カタクリ

今年も咲きました。
d0116616_1911571.jpg


神奈川県相模原市  2009/03/21 9:09
Canon EOS 5D Mark II with EF70-200mm f/4L IS USM(テレ端)
絞り優先AE  F4.0  1/640秒  -1/3EV  評価測光
ISO200  手持ち撮影

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-03-21 19:06 | | Comments(16)
Commented by yumiko-shiba at 2009-03-21 19:53
ひっそりと しっとりと 咲きましたね・・・!
自然のスポットライト浴びて!!

私の田舎では、このカタクリの花が群生している場所がありまして
「カタクリの里」と言われています

これ、市のホームページに見せてあげたいです!
だって・・・市のHPでは
あまり綺麗に撮れてない画像使ってるんですよ・・・(ノ_・、)

ぽち
Commented by sakura at 2009-03-21 20:31 x
こんばんは~。
カタクリの花って綺麗ですね~^^
この花実際この目では見た事が無いんですがどういう所に行けば
見る事が出来るんでしょうかね?
多分普通に近所には生えてないだろうな^^;
花屋や園芸店なんかで種や鉢植えとかで売ってるようにも思えないし
如何なんでしょう?^^;
Commented by houston at 2009-03-21 22:25 x
こんばんは。
カタクリの花を素敵に撮られていますね、実は私も
今日カタクリを撮ってきました。
前から一度この花を撮ってみたかったのですが、
実際にカタクリを見て想像に違わずとても可愛い花に
感動をしてきました。
でも、こうやって撮るんですね、凄く素敵です。
ぽち。
Commented at 2009-03-21 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 325dad at 2009-03-22 01:29
こんばんは
これってカタクリの花なんですか!
あの片栗粉になるんですよねぇ??
かわいい花なんですね。
そういえば、今日見たような気もするなぁ。。。。(笑)
Commented by 雪だるま at 2009-03-22 05:55 x
光の当たり具合と
花の可憐さが絶妙の一枚ですね

素晴らしいです
Commented by shakasha19 at 2009-03-22 08:49
カタクリ、撮りに行こうと思っているのですが、
遠方なので、いつ頃咲くのかわからないんです。
情報がないものですから・・・。
カタクリは晴れた日の午前中にしか咲かないと聞きましたが・・・
これも午前中に撮影されたんでしょうか?
カタクリがスポットライトを浴びたようできれいですね!
Commented by hirokazu0528 at 2009-03-22 14:53
こんにちは^^
カタクリですか~^^ いいですね~^^
可憐に咲いてるその姿がたまりませんね^^
とても上手く光を捉えられていて、素晴らしいお写真ですね!
僕もカタクリを撮ってみたいのですが何処へ行っていいのやら・・・^^;
ポチッ!
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:02
yumiko-shibaさん、こんばんは。
カタクリの里って結構いろいろなところにありますね。
昔はどこでも見られた野草だったそうです。
市のホームページとかって写真にあまりこだわっていないところが多いですね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:04
sakuraさん、こんばんは。
カタクリの花は、昔はそこらじゅうにあったそうですが、
今はかなり減ってしまったそうです。
各地で「カタクリの里」とかいって、観光地化されています。
そういうところにいけば見られると思いますよ。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:07
houstonさん、こんばんは。
カタクリ、撮られましたね。森林公園にもあるのですか。
私は実家のすぐそばにかなりの群生があり、去年も撮りにいきました。
満開にはまだ早かったようですが、たくさんのカメラマンが大砲を並べていましたよ。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:08
カギコメさん、こんばんは。
おつかれさまでした。
わざわざありがとうございます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:10
325dadさん、こんばんは。
そうです。これがカタクリの花。
本物の片栗粉はこれからとるのですが、今はかなり希少に
なってしまいましたので、じゃがいもからとるそうです。
見られたんですか・・・偶然見つけたとしたらすごいですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:11
雪だるまさん、こんばんは。
おほめいただき、恐縮です。
やはり写真は光が重要ですからね。
いい花といい光が揃っているのはなかなかないものですね。
これはようやく見つけたものです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:13
shakasha19さん、こんばんは。
情報はネットなどで仕入れることができると思いますよ。
撮影データ書きましたが、朝9時ころの撮影ですね。
ベストのタイミングはかなり短いです。
これより早いと花が開いていないし、遅くなると花がそりかえって
うつむいてしまいます。
Commented by eight__zhongguo at 2009-03-22 23:15
hirokazu0528さん、こんばんは。
お近くにありませんか? 「カタクリの里」って感じのところ。
やみくもに野山に入ってもまず見つからないと思います。
hirokazu0528さんの撮るカタクリ、見たいですね~。
長いレンズが活躍すると思いますよ。
<< 春爛漫 人知れず春 >>