夜スナップ試写

Mark2での夜スナップです。ISO感度ごとに。
すべて手持ち、sRAW(約1000万画素)で撮影しています。

↓ISO200
d0116616_1746544.jpg



↓ISO400
d0116616_1747667.jpg


↓ISO800
d0116616_1747153.jpg


↓ISO1600
d0116616_17473457.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-12-03 17:49 | 夜スナップ | Comments(18)
Commented by n9ne at 2008-12-03 19:22 x
高感度はやっぱり強くなってるですね〜(^_-)b
撮れる世界が広がるということは楽しみ倍増ですょ♪
バンディングノイズ(横縞)が出る個体もあるようですが
お使いの5Dは大丈夫のようですね〜
Commented by kiccyomu at 2008-12-03 21:20
夜景のスナップですね。雰囲気良く捕らえられていますが、、、
それにしても、ノイズ、無いですね。凄いですね。
ISO800 でも、全く気になりませんね。ISO1000 で、よくよく見ないと分からないですね。
5Dだと、ISO800 のこのような風景を撮ると、そんなに気にはならないですが、
微妙に、明暗のグラデーション部分にノイズが見えるようになります。
それとも、ISO400 ぐらいからでしょうか? 
Commented by Sippo☆ at 2008-12-03 21:46 x
こんばんは!
1000万画素でISO1600でもこの画質ですか!
これは凄いですね!
夜の撮影、かなり楽しみかも~♪
ポチッ!
Commented by 325dad at 2008-12-03 21:52
こんばんは
5D2は
風景でも高いISO設定で
深い絞込み速いSSで撮れるカメラということで
評価されてるようですね。
今度実践してみようと思います。
Commented by houston at 2008-12-03 22:35 x
こんばんは。
ISO1600でこの画像ですか、まったく問題のない
画質ですね、MarkⅡは25600までISOの設定が
出来るんですよね、実際に実用域としてはどのくらい
まで使えるんでしょうね。
ぽち。
Commented by icchan_0725 at 2008-12-04 00:39
一枚目の写真は味がありますね^^
今からでも飲みに行きたいくらいです(笑)
ポチ♪
Commented by SHINYA at 2008-12-04 11:38 x
こんにちは。
まったく、ノイズ感じませんね。すごい。
これだけ高感度だと、夜景の手持ち撮影も
幅が広がりますね。
Commented by shakasha19 at 2008-12-04 11:49
いいなぁ・・・1600でも全然ノイズが気にならないですね~。
5Dだと、1600ではA4サイズぐらいになるとちょっと気になるんですよね~、私は。
こういう実例を見ると、MarkⅡが欲しくなってきちゃいますね。
Commented by jiaojiao at 2008-12-04 18:29
う~~ん、のれんをくぐりたい!!
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
n9neさん、こんばんは。
そんな話(バンディングノイズ)もあるようですね。
普通の高感度ノイズはとっても少ないと思います。
ただ、高輝度・階調優先モードにしたときのノイズは
たくさんのります。(私にとっては)
全体的にはすばらしい映像処理技術だと思います。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
kiccyomuさん、こんばんは。
このボディにISレンズがあればかなり撮影のシーンは広がりますね。
本当にノイズがいやな場面では三脚を使いますし。
スナップに使うのであれば1600も常用できそうです。
前に少し使った時、5Dでもずいぶんいけると思いましたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
Sippo☆さん、こんばんは。
高感度は使えますね~。
さらにこのsRAWというのも使い勝手がよさそうです。
スナップなんかにはどんどん使っていきたいと思います。
ブログに載せるのはどうせリサイズするわけだし・・・。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
325dadさん、こんばんは。
高感度に強いというのは、それだけ撮影シーンが広がるということですからね。
風景でも重宝するでしょう。
三脚があっても被写体ぶれはどうにもなりませんからね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
houstonさん、こんばんは。
最近のデジタル一眼はどれも高感度に強くなっていますよね。
5D Mark2は、常用は6400までです。
あとは拡張で12800相当、25600相当に設定できるようですが、
それはまだ試していません。
・・・6400までで十分すぎるような気がしますし。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
icchan_0725さん、こんばんは。
飲み屋の店先は意外と絵になるものですよ。
特にこういった夜スナップでは必ず撮ってしまいますね。
今からって・・・書き込み12時を過ぎているじゃないですか。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
SHINYAさん、こんばんは。
高感度プラス手ぶれ補正で、静物ならかなり手持ちで撮れてしまうのですよ。
イルミネーションなんかもいいかもしれませんね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
shakasha19さん、こんばんは。
そうですね。1600はかなり使えると思います。
5Dもあの当時出たものとしては、考えられないくらい高感度に強いですよね。
さて、Mark2いってしまいますか?? 楽になれますよ。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-04 18:53
jiaojiaoさん、こんばんは。
くぐりたいですよね。
機会があったらぜひご一緒に!
<< 冬空に映えて 精進湖の夜明け >>