続・胡同散歩

北京っ子の生活の舞台です。
d0116616_19561525.jpg
d0116616_19562374.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-01-25 19:57 | 北京胡同 | Comments(18)
Commented by sakura at 2009-01-25 21:00 x
こんばんは~。
やっぱ北京って寒いんでしょうね~^^;
子供のほっぺも真っ赤っかですね。
生活感が漂ってくる写真ですね。
Commented by Sippo5655 at 2009-01-25 21:38
こんばんは!
生活感がたっぷりの光景ですね♪
家も、道も、石やレンガで作られているのですね。
子供さん、暖かいお洋服着てちゃんと守られていますね(*^-^*)
ポチッ!
Commented by houston at 2009-01-25 22:20 x
こんばんは。
昔ながらの人々の暮らしがこの撮影から偲ばれますね、
とても温かみのある空間に感じるのですが、こんな場所も
かなり減ってしまったんでしょうね。適度なボカシがとても
素敵な作品ですね。
ぽち。
Commented by motophoto at 2009-01-25 22:34
こんばんは。
ん~やっぱりこの雰囲気いいですね~!
干してある靴下もこの風景の主役になりますね。
どこか懐かしい感じのする胡同、未来に残してほしいです。
ポチッと!
Commented by 325dad at 2009-01-25 23:24
こんばんは
中国ってまだ行った事ないんですが
魅力たっぷりの土地ですねぇ
Commented by haichaolu at 2009-01-26 09:24 x
お早うございます。
どのお写真にもキャッチライトのように、わずかに日差しが写っていますね。
スナップでも心憎いほど計算された構図に脱帽です。
Commented by shakasha19 at 2009-01-26 16:07
子供がじーっとこちらを見ているのがかわいいですね!

↓の写真、すごいですね!
あんな景色が車で30分のところにあるなんて・・・!!
うらやましいです。
関西でも雪景色が撮れないか探しているのですが、
いつもなら積もる地域や高い山でもあまり積もっていないようなんですよね。
積もっても、すぐ解けるらしく・・・。
やはり暖冬なのかな~と思いますね。
Commented by mariachiara at 2009-01-26 16:15
北京の家はレンガでできているのですね。
靴下が干してある丸いアイアンがとってもお洒落。
イタリアでこんなラフに自転車をとめておいたら
あっと言う間にもっていかれます。
ぽちっ。
Commented by yingjingjing at 2009-01-26 19:11
eight__zhongguoさん こんばんは。
素晴らしいです!! 
1枚目赤ちゃんの表情がいいですね。手にしているじょうろも好きです。
F4でもこのボケ具合。さすがフルサイズ!! 
自分も同じレンズですが,こうはいきませんね。ポチ!!
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:50
sakuraさん、こんばんは。
寒いですよ、北京は。
寒い地での撮影にも慣れっこの私ですが、北京ではちょっと
撮影が億劫になったりしました。
胡同は生活の舞台そのものですので、生活感たっぷりですね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:51
Sippo5655さん、こんばんは。
胡同では、北京っ子の衣食住すべてが見られます。
まさに生活の舞台。
生き生きとした表情にもたくさん出会えます。
子供は日本と同じくらいか、あるいはそれ以上に大事にされていますね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:53
houstonさん、こんばんは。
日に日にこうした場所は減っているといいます。
逆に観光向けのはよく保存されているようですが、こういった素の胡同が
いつまでも残ってほしいものです。
フルサイズだと背景がよくボケますね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:53
motophotoさん、こんばんは。
確かにいつまでも残ってほしいものです。
この先、時々北京を訪れたときには胡同を必ず撮りたいですね。
どこか懐かしさを感じさせてくれます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:54
325dadさん、こんばんは。
中国はいろいろな顔を持っていますので、飽きませんよ。
苦手な人もいらっしゃいますが、少なくとも写真愛好家に
とってはとっても魅力的な場所です。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:56
haichaoluさん、こんばんは。
さすが、よく気づかれましたね。
光が魅力的なシーンをいつも探していて、見つけたらすかさず撮っています。
構図、ありがとうございます。励みになります。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:57
shakasha19さん、こんばんは。
この子にとっては大きなカメラが珍しかったのかもしれませんね。
↓の雪はこのときだけでしたよ。
次の日にはすぐに消えてしまいました。
本格的な雪景色を撮りたいものですね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:58
mariachiaraさん、こんばんは。
こういう場所ではレンガで簡素に作った家が多いと思います。
北京全体では鉄筋の高層マンションが圧倒的に多いですよ。
中国は意外と治安がいいのですよ。
場合によっては日本よりもいいかもしれません。
Commented by eight__zhongguo at 2009-01-28 19:59
yingjingjingさん、こんばんは。
じょうろはかわいいですよね。なんの為に持っているのでしょう?
ボケはやはり素子の大きさがものをいいますね。
早くフルサイズがほしくなったでしょう?
<< 獅子(故宮) 雪花開く >>