麗です・・・・!!
(表現が悪くてごめんなさい\(;゜∇゜)/・・・!)
こんなの観ちゃったら
自分の悩みってなんてちっぽけなんだろうって思うんでしょうね・・・

一度心をリセットできそう
富士山の写真てたくさんありますが
eightさんが一番富士の美しさの魅せ方を知ってる気がします

ぽち!!!!!!!
Commented by izu530 at 2008-11-05 20:57
いいですねぇ~
やはりこのショットはセンターに富士山をドンと据えるしかないでしょうね。
湖面の黒い物体はなに?
こういうシャッターチャンスは、そうないですよね。この辺からは、そろそろダイヤモンド富士になるのでは?

Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:37
seaserEOSさん、こんばんは。
タイミングがよかったですね。
これは本当に絶景でした。寒かったですが、これを前にすれば我慢できます。
ちょうど太陽が頭にだけ当たった瞬間です。
いつか撮れるといいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:37
shakasha19さん、こんばんは。
風景はどうしても条件に左右されますので、回数と粘りはポイントですね。
あとは天気予報で条件を読む力があれば多少は効率的かと。
富士はこのような近景も、また遠景も絵になります。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:38
vanginoさん、こんばんは。
モヤもそうなのですが、この瞬間はちょうど日が頭に当たって感動的でした。
もうちょっと冠雪があれば言うことがなかったのですけどね。
まあそれは贅沢というものです。また挑戦します。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:38
Sippo☆さん、こんばんは。
風景はやっぱり粘りが必要です。
この写真にしても寒い中1時間待ちました。
この写真が62枚目です。
また撮りに行きたいと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:38
houstonさん、こんばんは。
寒い朝だったからか、モヤが出ましたね。
粘りさえあれば、こういう写真は撮れますよ。
やっぱり早朝です。これは日の出の瞬間。
日の出前1時間から粘りましたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:38
SHINYAさん、こんばんは。
早朝です。太陽が山頂にだけ当たる時間です。
そちらでは年に数回のチャンスですか。
そういうチャンスに撮れるとうれしいですね。
シャッターチャンスに恵まれることを願っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:38
kiccyomuさん、こんばんは。
本当にすばらしい景色でしたよ。
写真は確かにレンズだけではないですが、レンズもやっぱり重要です。
こういう写真には腕というよりも根気や粘りのほうが必要かと思います。
テクニックは最小限で大丈夫です。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:38
sakuraさん、こんばんは。
この日は寒い朝だからか、湖面にもやが立ち込めていました。
ちょっとした粘りがあれば、sakuraさんにもきっと撮れますよ。
忍耐は確かに必要ですが、この光景を目の当たりにすれば苦労は吹っ飛びます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:38
jiaojiaoさん、こんばんは。
冬が近いわりには山頂の冠雪が少なかったのはちょい残念でした。
お、いよいよ解禁ですか。おめでとうございます。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:39
minさん、こんばんは。
富士山はいろいろな表情を持ちます。
遠景でも近景でもすばらしいです。
割と近くなので、ちょくちょく撮りに行っています。
これから雪姿が楽しみですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:39
yumiko-shibaさん、こんばんは。
この世の終わりですか・・・最高級の賛辞、ありがとうございます。
自然の美しさを前にすると、確かに心をリセットできる感じがします。
富士山撮影の道はそれはそれはすごいものがあります。
求道者はたくさんいます。私など物まね程度にすぎません。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-05 21:39
izu530さん、こんばんは。
この場合は富士山はセンターでしょうね。
水平線の部分を上か下の3分の1に置くのが基本だと思います。
この場合、映り込みを入れたかったので上に寄せました。
平野地区は夕方、ちょうどいまごろダイヤモンドになりますね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-11-06 11:01
こんにちは!^^
わぁ!見逃していましたぁ~!(^^;;;
幻想的に撮られましたねぇ~ ♪
こんな風景は、ずぅー!っと眺めていたいです!
一日でいろんな顔を見せてくれる富士山!
写真屋にとってはとても楽しい被写体ですね(^v-)☆
ポチ☆
Commented by the-fuji   at 2008-11-06 14:18 x
右側の建物をカットして、良い雰囲気の湖面を撮りましたね。ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-07 00:39
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
富士山は写真屋にとっては楽しい被写体ですが、
今の私には楽しさと同時に難しさも強く感じる被写体です。
いつも撮らされてしまいます。
これからも修行を積んでいきたいと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-07 00:40
the-fujiさん、こんばんは。
さすがにthe-fujiさんはこの場所、ご存知のようですね。
山中湖にもいろいろとポイントがありますので、少しずつまわっていきたいです。
<< 秋バラの美 渓谷の紅葉 >>