紅からピンクの梅

望遠ズームでいろいろ狙ってみました。
d0116616_1830268.jpg
d0116616_18304073.jpg
d0116616_1841989.jpg
d0116616_18305123.jpg


朝の柔らかい光を使うと、潤いが出ますね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-02-15 18:41 | | Comments(24)
Commented by Sippo5655 at 2009-02-15 19:32
こんばんは!
見事な梅ですね・・・!!
大きく撮るのも素敵ですね!
様々な色合いが混じり合って、素晴らしい光景を作り出していますね♪
柔らかな描写も美しいです(*^-^*)
ポチッ!
Commented by sakura at 2009-02-15 21:17 x
こんばんは~。
すごい梅の花!満開ですね^^
こうやって見ると桜にも引けをとらないぐらいの美しさですね。
そちらは紅やピンク系の梅が多いですね。
家の近所は白梅が圧倒的に多いです。
Commented by houston at 2009-02-15 21:25 x
こんばんは。
青梅の吉野梅郷ですね、もうかなり咲いているのですね、
HPでは3月上旬からのようなことが書いてありましたが、
もういけてるようですね。一枚目の光と陰のある光景の
撮影素敵ですね。
ぽち。
Commented by 325dad at 2009-02-15 22:16
こんばんは
梅もたくさん種類があるんですよねぇ~
この写真見てると梅の匂いまでしてきそうです(笑)
Commented by saeko2007 at 2009-02-15 23:16
わぁ~、これだけの梅が咲き誇っている風景は見事ですね。
圧巻です。紅からピンクの梅が、たなびく雲のようでうっとり^^
特に1枚目のお写真は、とても素敵です。
こうした山の斜面に一面に咲く梅というのを見てみたいです。
湯河原の梅林もこんな感じらしいので、一度は行ってみたいのですが。。。
Commented by kiccyomu at 2009-02-15 23:34
望遠での梅撮影で、素敵な雰囲気を醸し出していますね。
私的には、3枚目の紅梅が素敵で好きですね。
望遠レンズの圧縮効果、、っていうんですか。。いいですね。
私も1本ほしい! とは思っているのですが。。。まだまだ。
Commented by hirokazu0528 at 2009-02-15 23:43
こんばんは^^
梅がたくさん咲いてますね~^^
1枚目の光の入り方は最高ですね!
やはり朝の光はいいですね^^
ポチッ!
Commented by sa-sinra at 2009-02-16 00:00
こんばんは!!
たくさんの梅がとてもきれいですね (^^)
ピンク色が春への予感を感じさせます。
Commented by yingjingjing at 2009-02-16 01:03
eight__zhongguoさん こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
70-200mm1本でも,梅の様々な姿が表現出来ますね。
日本にも春はすぐそこまで来ているようですね。
北京も,しだいに春めいてきました!! 池や川の氷も溶け出しています!!
ポチ!!
Commented by 雪だるま at 2009-02-16 05:49 x
花が小さい梅は
ついアップで撮りたくなりますが
一枚目の写真のように
少し引いて撮ってもいい絵になりますね
このアングル素敵です
Commented by shakasha19 at 2009-02-16 16:50
きれいですね~!!
やっぱり紅梅は鮮やかですね!
私は昨日、大きな梅林に行ったのですが、白梅ばかりで、
しかも散り始めていたので、広角で撮るとどうも寂しい色合いに・・・。
Commented by jiaojiao at 2009-02-16 23:23
こんなに紅梅がたくさん咲いている姿を見たことが無いです。
桜と違って色が濃くて梅もなかなか素敵なんですねえ。
今まで桜ばかりで梅を真剣に見たこと無かったかもしれません。
梅の可憐さに気がつきましたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:30
Sippo5655さん、こんばんは。
これでもまだ盛りよりずいぶん前らしいです。
たぶんあと10日くらい経ったところがベスト?
梅の花はいろいろな表現ができますね。
だからこそ逆に難しさも感じます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:30
sakuraさん、こんばんは。
昔は日本では桜よりも梅のほうが格上でしたからね。
今はそこらじゅうで咲いていて目や鼻を楽しませてくれます。
白梅もきれいですよね。ぜひ撮ってあげてください。

Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
houstonさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、青梅です。
確かにもう結構咲いているのですが、盛りにはまだまだですよ。
だからきれいなところを探して望遠で切り取る撮り方が主流になってしまいました。
1枚目、ありがとうございます。これもきれいな部分の切り取りです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
325dadさん、こんばんは。
梅の種類の多さは驚くばかりですよ。
梅は香りも楽しめるからいいですよね。
今はいろいろなところで咲いているので、ぜひ撮ってあげてください。

Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
saeko2007さん、こんばんは。
ここはたくさんの梅がありますからね。
でも盛りはこれからだそうですよ。
湯河原、私も行ってみたいですね。
ここよりも早く盛りになるのでは?
そうそう、鎌倉の梅も情緒があってよかったです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
kiccyomuさん、こんばんは。
まだそんなにたくさん咲いていないので、きれいな部分だけ
切り取る手法が主になりました。
望遠レンズ、ぜひいっちゃってください。
私もフルサイズに移行してから200mmだと短いと感じることが
出てきて、もっと長いのがほしいところです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
hirokazu0528さん、こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
低い光は花を撮るのにもいいですね。
早起きが勝負です。この日は5時すぎに出発しましたよ。

Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
sa-sinraさん、こんばんは。
ちょっと早かったのですが、それでもかなり咲いていて
きれいでしたよ。
春の訪れを実感しますね。
実際にこの日は暑くて、コートがいらないくらいでした。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
yingjingjingさん、こんばんは。
そちらも梅が咲く頃ですね。
去年、職場の前の梅を撮って本ブログにアップしたのを思い出します。
このレンズでもいろいろ表現できますよ。
ズーム全域、どんな絞り値でも信用できる描写がいいですね。

Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
雪だるまさん、こんばんは。
梅はこうやって咲き乱れているところを撮るのもいいと思います。
もちろんマクロも悪くないですけどね。また後日アップします。
さらに長い望遠レンズがほしいところです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:31
shakasha19さん、こんばんは。
梅撮影は難しいですよね。
でも、勉強になる被写体だと思いますよ。
こうやって斜面に咲いているほうが撮りやすいかな?
ぜひ梅の写真をアップしてくださいね。

Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 20:32
jiaojiaoさん、こんばんは。
ここは梅の名所ですので、いろいろな種類の梅があるようです。
桜はやっぱりいいですが、梅もなかなかですよね。
特に今は梅撮影が旬です。
もう少しの間楽しめそうです。
<< 足下の美 梅の花 >>