<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

中国撮影地ベスト10(7位)

第7位 黄龍(四川省)
d0116616_1958551.jpg
d0116616_2021070.jpg
d0116616_19591636.jpg
d0116616_19595748.jpg
d0116616_2002149.jpg
d0116616_2004455.jpg
d0116616_201460.jpg


(ネットカフェからアップしています)
四川省の高地にある黄龍。夏でもとっても涼しく、気持ちよく撮影できます。
撮影ポイントだらけで、逆につまらない写真になってしまいがちで難しいです。
私が行ったときは好天に恵まれ、コントラストの高いきれいな風景写真が撮れました。
近くの九寨溝とあわせてもっと上位に持ってこようとも思いましたが、それぞれが独立して
世界遺産に名を連ねていますので、それでは失礼と思い至りました。

(週末にはこうしてネットカフェからブログができそうです)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-29 20:09 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(46)

中国撮影地ベスト10(8位)

第8位 ハルピン(黒龍江省)
d0116616_11191746.jpg
d0116616_11193447.jpg
d0116616_11194940.jpg
d0116616_1120122.jpg
d0116616_11201185.jpg
d0116616_11202354.jpg
d0116616_11203397.jpg

ハルピンは黒龍江省の省都、厳寒の地です。
ロシア国境にほど近く、街の雰囲気はかなりロシアっぽいです。
ロシアのおみやげも売っています。
絶滅寸前の東北虎(アムール虎・シベリア虎とも)の虎園があります。
冬に行けば氷祭りや雪祭りがいくつかの会場で開催されています。

今日からネットが使えない環境になります。
回線を新しく引きますが、工事可能日までしばらくありそうです。
最大2週間更新できないかもしれません。7位以降はしばらくお待ちください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-28 11:25 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(34)

春の花

中国撮影地シリーズは一回休み。
すっかり春です! 大量アップです。
またカタクリの里で申し訳ありませんが・・・。
d0116616_2201745.jpg
d0116616_2203726.jpg
d0116616_2204926.jpg
d0116616_221095.jpg
d0116616_2211890.jpg
d0116616_2213626.jpg
d0116616_2215659.jpg
d0116616_2221385.jpg
d0116616_2223064.jpg
d0116616_2223997.jpg
ここは南関東一の規模のカタクリの群生があるそうです。
最後のは白花カタクリです。たぶん珍しい?
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-27 22:06 | | Comments(16)

中国撮影地ベスト10(9位)

第9位 麗江(雲南省)
d0116616_2238839.jpg
d0116616_22382015.jpg
d0116616_22385378.jpg
d0116616_2239573.jpg
d0116616_22391384.jpg
街そのものが世界遺産の麗江。とっても綺麗な空気が流れていました。
かなりの観光客の数でした。
本来ならば玉龍雪山(5596m)がどこからも街のバックに見えているところです。
それさえ見えていればもっと上位に入ったことでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-26 22:43 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(32)

中国撮影地ベスト10(10位)

第10位 上海(上海市) 周荘(江蘇省)も含む
d0116616_2313091.jpg
d0116616_23131288.jpg
d0116616_23132379.jpg
d0116616_23133652.jpg
d0116616_231454.jpg
d0116616_23142323.jpg
d0116616_23143512.jpg

これも10位でちょっと申し訳ないですが、上海です。
2泊3日で短く、また撮影がメインってわけでもなかったので、あまり撮っていません。
上海の実力はこんなもんではないですね。
hiachaoluさんのブログでは、もっともっと魅力的な上海が紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-25 23:20 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(30)

中国撮影地ベスト10(次点)

さて、お待たせしました。(誰も待っていないって?)
「大陸へのいざない」のラストシリーズです。

”eight__zhongguoが選ぶ中国撮影地ベスト10”

3年間ありましたので、まあそれなりの中国の都市を訪れました。
写真愛好家の目から見てどこが撮影するのにおもしろいか、ということで10箇所選んでみました。
もし、みなさまがカメラかついで中国に旅行される場合の参考になれば嬉しいです。
あくまで私がカメラを持って行った中に限りますので、私的なものです。
「なんでここが入っていて、あそこが入っていないの?」という疑問等大いにあると思いますが、
ごく私的なものということでご容赦ください。
例えば桂林なんかも行っていますが、その頃はカメラはお休みしていましたので、ここには入れません。
ここですでにお見せしている写真もたくさんありますが、中には未発表のものもありますので、まあ暇つぶしにご覧ください。

初回はベスト10に入れなかった「次点」です。

次点 杭州(浙江省)
d0116616_22243136.jpg
d0116616_22245325.jpg
d0116616_2225985.jpg
d0116616_22252261.jpg
d0116616_22254622.jpg

d0116616_22362482.jpg
杭州は、古来より「地上の楽園」と言われるなど、風光明媚なところとしての評価が高い場所で、
本来ならもっと上位にランクインされていいところだと思います。
こんな下になってしまったのは、私が行ったときには天候条件が悪かったこと、人が多すぎたことなどにより、
私自身の写欲が相当下がってしまっていたからです。
ポイントとしてはもちろん西湖、逆流で有名な銭塘江などがあります。
龍井茶の産地としても知られ、ここの名水で飲むお茶は美味です。
料理も日本人の口にとっても合います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-24 22:37 | 中国撮影地ベスト10 | Comments(28)

またカタクリの里

またカタクリの里ですみません。
前から使ってみたかったこのレンズ、ようやく試す機会を得ました。買ったわけではありません。(笑
d0116616_2218571.jpg
d0116616_22183343.jpg
最後のシリーズはもう少しお待ちください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-23 22:24 | | Comments(24)

日本という国のすばらしさ

実家滞在中です。
少し車で周辺を走りましたが、日本という国はとても美しいですね。
3年離れていると、至るところでつくづく日本のすごさを感じます。
今はどこにも花が咲いています。写真撮りたいところばかりです。

近くの梅園とカタクリの里で少しだけ撮影してきました。
昨日、シリーズものの予告をしましたが、旬の写真を先にアップさせてください。

d0116616_20472398.jpg
d0116616_2047563.jpg
d0116616_2048951.jpg
d0116616_20483652.jpg
d0116616_20485132.jpg
d0116616_20492687.jpg

梅の写真は広角プラスPLで、カタクリは70-200とシグマ70mmマクロです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-22 20:52 | | Comments(44)

帰任しました。

お知らせがあります。
突然ですが、eight__zhongguoは3年の北京駐在を終え、本帰国しました。
今後、弊ブログ「大陸へのいざない」の去就をどうすべきか考えております。
もちろん、写真は撮り続けますので、なんらかの形でブログはやっていこうと思っています。
明日以降、最後にシリーズをお送りしますので、もう少しはこれまで通り「大陸へのいざない」を続けます。
みなさんからアドバイスがあったらぜひお願いします。
d0116616_22293530.jpg
帰国してまず行ったのが新宿のキヤノンQRセンターです。センサーをきれいにしてもらい、絞り込んで都庁を撮ってみました。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-21 22:42 | お知らせ | Comments(34)

みたび798芸術区で

798芸術区でレンズ試写してきました。
絞りを開けたときの自然なボケ(上の写真)、絞ったときのキメの細かさ(下の写真)はさすがです。
d0116616_815062.jpg
d0116616_823479.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ← ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-03-20 08:04 | 街角スナップ | Comments(22)