富士山と荒れる雲と

富士山撮影における真のシャッターチャンスは、天候が穏やかなときにではなく、不安定なときにあります。精進湖にて。
d0116616_19235916.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-11-25 19:33 | 富士山 | Comments(16)
Commented by yumiko-shiba at 2008-11-25 20:27
うわあ。。。 なんだか神々しさが増しますね・・・
この怪しい暗さが雰囲気を醸し出してるとはっ
でも向こうは青空
まさに標高3776メートルの世界(ノ゜⊿゜)ノ!!

先日はWeddingPhotoへのご意見、ありがとうございました
おかげさまでなんとかデータを仕上げることが出来ました♪

そうですね、私はプロじゃないので
お祝いの気持ちを込めて私なりに作りました♪

かっこつけて無理するよりも
よっぽどいい作品になったんじゃないかと思います・・・(〃∇〃)

(^人^)感謝♪  ぽち
Commented by shakasha19 at 2008-11-25 21:25
うわ~、すごい雲ですね!!
なかなかこういう雲には出会いませんね。
曇りのときの撮影はテンションが下がりますが、
こんな怪しげな雲が出てくると逆にワクワクしちゃいます。

富士山の上に、ポツンとある雲もいいですね!
天使の輪みたいです。
Commented by SHINYA at 2008-11-25 22:01 x
こんばんは。
ゴジラかキングギドラが出てきそうな雲ですね。
すかっと晴れた富士山もいいですが、猛々しい
富士山もいいですね。
Commented by vangino at 2008-11-25 22:03
ワァー・・びっくりした!
すばらしい富士山の写真ですね・・
写真雑誌などでプロが撮影した富士山の写真は
ずいぶん見ていますが、それに匹敵する作品ですね。
フレーミングも斬新ですごい作品です!
ポチッ
Commented by houston at 2008-11-25 22:10 x
こんばんは。
もしかして日曜日の撮影ですか、この日は天気が
どうなのかなとちょっと心配していたのですが、
全然心配はいりませんでしたね、すごく素敵な
作品が撮れたんですね、本当に素晴らしいシャッター
チャンスをgetですね。私はまだまだ穏やかな富士山で
練習です(笑
ぽち。
Commented by Sippo☆ at 2008-11-25 22:12 x
こんばんは!
コメントが沁みました
なるほど、お写真が物語っていますね!
自然って常に動いていますから
このお写真は「動」の瞬間ですね!
素晴らしいです♪(^^)ノ
ポチッ!
Commented by 325dad at 2008-11-25 22:26
こんばんは
山頂に面白い雲がかかってますね
これって、レンズ雲って言うんですか?
Commented by seaserEOS at 2008-11-25 23:41
こんばんは!
山頂のところの雲が不思議ですね~~。
手前からの雲が富士山に襲いかかるような迫力がありますね^^ポチ
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:33
yumiko-shibaさん、こんばんは。
いろんな雲が湧いてきて、なんかすごかったですね。
昔の人が富士山を神聖なものとしてあがめていたのがよくわかります。
さて、すばらしいウェディングカードができあがりましたね。
プロ並みというか、ある意味プロ以上ですよ。すばらしかったです!
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:34
shakasha19さん、こんばんは。
これも粘った末の一枚なんですよ。
富士山の前をいろいろな雲が通過して、なかなか顔を見せなかったのですが、
見せた瞬間があり、そこをパチリと撮ったのです。
チャンスは一瞬ですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:35
SHINYAさん、こんばんは。
確かに何か怪獣でも出てきそうですね。
穏やかな日の富士山はやさしいですが、こんなときもあるのです。
本当にいろいろな表情を見せる山だと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:36
vanginoさん、こんばんは。
おほめいただき、ありがとうございます。
プロの方々の写真には遠く及びませんが、それなりに自分の視点を持って
撮ることができたかもしれません。
富士山にはいつも「撮らされて」いたので・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:38
houstonさん、こんばんは。
これは月曜日(祝日)の撮影ですね。
日曜はまだ天気がもったのですが、この日はこの後、すっかりダメでした。
でも、天候が回復に向かうときか、それとも崩れるときか、そんなタイミングが
おもしろい絵が撮れるものです。
穏やかな富士ももちろんいいと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:39
Sippo☆さん、こんばんは。
そうなんです。こういうシーンは静物写真じゃないのですね。
かなり動きがあります。同じような絵が撮れるのはほんの数秒です。
その間に意図したフレーミングや露出に設定してシャッターを押さなければなりません。
だから結構忙しいのです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:40
325dadさん、こんばんは。
私も詳しくはないのですが、山頂の雲は「離れ笠」と呼ばれるものではないかと。
もっと豪華な笠雲を期待したのですが・・・まあ贅沢は言えないですね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-11-26 20:41
seaserEOSさん、こんばんは。
山頂の雲ももちろんですが、富士をとりまくいろいろな雲があっておもしろかったです。
もう二度と同じ写真は撮れないんですよね。
富士山撮影、なかなか奥が深いものです。
<< 冬桜 癒しの里 >>