タグ:SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG ( 58 ) タグの人気記事

人はいさ

d0116616_20321254.jpg


<口語訳>
人はさて、その心がどう変わってしまったかはわからない。
昔なじみの懐かしい土地は、梅の花が昔のままの香りでもってこの私を迎えてくれることだ。

古今集和歌集の「詞書」によると、久しぶりに訪れた宿屋の主人にその無沙汰について皮肉を言われ、それに対して返した歌とあります。
「ふるさと」は今でいう故郷ではなく、「昔なじみの土地」の意。
二句切れで、訳のように一文目には「人は・・・」、二文目には「ふるさとは・・・」として、「人」と「ふるさと」を対比させて詠んでいます。
「花」はここでは梅。もう少し時代が下ると「桜」になります。


・・・・・さて、新カテゴリを創設しました。
名付けて「歌人の見た風景」です。
そもそも拙ブログは、我が国の素晴らしさを写真で表現することを目指しています。
古来、我々の祖先は”やまとうた”すなわち和歌という表現手段で、この国の美しさを表現してきました。
万葉の時代から、近代・現代まで夥しい名歌があります。
その風景を追い、写真で表現してみたいというのは、かねてからの望みでした。
そのイメージを私なりに読み取り写真に変換します。
さらに、私の解釈(訳)を付けてアップしていきたいと思います。
歌枕の風景なども撮りたいですね。
月に1~2枚アップできればいいと思っています。

初回は、あまりにもベタですが、古今集の撰者の紀貫之のもので、しかも百人一首にも選ばれたものを選びました。
まあ記念すべき1回目ということと、梅の時季ということで、勘弁してください。

月初めの記事ですので、コメント欄開けておきます。
[PR]
by eight__zhongguo | 2011-02-01 20:59 | 歌人の見た風景 | Comments(16)

梅開花

各地から梅の便りが聞こえます。
d0116616_1249289.jpg


<撮影データ>
東京都調布市  2011/01/22 13:03
Canon EOS 5D Mark II
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
評価測光  絞り優先AE  F4.0  +1/3EV
ISO200  手持ち撮影  スクエアトリミング
[PR]
by eight__zhongguo | 2011-01-29 12:52 |

啓翁桜

自宅の花瓶に挿してあるものです。
d0116616_1022340.jpg

[PR]
by eight__zhongguo | 2011-01-22 10:03 |

十月桜

はかない一輪に、ほんのり陽が当たっていました。
d0116616_19251713.jpg

[PR]
by eight__zhongguo | 2010-11-30 19:25 |

梅ほころぶ2

d0116616_1925833.jpg


Canon EOS 5D Mark II
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE  F2.8  1/3200秒
評価測光  +2/3EV  ISO200  手持ち撮影
[PR]
by eight__zhongguo | 2010-02-09 19:27 |

梅雨入り記念

梅雨に似合うのはやはり
d0116616_23281517.jpg


Canon EOS 30D
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE  F2.8  1/400秒  +2/3EV
評価測光  ISO100  一脚:ベルボン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-06-10 23:31 | | Comments(7)

雛罌粟の花(後姿)

これまた30D+シグマ70mmマクロの組み合わせです。
d0116616_2339353.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-06-01 23:39 | | Comments(6)

朝の光

愛機が故障中のため、久しぶりに先代を持ち出してみました。
d0116616_158631.jpg


山梨と神奈川の県境  2009/05/31 6:43
Canon EOS 30D
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE  F5.6  1/200秒  +2/3EV
評価測光  ISO100  手持ち撮影

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-06-01 02:02 | 風景 | Comments(5)

クロアゲハチョウ

苦手なジャンルですが・・・撮ってみたので。
d0116616_20542523.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけると幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2009-03-04 20:55 | かわいいもの | Comments(10)

雨滴

このカメラでのマクロ試写です。久しぶりにこのレンズを持ち出しました。
ISO800での手持ち撮影です。ノイズリダクションはかけていません。感度800でこの解像感はすごいですね。
d0116616_213496.jpg

d0116616_2132116.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← ブログランキングに参加しています。クリック投票していただけたら幸いです。
[PR]
by eight__zhongguo | 2008-12-15 21:05 | その他マクロ | Comments(18)