梅照らす

いい被写体といい光を探すのが難しくもあり、楽しくもあり・・・。
d0116616_2011729.jpg
d0116616_201302.jpg
d0116616_201436.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけると幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-02-18 20:03 | | Comments(18)
Commented by sakura at 2009-02-18 20:53 x
こんばんは~。
梅は桜よりも撮るのが難しいですね。
桜みたいな派手さは無いですからね^^;;
3枚目の光を浴びて咲き誇っている梅が綺麗です^^
Commented by Sippo5655 at 2009-02-18 21:37
こんばんは!
梅の花の美しい切り取り、素敵です・・!!
なかなか切り取るのも難しく、美しい部分を探すのも大変ですね。
それがまた毎年の楽しみな部分でもありますね♪
ラスト、とても良いスポットを見つけられましたね!
ポチッ!
Commented by houston at 2009-02-18 21:54 x
こんばんは。
確かに光の具合って選ぶのは難しいですよね、
でも素敵な光を浴びた撮影が出来たときは
嬉しいものですね。
今日は2枚目のちょっと枝垂れっぽい梅さんが
好きですね。
ぽち。
Commented by hirokazu0528 at 2009-02-19 00:30
こんばんは^^
そうですね^^ いい被写体といい光を探すのは難しいですが
楽しくもありますよね^^
それを見つけられた時は至福の瞬間ですよね^^
どのお写真もいい光を捉えられていますね^^
ポチッ!
Commented by M-Y-photoblog at 2009-02-19 09:26
確かに難しいかもしれませんね~。
周りの木々はまだまだ冬衣装ですしね~。
梅園でも行けばまた違った絵が撮れるかもしれませんね~。
でもところどころに日が差す写真も素敵だとおもいます!
ポチッ
Commented by shakasha19 at 2009-02-19 15:12
種類によって、見頃もバラバラなんですね。
満開のものもあれば、まだ蕾が多いものも・・・。

梅って桜ほど花のボリュームがないため、
引きで撮るとどうも寂しくなりがちなんですよね~。
私にとっては難しい被写体の一つです。
Commented by yumiko-shiba at 2009-02-19 22:09
梅の控えめな美しさ
3枚目はヒカリもお手伝い?
綺麗なスポットライトがいい演出してくれてます(*^-^)

個人的には2枚目。。。なんだかポップコーンがはじけてるみたいでかわいい♪
気に入ってしまいました(笑   


ポン! 。。。じゃなくて ポチ(笑
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-19 22:55
sakuraさん、こんばんは。
確かに桜は一本で絵になる木がたくさんあるし、
花もたくさんだし、色もいいですよね。
でも、梅こそ上手に撮りたいなって最近思います。
まだまだ楽しめそうですね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-19 22:56
Sippo5655さん、こんばんは。
梅の撮影っておもしろいですね。
楽しんで撮って時間を忘れてしまいました。
今シーズン、この場所にはあと2回は行きたいです。30分そこそこでいけるんです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-19 22:58
houstonさん、こんばんは。
早朝の光はいろいろなことが起こっておもしろいですね。
やわらかい光だと、花びらに潤いも出ます。
夕方だと花びらがくたびれてきますので、やっぱり夜明けから早朝が
梅撮影にもベストですね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-19 22:59
hirokazu0528さん、こんばんは。
ここは梅が本当にたくさんありますので、そのなかでも
ベストの場所を探すっていうのがとても楽しいです。
近々また挑戦しに行きたいとおもいます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-19 23:00
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
べたっていう光の梅はとっても楽しくないですね。
こういった特徴的な光が当たっていて、かつ被写体としてもいいものを
探すとなると結構大変です。
でも、それがなんていっても楽しい作業なのですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-19 23:01
shakasha19さん、こんばんは。
早咲きのはもう終わるくらいですし、まだまったくつぼみのものもあります。
梅は安易には撮れない花なのかもしれませんね。
でも、写力をあげるにはもってこいの被写体なのかもしれませんよ。
私も修行のためにまだまだ撮りに行きたいところです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-19 23:03
yumiko-shibaさん、こんばんは。
ポ、ポップコーン??
なるほど、そう言われてみればそのようにも(笑
2枚目も暗いバックで花びらのところに光が当たって
とっても印象的なシーンでした。
Commented by 雪だるま at 2009-02-20 05:51 x
一枚目
淡く光が差し込んだ梅の木
印象的で素晴らしいと思います
花には光が必要
美しい写真です
Commented by miyakokoto at 2009-02-20 19:46
 三枚目の光の取り入れ方がとても勉強になります。
二枚目の風情も好きです。 ポチ☆彡
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-21 15:31
雪だるまさん、こんにちは。
一枚目もいい光でした。
写真はやっぱり光だなって思います。
おほめいただき、ありがとうございます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-21 15:31
miyakokotoさん、こんばんは。
3枚目は、スポットライトのようでした。
一隅を照らすって感じですね。
2枚目もありがとうございます。
白い花が暗い背景に映えていました。
<< 静かな富士 静かに思う >>