胡同に生きるネコ

胡同で必死に生きる不細工なネコが好きです。
d0116616_21102974.jpg


註:胡同とは
北京の旧城内(今は地下鉄2号線に囲まれる都市中心部)に点在する裏路地のことです。
伝統的建築である四合院作りの建物が多いです。
特にオリンピック開催に向けた都市再開発によって多くが取り壊されてしまいました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-01-07 21:17 | 北京胡同 | Comments(18)
Commented by houston at 2009-01-07 21:51 x
こんばんは。
故同ってそういう場所だったんですね、オリンピック前に
よくニュースで取り壊しのシーンを写していましたが、
きっとあの場所だったんでしょうね。
それにしてもこのネコさんの虚ろな目が可愛いです、
それにこのネコさん何でか穏やかな雰囲気を醸し出して
いますよね。
ぽち。
Commented by Sippo☆ at 2009-01-07 22:11 x
こんばんは!
なるほど、そういう場所だったのですね・・・
昔ながらの路地、なくなってほしくないですね。
この猫ちゃん、ここで息をし、生活をしている姿、
なんとも印象的ですね♪
観光用ではない、生の街の姿、魅力的です♪
ポチッ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-01-08 00:11
こんばんは!遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
北京オリンピックでの都市開発では
かなり強引な開発が行われたとTVで見た事がありましたが
このような歴史的地区を。。。残念な事ですねぇ・・・(´へ`)

不細工な猫さん!お笑いキャラの被写体は楽しくて大好きです!(笑)

ポチ☆
Commented by sakura at 2009-01-08 10:08 x
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます~!
そして、お帰りなさ~い^^
本年も宜しくお願いします^^

ずいぶん長い間、北京に行ってたみたいですね~。
いつ帰ってくるか、首を長くして待ってました^^;;
ネコ、かわいいですね。不細工かもしれないけど愛嬌があるのでやっぱかわいいです^^
Commented by izu530 at 2009-01-08 19:18
お帰りなさい。無事帰国して何よりです。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

胡同のこういう写真にいつも感動していしまいます。
日本で何気ない街の風景を撮ると、こうはいかないのに・・・・。
特に、下の自転車の写真が気に入りました。
今年もよろしく。ポチ!!


Commented by yumiko-shiba at 2009-01-08 20:34
不細工って・・・ 確かに。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも逞しく生きるその姿は
美しくもありますよね・・・(*^-^)

新宿や銀座で着飾ってるお姉さんより
君は美しいです ぽち!!
Commented by SHINYA at 2009-01-08 21:58 x
胡同はオリンピック開発の洗礼をうけたのですね。
今残っている地域は貴重ですね。
かわいいネコちゃん。彼らの生活スペースも
奪われてほしくないです。
Commented by 1_digitalsignal_0 at 2009-01-08 22:44
はじめまして。
karenと申します。
リンクさせていただきます。
初心者ですが、よろしくね^^
Commented by flowers_flowers at 2009-01-08 22:59
eightさんの猫ちゃんも風格があって素敵です☆
何千年という歴史の中で育った猫ちゃんはすごいですよ。
久しぶりに中国をお散歩されたんですね^^
懐かしかったことでしょう。それが写真から伝わってきます。
やっぱりeightさんの胡同散歩、好きです^^
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:19
houstonさん、こんばんは。
胡同はここ数年でたくさん壊されました。
今も壊されています。
近代化のためには仕方ないのかもしれませんが、ある程度は残してほしいものですね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:20
Sippo☆さん、こんばんは。
胡同は探せばまだまだあるんですよ。
でも、どんどんなくなっているとも聞きます。
胡同には野良なのかよくわかりませんが、ネコちゃんが多いです。
だいたいみんな不細工です。でもがんばって生きている姿がいじらしいです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:22
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
やるときはきっぱりやりますからね、この国は。開発のしかたもすごいものです。
お笑いキャラ・・・あれれ? シリアスキャラのつもりで登場させたのに。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:23
sakuraさん、こんばんは。
ただいまです。こちらこそよろしくお願いします。
そんなに長かったかな? もっともっといたかったですよ。
用事は少しでしたが、写真はたくさん撮りました。でもまだまだ撮りたいです。
次に行けるのはいつになるのやら。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:25
izu530さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
胡同はおもしろいものがたくさんあります。
今回はフルサイズで立体感や奥行きのある胡同を撮るのが目標でした。
もっと修行してまた撮りにいきたいものです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:27
yumiko-shibaさん、こんばんは。
そうなんですよ。ここでたくましく生きている姿はかっこいいのです。
そんなことをイメージしてかっこよく撮ってやりたかったのです。
着飾っているお姉さんたちより・・・すごいほめ言葉ですね。
このネコに届けてやりたいものです。(笑
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:33
SHINYAさん、こんばんは。
オリンピックの前からずいぶん取り壊されていたようです。
オリンピックがそれに拍車をかけたようで・・・。
多少は残ってほしいですよね。何しろ元代からの路地です。
ネコたちのためにも。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:34
1_digitalsignal_0、karenさん、こんばんは。
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
こちらこそよろしくお願いします。
いつでも遊びにきてくださいね。
私も後で伺います。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-09 20:35
flowers_flowersさん、こんばんは。
懐かしかったですよ。第二のふるさとですからね。
また行きたいです。っていつになるのやら。
胡同のネコちゃんたちも寒さに負けず、元気でした。
<< 角楼(北西) 久しぶりの胡同散歩 >>