古北口長城

絶壁の上に長城があります。ここは、鉄道風景と組み合わせて撮ることができます。
d0116616_20455648.jpg
d0116616_2046855.jpg
d0116616_20461682.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-02-02 20:47 | 世界遺産(中国) | Comments(16)
Commented by sakura at 2009-02-02 20:53 x
こんばんは~。
やっぱ鉄道写真でも異国の雰囲気が漂いますね^^
日本の鉄道とよく似ているようでもやっぱ全然違いますね~。
背景バックが世界遺産の万里の長城とは豪華すぎる~^^;
Commented by Sippo5655 at 2009-02-02 21:42
こんばんは!
こんなところにも鉄道が・・・!!
ホームが、ずいぶんと低いのですね・・
・・・柵も、無い^^
電車からの眺めもさぞ素敵でしょうね♪
ポチッ!
Commented by houston at 2009-02-02 22:23 x
こんばんは。
今日の作品で山頂に長城がなかったら中国って
分からないですよね、一瞬アリゾナあたりの風景かと
思ってしまいました、中国の列車ってなかなか格好が
良いんですね。
ぽち。
Commented by 翠夏 at 2009-02-02 23:13 x
こんばんは。
すごい!長城がこんな感じに見えるとは!
鉄道も雰囲気いいですね♪
ポチっ★
Commented by yingjingjing at 2009-02-03 02:02
こんばんは。
ここのポイントは,かなり好きなところに入ります。
自分がもと撮り鉄だったこともありますが,長城をバックに中国列車が撮影できるのは,あまりないのではないかと思います。
八達嶺にあるかもしれませんが,こちらの方が断然好きですね。
古北口長城との駅名板が一緒で,かっこいいです!!
ポチ!!
Commented by M-Y-photoblog at 2009-02-03 09:47
どの国もホームの表札は変わらないのですね~。
すごく風情があっていいですね~。
CDのジャケットにしたいくらい。
ま~僕はCDデビューしませんが・・・笑
Commented by shakasha19 at 2009-02-03 09:50
最後の写真、遠近感があっていいですね。
本当に広大ですね~!
↓の一本木の写真もシンプルで素敵です。
私は逆光の写真のほうが好きです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-03 21:07
sakuraさん、こんばんは。
ここはこれを撮ったちょうど一年前に偶然見つけたポイントなのですよ。
長城と列車の組み合わせが撮れる場所ってあんまりないと思います。
山の感じが日本と違いますよね。木が少ないです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-03 21:09
Sippo5655さん、こんばんは。
日本のホームとはちょっと違いますよね。
こうやって写真にしてしまうと素敵な眺めになるのですが、
実はたくさんう〇こが落ちていました。(失礼)
まあそれも中国らしくてよいかと。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-03 21:10
houstonさん、こんばんは。
アリゾナですか! 確かにそんな雰囲気があるかもしれませんね。
中国の列車は結構格好いいですよ。
乗るのも楽しいです。とっても中国を感じます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-03 21:14
翠夏さん、こんばんは。
北京の周りにはたくさんの長城がありますが、こんなところもあるんですよ。
ここは去年、偶然見つけたポイントでした。
当時も写真アップしました。(2008年1月の記事です)
私は鉄道は撮らないので、どのタイミングがいいのかよくわからず
結構迷ってしまいました。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-03 21:15
yingjingjingさん、こんばんは。
ここは去年一緒に偶然発見したポイントでしたね。
こういう自分で発見したポイントは貴重です。
古北口の看板は雰囲気出ますね。構図もらいました。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-03 21:16
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
古北口っていうのはまた特別な駅名だったりするので、
よけいに旅情を掻き立てられます。
CDデビューですか。(笑
どんな曲のジャケットだろう?
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-03 21:18
shakasha19さん、こんばんは。
最後の写真は、目の前の線路から高い長城までパンフォーカスで
撮ってみました。
こういうときの遠近感って、やっぱりフルサイズのほうが出ると思います。
被写界深度だけが理由ではない気がしますね。
Commented by 雪だるま at 2009-02-04 06:07 x
映画のワンシーンのような風景
中国の雄大な自然と
人がここまでのものを造り出せるのかという感動と
合わせて見させて頂きました

世界は広い
いつか、日本を出て世界の風景を撮ってみたいものです
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-05 20:23
雪だるまさん、こんばんは。
この雄大な自然に長城は決して負けないのです。
おっしゃるとおり、世界は広いですね。
私たちが見ているのはほんの1パーセントにも満たないのでしょう。
<< 冬空を映して 一本木 >>