イルミネーション初撮り

今年初撮りです。いずれも5D Mark2のsRAW1で撮影。
d0116616_2002045.jpg

d0116616_2003038.jpg
d0116616_2004133.jpg
d0116616_2005047.jpg
d0116616_201028.jpg


最後のだけ手持ち撮影です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-12-05 20:03 | 朝、夕、夜景 | Comments(21)
Commented by sakura at 2008-12-05 20:49 x
こんばんは。
すごいイルミネーションですね。
もうこんな季節なんだな~なんて今年の出来事を
思い出しながら見ちゃいました^^;
こんな冬の風景を見るとオリンピックなんて随分、昔の話のように思えてきてしまいます^^;

最後の手持ち撮影は結構つらかったですか?
これだけの高画素だと手ぶれ補正付いていても大変でしょうね。
Commented by n9ne at 2008-12-05 20:50 x
高感度撮影にも威力を発揮できるシーズンですょね〜♪
とっても美しいです(^_-)b
冬の寒い夜もこうやって光を楽しめるので嬉しいですょ
凸ρ('-'* ) ポチッ!
Commented by SHINYA at 2008-12-05 21:57 x
きれいですねぇ。
細かなイルミネーションの一点一点まで精細に写ってます。
ピントがきっちりあっていてすごい。
小生はイルミネーションはピンボケ写真だらけになって
しまいます。
Commented by Sippo☆ at 2008-12-05 22:08 x
こんばんは!
わ~~、素敵なイルミネーションですねっ\(^ ^)/
トップのお写真、圧巻です~!!
2枚目も星降る夜空に~って感じ、美しいですね!
キティちゃん、可愛い~^^
次はクロスフィルターでしょうか、キラキラバージョンですね☆
ラストの雰囲気も大好きです~♪
ポチッ!
Commented by houston at 2008-12-05 22:23 x
こんばんは。
イルミネーションがとても綺麗ですね~、それにしても
キティーちゃんがいるここは何処なんだろう。
4枚目のクロス使いがとても美しいですよ、最後は
手持ちですか、イルミの手持ちは厳しそうで私には
無理だな~(笑
ぽち。
Commented by shakasha19 at 2008-12-05 22:32
きれいですね~~~~!!
私もイルミネーションはあちこち目にしていますが、まだ撮っていません。
うまく撮れたらいいのですが・・・。

とてもきれいなところなのに、人が少ないですね。
平日なんでしょうか?
Commented by saeko2007 at 2008-12-06 08:53
おはようございます。
とても美しいイルミネーションですね。
金色や青がきらきらと輝いて見飽きることがありません。
キティちゃんの存在感、ど~んと迫力がありますね。
5Dでの撮影、とても楽しんでいらっしゃるのだろうな~と想像しています^^
Commented by kiccyomu at 2008-12-06 10:41
いろんな色があって、綺麗なイルミネーションですね。
三脚持参での撮影だったですか。感度上げて、は今回は少なめで?
暗闇でもしっかり色が撮れるのが良いですよね。
4枚目は、後からの加工でしょうか。それともカメラで?
素敵なメルヘンチックな星空のようで、良いですね。
Commented by miyakokoto at 2008-12-06 16:32
 こんばんわ(^^♪
イルミネーションが始まりましたネ 
綺麗ですネ! 矢張り三脚がいりますか・・・?
最後は、マルボケが綺麗ですネ これも中々難しくて・・・
撮れません(>_<)  (^-^)//""ポチッ☆彡
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
sakuraさん、こんばんは。
イルミネーションの季節になりましたね。
年の瀬のイメージがありますよね。
月並みですが、月日が経つのは早いものです。
画素が上がればぶれには気をつけなければいけません。
手ぶれしかり被写体ぶれしかりです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
n9neさん、こんばんは。
ある程度妥協すればイルミネーションは手持ちでもいけますね。
このカメラは高感度かなりいけますし。
ただ、きれいに撮ろうと思うと、やはり低感度で絞り込みますので
シャッタースピードは遅くなります。
これも4枚目までは三脚使っています。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
SHINYAさん、こんばんは。
低感度で絞り込んで撮りましたので、細かいところまで解像しています。
ピントはライブビューがあれば簡単にあわせられるのですよ。
SHINYAさんもぜひライブビュー付きのカメラ、いかがですか?
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
Sippo☆さん、こんばんは。
トップの写真は、広角で撮りこんでみました。
キティちゃんがいくつかあったのですよ。
クロススクリーンのフィルター、使ってみました。
ラストはボケのラインをつくってみました。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
houstonさん、こんばんは。
キティちゃんがいるってことがヒントになりますよ。
キティちゃん、つまりサンリオの遊園地があるところですよ。
ISがついていれば大丈夫、houstonさんも手持ち、いけますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
shakasha19さん、こんばんは。
いろいろなところでイルミネーションが出てきていますよね。
ぜひ撮ってみてください。
これは仕事が早くひけた日に行ってみました。
確かに人は多くなかったです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
saeko2007さん、こんばんは。
イルミネーション、多くの人が写真撮っていましたよ。
寒ささえがまんできれば、確かに飽きずに楽しめます。(笑
新しいカメラでの撮影はやっぱり楽しいですね。
まだまだいろいろなことが楽しめそうです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
kiccyomuさん、こんばんは。
最後のだけ感度をちょっと上げています。400だっけな?
精細に撮るにはやはり低感度でしかも絞り込む必要があります。
イルミネーション撮りには三脚はやっぱりあったほうがいいですね。
でもこのカメラなら手持ちでもちょっと妥協すれば撮れてしまいますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:09
miyakokotoさん、こんばんは。
各地できれいなイルミネーションが見られる季節になりました。
最近のカメラは高感度が強いうえに、手ぶれ補正機能もついていたりして
手持ちでイルミネーションも不可能ではないですね。
ただ、きれいに撮ろうと思うと、低感度で絞りこみますので
三脚があったほうがいいです。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-06 18:30
kicchyomuさん、追記です。ごめんなさい。
4枚目はクロススクリーンフィルター使っています。
ベタな使い方で恐縮です。
Commented by cheyco at 2008-12-06 20:03
最後の一枚。。。。
とっても好きです^^  いいですね~ これからイルミネーションの素敵な季節。 どっか 撮りに行きたいですが・・やはり 三脚必須でしょうね。。
Commented by eight__zhongguo at 2008-12-07 16:24
cheycoさん、こんばんは。
イルミネーションの季節ですね。
最近のデジタルカメラだと手ブレ補正が強力なので、なくても何とか撮れてしまいます。
cheycoさんはフイルムをお使いなので、難しいのかな。
でもフイルム独特の味わいが出るので、ぜひ撮ってみてくださいね。
<< 西湖の富士山 冬空に映えて >>