早朝の水仙

d0116616_2174868.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-04-03 21:08 | | Comments(12)
Commented by sakura at 2009-04-03 21:27 x
こんばんは。
朝の光を浴びた水仙、背景の光の加減が何とも美しいです^^
一株の水仙が人知れず佇んでいるという感じでいいですね。
Commented by Sippo5655 at 2009-04-03 22:00
こんばんは!
早朝ですか、太陽を喜ぶようなお顔、素敵ですね!
今、このラッパ水仙、近所の公園などにもたくさん植えられています
お花さん正面からじっと見ると、太陽の化身のようにも見えてきました♪
ポチッ!
Commented by houston at 2009-04-03 22:34 x
こんばんは。
今日のスイセンのアングルがとても素敵ですね。
まだ暗い早朝のなか、花に当たる朝日が美しく光り
輝いていてスイセンが春の日差しを楽しんでいるようですね。
ぽち。
Commented by icchan_0725 at 2009-04-03 23:57
水仙の露出が美しいですね
ここらへんがeight__zhongguoさんの上手さを感じます^^

ポチ
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-04-04 08:38
おはようございます ♪ ^^
水仙の花の部分に光があたって浮き上がる感じで
ステージ上のスターのようですねぇ ♪
光の使い方を勉強させて貰いましたぁ~!(^^)
ポチ☆
Commented by 翠夏 at 2009-04-04 17:19 x
こんにちは。
日の光がキレイに水仙を照らしてますね。
私にはこのような光と空間のバランスをつかむのがまだ難しいです。
沢山見させていただいて、つかめたらと思います。
ポチ★
Commented by eight__zhongguo at 2009-04-05 17:27
sakuraさん、こんばんは。
早朝の低い光があたって印象的だったので思わず撮りました。
人気のないお寺できちんと咲いているのがいいですね。
Commented by eight__zhongguo at 2009-04-05 17:28
Sippo5655さん、こんばんは。
この種類の水仙はちょうど今たくさん咲いていますね。
結構撮りやすい花だと思います。
このときは早朝の柔らかい光が低く当たっていて特にいい感じでした。
Commented by eight__zhongguo at 2009-04-05 17:29
houstonさん、こんばんは。
ローアングルの手持ちで撮ってみました。
ISは2段だけですが、これくらいのシーンなら手持ちでいけてしまいますね。
早くこのレンズの特性をつかみ、使いこなしたいです。
Commented by eight__zhongguo at 2009-04-05 17:30
icchan_0725さん、こんばんは。
明暗差があるシーンですが、この場合、主役の水仙の花びらの
ハイライトを基準に露出を決めています。
白とび2歩手前くらいですね。
デジタルになって露出決定はしやすくなりました。
Commented by eight__zhongguo at 2009-04-05 17:31
akamaru-kyujosho1さん、こんばんは。
やはり写真を撮るには早朝が一番いいですね。
風景しかり花しかりです。
この場合は、早朝のやわらかい光が低く当たっていて、
とってもいいシーンを演出してくれていました。
Commented by eight__zhongguo at 2009-04-05 17:33
翠夏さん、こんばんは。
露出は経験を積めばやがてわかってきますよ。
構図はまあいろいろな考え方があるので・・・。
こういう風に4輪がある場合は、私は左を空けますね。
ただセオリー通りに撮ってばかりいてもつまらない写真の量産になってしまいます。
難しいところですね。
<< 寺の枝垂れ桜 お城と >>